FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

ティグレ州最大都市、メケレ街歩き。

またまた更新が遅れて申し訳ありませぬ。どうでもよさげなことですが、大学卒業と同時に東京都某区に引越しましてクソ忙しかったのです。本日やっとネット開通した!いままでネット使えなかった反動でネット廃人になる予感!!



2/20 エチオピア/メケレ メケレ泊


まずはテキトーに入った宿から、シングル230ブル(約1150円)、ダブル300ブル(約1500円)と少々お高いヨハネスホテルへお引越し。街の中心にあるので便利だし、今回利用するツアー会社もこのホテルにあるし。
ネットが部屋まで届いてこないのが残念だけど、そもそもこの国ではネットがつながる宿ってのが激レアだしそれもちゃんとつながるかどうか使ってみないと分からない低クオリティぶりなので贅沢言っちゃ罰が当たる。その他は部屋の雰囲気もサービスもおおむね満足。レセプションが部屋ごとにある旧ソ連スタイルなのが気になるけどw


045_20140406112059540.jpg



ここでアルバミンチであったまゆさん、そしてこうへいさんと合流。これでダナキルツアーメンバー10人中8人がそろいやした!あとはアディスから飛んでくるおっくんと、最後に残ったスペシャルゲストを待つのみ。
まゆさんのブログはコチラ→世界と旅するおんな料理人☆

こうへいさんは今年大学卒業のお医者さんの卵。というわけでこのツアー中はもちろんセンセイと呼ばれ、

「センセイ、下痢治んないんすけどどうすればいいですか」

「センセイ、なんかこの辺めっさ暑いんですけどいつになったら涼しくなるんですか」

「センセイ、このカメラ調子悪いんですけどそこんとこ医学的に見てどうなんすか」


と、関係あることないこと質問攻めにされてました。お気の毒。。



042_20140406112056b40.jpg



ダナキルツアー拠点の街として最近やたらいろんな旅行ブログに出てくる機会の多いメケレですが、街の規模としてはエチオピアでトップ5に入るとのこと。とはいっても人口30万ぐらい、要するにアディスが馬鹿でかくてそのほかの都市は目くそ鼻くそ、そしてその鼻くそ以下の農村に住んでいる人が大多数ということ。あ、鼻くそとか言ってるけど別にエチオピアをディスってるわけじゃないよw


そしてこの街はティグレ州の州都でもある。多民族国家エチオピア、ここティグレ州もティグレ人が多数派の州。ティグレ人はエチオピアから独立した隣国エリトリアにも住んでいる。というかティグレ人エリアに勝手に国境線ができてぶったぎられたって感じだけど。その国境は現在クローズ中。
ロンプラに「エチオピア北部でエリトリアの話をしないこと」と書いてあるほど対立しているようだけど、メケレではよくERITVとかいうエリトリアのテレビ放送を見かけた。あれ、仲悪いんじゃなかったの?エリトリアは報道自由度ランキング最下位(あの極東の某独裁国家よりも下!)なので、反政府亡命エリトリア人がやってるテレビかな?とか勝手に予想。


おっとエリトリアの話はどうでもいいんだった。メケレの話に戻すと、やたらティグレ州の旗が目立つ。通りはエチオピア国旗とティグレ州旗であふれてるし、トゥクトゥクに飾ってるのも見かける。


040_201404061120518d5.jpg




048_2014040611210449f.jpg


ティグレ人は少数民族ながらエチオピア政治の実権を握っているらしく、民族的にアムハラ人にも近く、民族言語ティグリニャ語もアムハラ語と似ているようなので特に独立志向はないはず。なんでこんなに州旗が強調されているんだろ?このあたりの事情も気になる。。




メケレはそれなりに都会っぽい地区もあるけど旧市街もあり、アディスや南部なんかでは見られない石造りの建物が多い。これがティグレ州の街並みの特徴なんだとか。




051_2014040611210608d.jpg




057_20140406233422b89.jpg





054_20140406233406278.jpg



そのためか他の都市より落ち着いた街並みに感じるし、途上国らしくなく人があまりわらわらしていないことも相まって歩きやすい。声をかけてくる現地人も多いけど、他の地域に比べると控えめだしアディス式呼びかけの「チャイナ!」ではなく「ファランジ!(=ガイジン)」と言ってくる。チャイナよりかはこっちのほうが気持ちいいよね。



067_201404062334234b8.jpg




076_201404062334270f1.jpg




085_2014040623391478f.jpg




078_20140406233425a13.jpg
アルコール類豊富なエチオピア、ワインも作っているよう。結局飲めなかったけど。。



西のほうに少し歩くとマーケット。



082_20140406233855714.jpg




092_2014040623391449f.jpg




100_20140406233910eab.jpg


特段珍しいものはないけど、やっぱり目立つのはサッカー代表ユニフォームと欧州クラブのタオルマフラー。ストリートサッカーを見ることがアディスより減った気がするけど、やっぱ代表&欧州サッカーフィーバーは国じゅうに広がってるのね。



105_20140406233909c48.jpg
街一番のショッピングセンター(といっても内部にネット屋とビリヤード屋しかなかったw)から





110_201404062346164e9.jpg





116_2014040623461907e.jpg

最後に全員でピザを食らって終了。うーん修学旅行チックなこの感じ、南米を思い出すぜい。
関連記事

コメント

社会人おめ

こちらの記事もわたくしの本日の記事にリンク貼らせて頂いたよ!

ネット廃人同士仲良くしよう…ふふふ。

Re: 社会人おめ

> SAORIさん

あざす!こっちも今日の記事でSAORIさんが初出演したんでリンク貼らせてもらいました。なんというタイミングのよさw 足並みそろってダナキル編突入ですね!
そういえばそちらの前の前ぐらいの記事で華金どうー?って書いてくれてましたけど、弊社は土曜勤務の週休一日制なんで華金というものは存在しないのです。ああああしんどいいいいい
そろそろダナキル会しましょ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/664-b288998d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR