FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

丸一日移動、タルチャ発ジンマ経由アディス。

2/13 エチオピア/タルチャ →(公共バス)→ ジンマ →(公共バス)→ アディスアベバ アディスアベバ泊


さて、現地人に厳しいって言われたけどとにかく本日中にアディスに戻ろう大作戦。失敗したら予約した部屋代がパーになる。

そういえば2年前マリでもこんな場面あったんだよなー。で、あのときは半日で着くといわれたバスに一泊するはめになったり(しかも途中ぶっ壊れてヒッチする羽目になったしw)、出発地でカメラを修理に出したのに全然直ってなかったりでめちゃくちゃな目に遭ったんだよな。



273.jpg
エチオピアおなじみ、夜明けとともに走り出すバス




282.jpg
コーヒー2ブル(約10円)。アディスでは3ブルだったけど地方だと安くなるのかな?




286.jpg




287.jpg




289.jpg




291_20140318033843d1b.jpg
アムハラ語(たぶん)しか知らないオッサンがバナナと豆をくれたりとか典型的な田舎のバス




295_20140318033847e6f.jpg



298_20140318034823db8.jpg



昨日と同じくアップダウンの激しい土地と砂利道を走って、6時間でジンマに着く。おおー久しぶりに舗装道路を見た。あと平屋建てじゃない建物もw


バスを降りると、タイミングよくアディス行きバスの声がかかる。てことは今日じゅうにアディス着けるんじゃないの?さすがにこの時間出て途中で一泊ってのは考えられないし。


とにかくそのバスに乗る。チケット代200ブル(約1000円)、やたら高いなーと思ったら珍しく2列+2列シートだった。ま、窮屈な最後部座席に押し込まれたからそのメリットも意味ないけどねw



ジンマはコーヒー原産の地とかで有名らしいけど、今回はもちろんスルー。滞在時間約30分w



313_20140318035314297.jpg
ここはオロミア州で公用語はオロモ語。看板などではいきなりゲエズ文字の上にラテンアルファベットが出現



315 (2)




318_20140318035103262.jpg
保守的な土地柄なのか今度は話しかけてくる乗客はおらず。関係あるのか知らんがガチムスが増えたような




321_201403180351083d6.jpg




336 (2)



337_20140318041819b6b.jpg




343 (2)





346 (2)
インジェラとカイワット。これもなかなかイケル!いい感じでインジェラ嫌い克服中




348_2014031803593676e.jpg



エチオピアには日没になるとバスの運行強制打ち切りという迷惑極まりない法律があるらしく、今回見事その条件を満たす状態になったのでハラハラしたのだけどなんとかバスは動き続けてくれた。

一度バスが止まりそうになり、乗客たちがなにか大声でわめくという場面があったのだけど、それは「今日じゅうにアディス着いてくれんと困るんじゃ、頼むで」ってことだったのかもしれない。もちろんtakumiもそちらおほうがありがたかったのだけど。

しかし検問らしいものがいくつかあったのだけど、日没後も完全スルー状態だった。ちゃんと機能してるんかいなこの法律??




結局アディスに着いたのは夜9時。宿のあるピアッサ地区行きミニバスを勝手に見つけてきた現地人に10ブル払う羽目になったけど、とりあえずミッションは達成できたのだから結果オーライ。さあ愛するアディスに戻ってきましたぜ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/661-4dde8349

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR