FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

結婚式にも遭遇!アディスアベバぐだぐだ5日間滞在。

2/14~18 エチオピア/アディスアベバ アディスアベバ泊


2度目のアディスアベバには6泊も滞在。沈没型パッカーと対照的な高速移動型パッカーであるtakumiにとってはなかなか珍しいことであります。


数少ない読者の皆さんはご存じの通り、フルパワーで観光することはそんなに好きではないのでアディス滞在5日間のうち80%はとにかくダラダラグダグダしていたけど、ときどきアディスの街で見つけた物いろいろ。



add1.jpg

はい、やっぱり出てきたチャイナパワー。これはアディス中心部のマスカル広場あたりで撮ったものだけど、調べてみるとどうも高架式鉄道LRTを作る予定のようだ。このザ・アフリカ度120%なカオスの街アディスの空中を電車がかけぬけるなんて想像できないにもほどがあるけどw

しかしやっぱりチャイナの評判はあまりよろしくないようで、マルカート(市場)付近で道路を掘り返してLRT工事をしているのを指さして「これがチャイナだ、クセェー」とか言ってる現地人もいた。確かにこの工事のせいで水はけ状態は最悪で少しでも雨が降ると即沼地状態になったりするけど、中国に感謝しているのは政府とかお上の人間ばっかなんだろうか。。



add2.jpg
最後の皇帝ハイレセラシエによってつくられたチャーチル通りのライオン像



add3.jpg
キリスト教国だけど、バレンタインな雰囲気を感じたのはこれだけw




add4.jpg




add5.jpg
エチオピアが誇る生肉クットフォー。テキトーに入った店がなかなかの人気店で味は上等!ただエチオピアメシ最高額。。(500円ぐらい)




add19.jpg
実はケーキのレベルも高い!これで約100円、最強コスパ




add14.jpg




add15.jpg




add16.jpg




add17.jpg



そしてこの間、これから向かうダナキルツアーのツアーメイトが次々に来日、もとい、来エチ。


まず来たのはあっきー。今までボスニアクロアチアスロベニアボリビアで遭遇、ひょっとしたらこのブログで一番登場した旅行者かもしれんw

あっきーのブログ→旅のチラシの裏だがや



そんなあっきーと、アディスアベバの見所の一つである三位一体教会へ。
アフリカのキリスト教といえばヨーロッパの宣教師によって広められたやつばかりなイメージだけど、ここエチオピアのキリスト教は中東で誕生してからダイレクトに伝わったエチオピア正教会が主流。なんでも世界で二番目に古いキリスト教国なのだとか。あれ、グルジアも全く同じことを主張してたようなw
いずれにしろ、この国がかなりの歴史を持つキリスト教国であることは間違いなさそう。


この日は日曜日。ミサでも見物できねーかなーという理由で教会にやってきたのだけど、全く予想外なことにミサよりはるかにラッキーなものに遭遇してしまった。


add9.jpg


おおーまさかの結婚式!!


add6.jpg


もちろんエチオピア正教会の伝統に則って執り行われているようで、延々と流れるゲエズ語だかアムハラ語だかの歌声から時々聞こえる太鼓の音、その合間に聞こえる女性たちの「ろろろろろろろろろ」というどこで発声しているのかよくわからん合いの手までとにかく全てが異様な雰囲気。エチオピア人、というかエチオピア正教徒にとってみればこれがフツーなんだろうけど。。


これでこの一年間で4回も海外の結婚式に遭遇したことになる。そろそろ日本の結婚式でも声がかかっていい頃なんだけどなあ。。。 いつになるんだろうなあ。。。


add7.jpg




add10.jpg




add8.jpg
エチオピアンカメラマンにしれっと混じるあっきーw


教会の中にも入れるようで、100ブル=約500円という入場料に一瞬ううっとなったけど(歩き方情報では30ブルぐらいだったし)、せっかくなので入場、、、


すると、人の良さそうなオッサンがついてくる。ここでぼけーっとしていて勝手にどこまでもついてきて勝手にいろいろしゃべってきて勝手にガイド請求→泣き寝入りorケンカ!ってのがエチオピア旅あるあるらしいのだけど、「ガイドじゃないよん」「ただの教会の会員だよん」とおっしゃっているのでいろいろ話を聞かせてもらう。


add12.jpg




add13.jpg


全く知らなかったけど、ここには最後の皇帝ハイレセラシエとその后の墓もあった。帝国末期には国じゅうガタガタ状態になり、最期はクーデターの末殺されたこの皇帝だけど、オッサンによると今は国民にかなり慕われているとのこと。実際墓の周りにいくつか花が添えられていた。


add11.jpg


さて、ドキがムネムネのオッサンとの別れ際。・・・だが、そんなにムネムネするまでもなく「じゃあねー、いい旅を」といって言ってしまった。あれ、エチオピア旅あるあるは??


その5分後に路上でお茶をすすっているオッサンを発見。「さっきはどうもでーす」と言ってお茶代を出すつもりだったのに、逆にこっちがおごってもらうことに。

うーん、なんだろうこのイラン並みのギャップ萌え感!



add18.jpg
モスクも多い。宗教対立はなくなかなかうまくやっているみたい



翌日はtakumiの大学の後輩くんである森口くんと大橋くんがエチオピアin。さらにエチオピア地方都市の大学で講師をされている日本人の方と宿でお会いし、さらにさらにアディスアベバの日本人院生の方2人と温泉&韓国料理店へ。



add20.jpg
病院の待合室ではありません、温泉です




add21.jpg
個室!フルチンサイコーいぇあh!!




add22.jpg
やっぱり韓国メシは旅人の救世主


もちろん韓国メシは最強にうまいし、何より現地在住の日本人の方のお話が楽しい。旅行してていつも思うことだけど、どんなに長期間、広範囲旅している人の話よりも現地在住組の話の方がずっとディープで聞き応えがある。こういう機会はもっともっと大事にしていかないと。。
院生のうちのお一人は言語学をされているそうで、アムハラ語とティグリニャ語とゲエズ語の関係やこれまでの言語政策を解説していただいた。あと、「インジェラってみんなまずいって言うけど家庭で作ったのはずっとうまいからねー、店はもとからイマイチだよ」とかそんなお話も。


そしてアディスアベバ最終日。旅仲間ではかなり交流があるほうなのになぜか海外で会うのはこれが初めてというおっくん、アルメニアボリビアでお会いしたきょうちゃんさん、そしてもえさんが合流。これで10人中7人が揃ったYO!


おっくんのブログ→大好物は地球~大学生おくの世界一周放浪記~(旅に出ると必ずトラブルに遭遇するという彼、今回は大雪のせいで関空にたどり着けず航空券を買い直したというなかなかの深刻度のトラブルを経験。毎度お疲れ様です。。)


きょうちゃんさんのブログ→世界一周アドベンチャー~きょうちゃんのひとりでできるもん


add23.jpg
有名店トモカコーヒー。値段は路上コーヒーの3倍以上するYO!(それでも約50円)




add24.jpg
インジェラinインジェラのフルフルとピザという天国と地獄な組み合わせw


こんな大人数で移動するのは南米以来かなあ。それでは今旅のメインディッシュへ出発開始。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/662-d52ea142

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR