FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

悪名高いエチオピアのローカルバス初乗車。

2/10 エチオピア/アディスアベバ →(公共バス)→ アルバミンチ アルバミンチ泊


そろそろ地方にも出てみることにします。アディスアベバは予想を覆すなかなかの快適ぶりだったけど、地方はどうなのかしらん。


エチオピアは他のアフリカ諸国同様鉄道網がほとんど発達していないのでバス移動がメインになる。このバスは雑巾インジェラともどもアフリカ旅行者の間で(悪い意味で)有名なものとなっている。というかエチオピアに関する旅行情報っていい意味で有名なものってほとんどない気がするんだけどw

情報その1、長距離バスは必ず早朝に出発。法律の関係で日没までに到着しなければそこで強制終了。
情報その2、乗車の際席取りのため現地人と競争することになる。だがここは陸上大国エチオピアのためなかなかつらい競争になる。
情報その3、エチオピア人は「悪霊が入ってくる」とかいう理由でどんなに暑くても窓を開けない。
情報その4、この国の宿はダニや南京虫の巣窟であることは有名だけど、実はバスの中もそう。隣のヤツが持っているダニがこっちに移ってきたりするらしい。


、、、これはマリ以来のすさまじく不快なバス移動になりそうだ。。。


実は何年か前から(この国にしては)快適な私営バスが運行を開始しており、それに乗るという選択肢もあったのだが、
ま、今回は予算重視でいきましょ。ネタにもなるし。ってことでその悪名高いローカルバスにわざわざ突撃しに行くことに。私営バスはこのあと北部に行くときに乗車してきたのでまたレポります。


バスチケットは前日購入(本当は前日出発予定で前々日購入したのだが、その後サッカー観戦の予定が入ったためキャンセルして購入しなおした。どうもローカルバスのチケットは前々日以前は売ってはいけないらしい)。その時点でチケット売りのオヤジから「あんた朝5時半集合ね。エチオピアタイムだと10時半だがな」と言われていた。この時点で情報1はホンモノらしい、てことが分かる。うえーじゃあ朝4時半起きかあ。。
このエチオピアタイムってのもなかなかオモローなものなので、興味がある方は調べてみてちょ。



そして移動当日。ホテルはバスターミナルから離れており、ミニバスでターミナルまで移動しようとした旅行者がホテル前で首絞め強盗に遭ったというショッキング情報を聞いていたのでおとなしくタクシーを呼んでもらう。

タクシーは120ブル(約600円)。ちなみにバス代は147ブルで、要するにタクシー代とバス代がそんなに変わらない。キツイゾコレ。。。


だがターミナル内に入ってみれば意外とのんびりしている。アルバミンチ行きバスの中に入ってみるとあまり乗客がおらず、車掌に「はい、あんたの席そこね」と言われて無事座席ゲット。なんだ、エチオピア人と席取り競争なんてしなくていいのね。


車内の汚さも想定内だったけど、キツそうなのは2+3列シートであること。中国の硬座と同じような配置で(もちろん全席前方を向いてるけど)、なかなか窮屈そう。
バス車体後部から2+3列になるよう分からんバスはマリで見たけど、こんなタイプのバスは初めてだぞ。


001_20140306223130fed.jpg
出口が一つだけの巨大バスターミナルから一斉に発車するので当然カオス。これが毎朝繰り広げられるのか。。


やはり想定内のことだったけど、乗客が揃ってもなかなか出発せず結局7時前に出発。5時半から約1時間半無駄に待ちぼうけしていたことになる。このへんはマリで経験しておいて良かったなー。というかマリのバスは平気で2,3時乗客を待たせてたからまだこっちのほうがマシ。目くそ鼻くそレベルだけどw


019 (2)




010_20140306223131afa.jpg
この国は郊外でも本当に人が多い。もう少しで1億突破する人口大国だもんなあ




040_20140307224422d31.jpg
薄暗く、座席間隔が狭いためバスというより映画館のように見える車内w




025 (2)
ムスリムっぽいオヤジ。英語話せないけど、窓側席変わってくれたりなかなか親切なオッサン


全く期待してなかったがなんと朝メシ用なのかパンが配られてきた。ちっさーいパンだったけどこれはなかなか感激。


そういえば情報3の悪霊うんぬんについての話だけど、別に窓を開けても誰も文句言わないしそれどころか運ちゃんもフツーに窓を開けている。人によるってことなのかなあ。それとも最近になってやっと文明化されてきたのか。


039_20140307224418a7a.jpg




043_2014030722442266c.jpg
トイレ休憩。当たり前のように青空トイレ、ご婦人方も堂々と用を足してらっしゃる


アディスアベバを出て3時間、ブタジラという街でメシ休憩になった。しかし10時でメシって、、、朝か昼かどっちやねん。
エチオピアのバスは運ちゃんの人柄やテンションによってメシ休憩やトイレ休憩があったりなかったりということらしいので、ビミョーな時間だけどガッツリ食べておく。


052_201403072247197fa.jpg



057_20140310013922028.jpg



そういえばこの国でスパゲティは初めて。注文したやつは学校給食のやつをさらに柔らかくしたふにゃふにゃ系スパゲティだった。イタリア人が食ったら激怒するだろうなあ。おれは嫌いじゃないけど。
コーヒーはやっぱり絶品!普段月いちで飲むかどうかのコーヒード素人野郎だけど、エチオピアでは毎日飲みそうな予感。



083_20140310013836376.jpg
弥生時代系民家!南部に向かうほどこんな家が多くなる。この景色が見れただけでも移動したかいがあった。。



途中までは道路がちゃんと舗装されていたものの、南部地域まで来ると工事中の砂利道が多くなる。舗装道路ですら道路状態が悪いのかバスが古すぎるのか、まあその両方だと思うけど、常にバスが縦揺れ状態だったけど当然砂利道だとそれがさらにひどくなる。常時震度2状態?おケツ痛いっての!


これに延々と流れるエチオピア演歌が加わってなかなかの不快指数。演歌だけではなくドラマも流してくる。しかもテレビはあるのだが壊れているようで、映像がないのに音声だけ流れるラジオドラマ状態。アホか。。


085_20140310011120a57.jpg
途中通った地域ではバスの前に子供が出てきていきなり足をクネクネさせる変な踊りを始め、それが5回ぐらい続くw 何コレ流行ってんの?
乗客曰く「ウェルカムダンス」だそうなw




100 (2)




106_20140310013040742.jpg
どこの町や村にも人がワラワラいる。想像以上に人口大国なのね


アルバミンチには10時間半ほどで到着。しかしアディスアベバもそうだけど、ブタジラやらアルバミンチやらなんか豪快な地名が多いよなあエチオピアって。なんとなーくミンチ肉が入った豚汁を想像してしまうw

このアルバミンチという都市もまた悪名高い。なんか悪名高いやら悪い意味で有名やらそんなことばかり書いているような気がするが、ほんとエチオピア旅行情報はネガティブな情報ばかりなのだ。
この街はとにかく自称ガイドがウザいとのことで、南部少数民族めぐりのツアー勧誘がハイパーしつこいのだそうな。でもおれその辺行かないことにしたから大丈夫じゃね、と思うがホテルまでついてきて勝手に宿代をつり上げ、ホテルからマージンを取るとかそんなめんどくさいこともやってしまうらしい。ちょ、ガイドの仕事の範疇超えてるってw


takumiがバスから降りるとものの3分で噂どおりめんどくさそーなやつに遭遇。自称学生で単純に英語で話をしたいらしいがやっぱり話をツアーとかそっち方面に持ってくる。おまけに顔がどう見ても悪党臭いw
ツアーはあきらめさせても勝手にホテル紹介してマージンとって来そうな気配プンプンなので、一時間ほど街なかをつれまわした挙句カフェに避難してやっと撒いた。それでも最後のほうになったら「とりあえず宿行こうぜ、宿」とかなりいらだってたご様子w ああめんどくせー。




109 (2)
マーケット。自称学生君のせいで落ち着いて街歩きできず。。



そのカフェでこれからダナキルツアーでご一緒する予定のまゆさんに偶然出会い(しかもこれが初対面w)、宿に連れてってもらう。


よくよく見るとそのカフェの中に自称学生君も入り込んでおり、こっちの様子を伺っている。さらにまゆさんの「自称お友達」も勝手に我々のテーブルに入ってきて勝手にツアー勧誘を始めてきた。カフェを出てもまゆさんの「自称お友達その2」が今からどこ行くのよ?とか言って付いてくるし。。 ということで自分の中でのアルバミンチのキャッチフレーズは「驚異のストーカー都市」に決定w
アディスアベバはそれなりに楽しい滞在になったけど、ここは望めなそうだ。。 用事が済んだらさっさと出よう。



116_201403100139065a4.jpg
まゆさんに紹介してもらった店で漬物盛り合わせみたいなインジェラ(バイヤイナトというらしい)。インジェラ3回目にしてやっと完食!漬物?がうまいしインジェラもあまり酸っぱくなかった。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/658-8a9681ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR