FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

蜂蜜酒、コーヒー、サッカーetc... アディスアベバいろいろ。

2/8, 9 エチオピア/アディスアベバ アディスアベバ泊


昨日エチオピア到着初日にして、「エチオピア人ってウザいわメンドクサイわってフルボッコな言われようだけど実はそうでもなさそうじゃね?」疑惑にたどり着いたtakumi。アディスアベバの街を歩き回っていると、やっぱりそれが正しかったことに気づく。


まずは宿を出てすぐストリートサッカーに遭遇。


007_201403060301053b7.jpg


エチオピアと言えばマラソン、でも最近はマラソン大国からサッカー大国に変貌しつつあるようで、これから先も路上がサッカー場と化している光景を何十回も見ることになるのだった。



ボケーッと見ながら突っ立っていると、ギリシャ代表ユニを着たオッサンがプレーの準備をしながらいろいろ話しかけてくれ、最後に「ハヴァナイスデイ」と言いながらプレーに入っていった。うん、今日もファーストコンタクトは悪くないぞ。それにしてもなんでギリシャ代表??



011 (3)
ピアッサの映画館


ピアッサ地区を離れ、バスターミナルやマルカート(市場)がある方面へと行ってみる。


013 (2)
難民キャンプ風商店



すると今度は怪しいバラックから呼び声がする。ノソノソついて行ってみると、そこはタッジベット(蜂蜜酒の居酒屋)。
タッジはエチオピアを代表するアルコールとしてぜひぜひいただきたかった飲み物。それをいきなり飲ませてもらえるとは。しかもまだ朝っぱら、早すぎて逆に困るんですが。。。

まあでも現地人との絡みが楽しかったからいいんです。タッジもなかなかイケるお味だったし。昨日であった旅行者の方は「マンゴーが腐ったような味」っておっしゃってたけどw



018 (2)




022 (2)
棺おけ屋?




025_201403060503178e1.jpg
信心深いクリスチャンが多すぎて「ヨソ者ハ入ッタライケナイ」空気がびんびん出ている教会。ヨーロッパとかならドカドカ入っていったのに。。




031 (2)
バスターミナル窓口。もちろんワケワカメ系文字で書いてあるのみなので混乱するけど、その辺の暇人が連れてってくれる。ガイド料請求とかビビってたけど問題ナッシング






029_201403060517178c0.jpg
工事中で水はけ最悪!雨がちょっと降っただけですぐ沼地化w



001 (2)




033 (2)



さらにフラフラ歩き回っていると、チャットにコーヒーにと立て続けに誘われる。ほんと歩いてるだけで退屈しませんな、この街。

チャットはつまり噛むとラリれる葉っぱ。イエメンから伝わり、ジブチとソマリランドでは浸透しすぎて男はみんな仕事そっちのけでラリっていると聞いたことあったけどエチオピアでも人気のよう。といっても外国人が噛んでもクソ苦いだけなのだけど、これが飲みニケーションならぬ噛みニケーションみたいになっているようだ。チャットしながらチャットw


050 (2)




053_201403062157142bb.jpg




054_20140306215714f6d.jpg




コーヒーはボロ民家内のボロブンナベット(コーヒーカフェ)の3ブル=15円のコーヒーだけど絶品でしたよん。やっぱりコーヒーはこの国の食文化に深く根付いてるのね。ここまで庶民がどこでもコーヒーを飲んでる国ってのは新鮮だなあ。


048_20140306051723cfe.jpg経営者?夫婦の人柄もヨカッタ



・・・、けどやっぱり調子に乗ったら痛い目に遭うようで、翌日自称ホテルマネージャーに土産屋に案内させられ、かなーりお高い値段でエチオピア代表ユニとゲエズ文字Tシャツをお買い上げした挙句ガイド料100ブル請求されてしまった。エチオピア代表ユニはどうしても今日欲しかったので店探しする余裕がなく、ガイド料はなんとか半額だけ渡して退散願った(f**k youと言うお褒めの言葉とともにw)からまだポジれるとか考えたもの、やっぱり甘かった。まあいつもの旅行でもトラブル続きな上今年厄年なんだし、そうそういいことばっか続くもんじゃないよね。


どうしてもこの日ユニフォームが欲しかった理由はこれ。



037 (2)



久々のサッカー観戦!
しかも国内リーグではなくてアフリカチャンピオンズリーグ。アフリカのクラブナンバーワンを決め、ひいてはクラブワールドカップにもつながる誉れ高き大会なのである。ドヤッ!!


・・・ま、予想はしてたけどその誉れ高さに全く見合わないレベルだったけどねw



ホームクラブは前年度エチオピアチャンピオンのデデビット。対戦相手はザンジバルからはるばるやってきたKMKM。うーんマイナーサッカーファン垂涎の超レア対戦ww


029 (2)
スタ正面。一応国内最大の競技場です



026_201403062206042c8.jpg
てきとーに買ったチケット7ブル(約35円)。値段はセネガルやウズベクより高いけど、それでもありえへん部類だよね



027 (2)
数少ないデデビットサポ


このスタジアムの周りはバーだらけで、ヤギが焼ける匂いがゆらゆら立ちのぼるなんともワイルドなスタジアム。現地人はここで飲んで観戦しに行くようだ。おおドイツみたいだ。皆様サッカー文化ってやつを分かってらっしゃる!


036_20140306221304e9a.jpg




035_20140306221303961.jpg
ここでもお声がかかったので入らせてもらう



031_2014030622130311d.jpg
奥の冴えないオッサンはサッカー連盟の職員だそうな。人は見かけによらないもんだねw


ウズベクでは警官がうじゃうじゃいたがここでは兵士がウジャウジャおり、中に入ろうとすると「カメラは置いてけ」と言われる。サッカー撮影禁止な国とか初めてだぞ。。。
酔った勢いでプリーズプリーズ絶叫して頭下げてたら「じゃあ使うなよ」とか言って持込みを許してくれた。



039 (2)


あれだけスタジアムの周りのバーは賑わってたのに観戦者は少なめ。デデビットは若いクラブと聞いていたからコアサポが少ないのは予想してたけど、それにしても少なくね?街歩きのときと違ってあまりべらべら話しかけてこないし。

と思ってたら、バーで飲んでいた皆さんはスタジアムに入らず試合中もずっとバーに居座り続けていたと判明。これがエチオピアのサッカー文化なのか。。。



040 (2)
座席はメインスタンドしかないボロスタだけど陸上トラックだけは整備されてる気がする。さすがマラソン大国



043 (2)
デデビットサポ。人数少ない上に応援がつまらん。歴史浅いクラブだからしゃーないよね



051 (2)



047_201403062227172f4.jpg
試合中もサッカー観戦そっちのけで飲み続ける皆さん



057 (2)


結果は3-0だったか4-0だったかでデデビット勝利。そりゃあエチオピアとザンジバルだったら国の規模が違いすぎるし、その差がそのままサッカーにも出たのでしょう。というかザンジバルって国ですらないし。
でも日本の強豪大学だったら一瞬でひねり潰せられるレベルだったなあ。。。




クラブ国際試合ですら観客はこの程度なのだから、やっぱりエチオピア人にとってサッカーはやるものであって見るものではないのか?いやいや、実はヨーロッパサッカーはこの国で爆発的な人気を誇っておるのです。その中でもプレミアリーグ。特になぜかアーセナルとマンU。

ミニバスのほとんどにはどちらか2つのステッカーが貼っており、レストランは試合時になるとテーブルの代わりにスクリーンを持ってきてスポーツバー状態になるほど。


069_20140306215715e46.jpg


聞けばアーセナルにエチオピア系ドイツ人がいるとかで、そのためアーセナルファンがやたら多い。しかも「香川がいるからマンU応援してますー、あっあとマヤがいるサウサンプトンも(ry」とは全く次元が違う。アーセナルが得点するたびに、エチオピア代表がワールドカップ出場を決めたかのごとくものすごい歓声が響き渡るのだ。わりと冗談抜きで、今年アーセナルが優勝したらアディスアベバ全体が爆発すると思うww

そういえば、マンUファンの子供が負け続けているのに悲しんで自殺したって話も聞いたし。モイーズさん、エチオピアのマンUファンのためにがんばってあげて。



これまでアフリカの中で弱いほうと見られていたエチオピア代表も最近力を伸ばしているようで、去年はこのスタジアムで南アフリカを破る快進撃を見せてワールドカップ出場まであと一歩のところだった。もし出場してたら海外厨(って言葉がこの国にあるのか?w)も国内サッカーに興味を持ってくれてたかもね。



011 (2)
ピアッサ地区の市場。こちらもなかなかのカオスっぷり



004 (2)




061 (2)
堂々たるインジェラ。味は、「最初食ったインジェラオブインジェラよりマシかな?」程度




072_2014030621571720c.jpg
有名宿タイトゥーホテル。監獄風安部屋に泊まっているけど、お高い部屋もあるため設備はしっかりしている。wifiないのはキツいが。。。


そろそろアディスアベバもお腹一杯になってきたので、地方へ向かいまする。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/657-d8d91438

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR