FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

無茶苦茶スケジュール。何もないド田舎、タルチャ滞在。

リアルタイムはもうアフリカ大陸を離れようとしておりますw 現在ナイロビ空港でトランジット中。明日は順調に行けば人民の国にてアジア最強クラブ広州恒大の試合を観戦。あーあ、ブログとリアルタイムがついに一ヶ月もかけ離れてしまった。。


2/12 エチオピア/アルバミンチ →(公共バス)→ ソド →(公共バス)→ タルチャ タルチャ泊


不本意ながらもまあ一応ドルゼ族の村訪問という目的は達成したので、あとはアディスアベバに戻るだけ。もともとドルゼ村で一泊する予定だったのが自称ガイド君に会ったおかげで日帰り訪問になり、アディスに戻るのも一日早くなったけどまあいーか。楽しいしアディス。


前日にバスのチケットを買おうとしたけど売り切れ。ドルゼ行き前に会ったまゆさんが、「バスチケットが売り切れてても早朝にミニバスがあるらしいからそれに乗ったらいいみたいよ、現地人と競争になるけど」とおっしゃっていたので、のそのそ5時に起きてそのミニバスとやらを狙ってみる。エチオピア人と競争して勝ったら日本で自慢になるかなあ、ぐふふ。


・・・が、予想に反してアディス行きミニバスは見つからず。というかミニバスはわらわらあったものの、どれも活気がない。あれれ。。。



そこらへんに現地人に相談すると、とりあえずここから北のソドへ行ったらアディス行きバスが見つかるよんとのこと。なるほど直通バスがないときは刻み刻み作戦で行ったらいいのね。



ソド行きバスはそっこーで見つかり、約3時間半で到着。


197_201403151929042fd.jpg


さああとはアディス行きバスを見つけて終了、、、
なのだが、ここでおなじみの天邪鬼スピリットが降臨。

「あれ、ここらへんからジンマに行く道が出てたような。。。」



ジンマはエチオピア南西部の都市。ずっと前にエチオピアの地図をボケーっと眺めていたところ、眺めが良さそうな山間部を通過してこのジンマと現在いる南部を結ぶ道路を発見し、この道経由で南部に行くのもいいなーとか考えていたのだ。逆ルートだけど、今そのみち使いどきじゃね?時間の余裕もあるし。



またまたそのへんの現地人に相談すると、ジンマに行くにはタルチャ行きバスに乗ればいいとのこと。タルチャやジンマまで何時間かかるか知らないけど、というか何があるか全く知らないけど、とりあえず乗ってみまひょ。



道はすぐ砂利道に。


209_20140318024626a1f.jpg


・・・そしてこれ以来、タルチャどころかジンマまで舗装道路を目にすることはなかったw

しかし、予想通りアップダウンが激しくなかなか眺めがいい。やっぱこの道を選んで正解だったかな?


213.jpg
オモ川。これ遡っていくとエチオピア旅行の定番少数民族エリアだよ




237.jpg
荷物を降ろして



240_20140318024638e4a.jpg
えっさほいさ



244_201403180306499cf.jpg




249_2014031803064904e.jpg
エチオピア人はちゃんと行列を作る民族。某人民達は彼らの爪の垢煎じて飲んだほうがいいかもよ



「何があるかよう分からん町」タルチャには4時間で到着。すぐジンマに行こうとすると、もうバスは終わったからここで泊まりんしゃいと言われる。うーん、宿を予約してるからなんとか明日アディス着きたいんだけど大丈夫なんかいね。今日まで全然知らなかった町に泊まるってのはドキがムネムネしていいもんだけど。



結局タルチャは本当に何もない町だったのだけど、バスで会ったとある現地人がいろいろ手を焼いてくれたのが助かった。まずランチに、そして「アディスの宿と連絡を取りたい」と言ったらネット屋につれてってくれ(結局この町にネットを使える施設はなかったのだけど)、


宿の紹介、バスチケット購入、そして最後にコーヒーまでおごってくれた。


外国人が滅多に来ないド田舎だから大丈夫だろーと思ったものの最後までどこか警戒心のようなものがあったのだけど、最後の最後まで「完璧に親切なおにーさん」だった。


253_20140318030700a4c.jpg
このインジェラなかなかいける。お、もしかしてインジェラ嫌い克服しつつあるのおれ?




256_20140318030726f71.jpg
国旗と南部諸民族州の旗。州のネーミングがイカシテル




257_2014031803073105b.jpg
黄緑な方が今回の旅の救世主。彼のオフィスにて


小さいながらも大学を経営しており、そのため英語ペラペラらしい。とはいっても日収たったの500円。
こんな田舎だけど、将来はもっといっぱい学生を集めたいとのことだった。

「政府は15年か20年後には中流国に入りたいって言ってるけど、その前に地方のインフラなんかをしっかりして欲しいなあ、。あの道路見たでしょ?」



旅行しながら思うことの一つに、「観光地でなく外国人があまり来ない場所のほうが、その国本来の姿に出会える」というものがある。他の旅行ブログなんかを見ればいろいろ書かれてるけど、彼のようなホスピタリティあふれる人たちがエチオピア人本来の姿だと信じたい。
とにかく、彼に会っただけでもこの町に来たかいがあったというもの。


263_201403180311474a4.jpg
学生寮みたいな宿。今旅最安70ブル(約350円)。蚊帳付き



269.jpg
外国人なんか滅多に来ないので、町の中心でボーっと突っ立ってれば当然こうなるw



270.jpg


そういえば、アディスでは「チャイナ」「ニーハオ」って呼びかけが圧倒的多数なのに、南部(というか地方?)では「ファランジ」か「ユーユー」が多数派になる。ファランジってのはフレンチから来ており、日本語で言うと「ガイジン」。

あと「ギブミーバナナ」とか言われる。米兵かおれは。



これからの行程について町の人に聞いてみると、明日の早朝ジンマ行きのバスに乗ってもその日のうちにアディスに着くのは厳しいとの事。結局アディスの宿と連絡取れなかったし、予約をシカトすることになったらどうすんべ?まあとにかく明日も早起きなんだべ☆
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/660-7e674b02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR