FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

2年ぶりにアフリカ上陸。いきなり予定大幅変更?

2/7 ケニア/(ケニア航空)→ ナイロビ →(ケニア航空)→ エチオピア/アディスアベバ アディスアベバ泊



379.jpg
修羅の国ソマリア上空を通過中!


無事定刻どおりにナイロビ到着。なんだかんだ8時間も寝てたw 3席占領して足を伸ばせて寝れたおかげですな。


急速に治安がアレレな方向になりつつあるとのナイロビだけど、もちろん今回はトランジットのみ。なかなかコンパクトな空港で、空港内に入ってエスカレーターを上がるとそこが待合室。
快速wifiがヒュンヒュン飛んでおり、中国滞在時にできなかったネット関係の用事を一気に済ませられました。おかげでアディスアベバ行きの便の最終搭乗客となり、しかももうちょっとでパソコンのコードを待合室に忘れるところだった。成長しねーなあほんと。




008_201403030419250cb.jpg
思ったより小さめなアディスアベバ行き機体



このフライトも搭乗客は少なめ。小型機でもしっかりパーソナルモニターつきだった。やっぱやるじゃないケニア航空。Pride of Africaというスローガンはモノホンのよう。


009_20140305215739e18.jpg



011_201403052157428fb.jpg
ライオンでも見えないかなーと思ったけどこんな景色ばっか




013_201403052157448c5.jpg
味がプロフに似てるご飯。スタン系を思い出して感傷的に。。うう・・・




015_201403052157427d9.jpg





そしてやっぱり定時ぴったりでアディスアベバ到着。この便はそのままジブチへ向かうようだ。
空港はやたら中国語表記が目立った。看板などの第一言語はワケワカメ系文字のアムハラ語、第二言語が英語、そしてなぜか次に来るのが中国語。かの国の協力で建てたからか?でも特に中国人が多いわけでもないのに看板にまで言語を割り込ませるってするかなあ?


017_2014030521574598c.jpg


短期旅行者はだいたいここでアライバルビザを取るらしいけど(というかエチオピアの短期旅行者ってどれくらいいるんだろ?w)、自分は前もってビザを取ってきたのでそのままイミグレの列に並ぶ。滞在先なんかを聞かれてあっけなく入国。
いやいや帰ってまいりましたよアフリカの地に。2年前の西アフリカ旅では「二度と来るかこんなクソ大陸!」ばっかり思ってと毎日気が狂いそうになったけど、やっぱ戻ってくるもんだねー。ま、今回も同じことを考えるような気がするけどw



空港の外観はなかなか立派なものの、実は自動ドアが一つしか開いてなかったり店が全然なかったりと想像通りのポンコツ空港。いいねえアフリカの洗礼。
そして空港を出てすぐ、バックパック内でシャンプーが漏れ洪水が起きていることに気づく。これもアフリカの洗礼・・・なのか。。。??



019_20140305221431055.jpg



市内まではミニバスで。これは空港前のミニバスに乗るとタクシーと変わらない料金を請求されるため、少し歩いたところから乗らないといけないというトラップがあるらしい。

そのミニバス乗り場へ歩いていくと予想通りタクシー運ちゃんからお声がかかる。が、シカト体勢に入るとそれ以上は声をかけてこなかった。・・・あれ?

「世界三大ウザイ国を超えて殿堂入り級にウザイ国」やら「人を怒らせる天才」やら散々な言われようのエチオピア・エチオピア人だけど、思ったよりねちっこくない。評判だけを聞いてたらさっそくここらでドンパチ勃発か。。。とビビってたけど拍子抜け。


で、十数分後にはちゃんと目的地である安宿街ピアッサ地区行きのミニバスに乗っている自分がいた。


022_20140305221432b48.jpg
車掌が延々と行き先を叫び続ける途上国ミニバスあるあるその1




024_201403052214313c4.jpg
宗教画がベタベタ貼ってある途上国ミニバスあるあるその2


・・とまあエチオピア人とのファーストコンタクトはまずまずだったのだけど、最初に「うへえ・・・」と思ったのが大気汚染。特にミニバスが集まるターミナルでは少しいただけで目がショボショボしてくる。ミニバスに乗っているときも、周りの車が環境汚染度200%な真っ黒排気ガスをモワモワ出しているのが見えてそれだけで喉がイガイガする。



027_20140305221433412.jpg
平日の昼間なのに無意味に人がワラワラしてるのが途上国ってカンジー


ピアッサに着いてみても、なかなかフレンドリーな人ばかりで胡散臭い連中はほとんどなし。先輩方の情報を聞いていると旅行者めがけて一目散に自称ガイドがやってくるみたいな印象を受けたけど、全然ですやん。よしよし、一応のんびり街歩きできそうだ。



030 (2)
銀行警備員の皆さん。英語話せないけどフツーに人のいいオッサンオバハン




031 (3)



さて、エチオピアといえばアフリカ旅行者に抜群の知名度を誇る「見た目雑巾、味ゲロ」な主食インジェラ。エチオピア旅の先輩の「インジェラ食うなら一番最初にいいとこで食ったほうがいいぞお、そうすればあとでマズーイやつ食ってもマシに感じられるからな」という言葉を信じ、そこそこお高そうなレストランでインジェラという文字だけを見ててきとーに注文してみるが、



rps20140209_115122_624.jpg


きたのがよりにもよってインジェラをインジェラで包む料理、通称「インジェラオブインジェラ」フルフル。いくらお高そうなレストランでもゲロ×ゲロというキョーレツパワーは打ち消せないようで、スローペースで食べるも結局完食できなかった。でもまあゲロは言いすぎだと思うけどねw



さて、もともとの予定はこの日すぐに夜行ミニバスで東部の街ハラールへ行きそのままソマリランドとジブチに入国、限られた時間を何とか使って2カ国を観光したあとこの旅メインのダナキルツアーに参加、最後時間をかけて南部のお皿&おっぱい丸出し系少数民族をまわる、というつもりだった。

しかし、このレストランで偶然会った日本人旅行者の方の「南部行かなくてもエチオピア全然楽しいッスよ」(この方は南アからの北上組だが民族めぐりをカットしてここまでやって来ていた)という言葉や夜行ミニバスは防犯的にも危ないし事故る確率も高いという現地情報、そして「少数民族はカネカネしつこくてかなりツーリスティックらしいしエチオピア行ってる人はみんなそこ行ってるから人の写真見れば十分っしょ、それにジブチソマリランドはなかなか行った人いないからそっちメインに持って行きたいし」という天邪鬼スピリットが出現してスケジュールを大幅変更することになった。アディスアベバを歩くだけでも十分面白そうという直感があったので、ダナキルツアーまでの約2週間は、アディスアベバを中心に近場をフラフラすることに。ジブチとソマリランドはダナキルツアーの後に持ってくることにした。



そしてこの日は、その日本人旅行者の方と部屋をシェアする形で有名宿タイトゥーホテルに宿泊。


033_2014030603010302e.jpg
毎晩ピアノショー。聞いている感じ単に趣味でやっているだけの気もするけどw



032_20140306030103b41.jpg
人気ナンバーワンビールのセントジョージ。サッカークラブも持ってるよん
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/655-728f5758

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR