FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

春節真っ只中の広州の様子は?そしてアフリカへのフライト。

2/6 中国/(鷺島長運社バス)→ 広州 →(ケニア航空) 機内泊


広州には朝8時ごろ到着。寝台バス利用は今回で4回目だけど、またまたぐっすり眠れやした。これ乗るたびに、中国から日本に輸入したい唯一のモノだよなーって思うけど、やっぱ危険性とかいろいろあんのかね。ガイドブックにも危険だからおすすめしないって書いてあるし。


広州に来るのは2回目。ただ前回は空港に着いてそのまま地下鉄に乗って高速鉄道の駅に向かったため、中心部に入るのは今回が初めて。「大きいわりにつまらん街」とありがたくない評判の都市だけど、さあどうでしょう。


349.jpg


着いたバスターミナルは、地図で見ると中心部に近い広州東駅まで地下鉄で2駅。時間は腐るほどあるし、がんばって歩いていきませうー。今度こそ人民と一緒に爆竹とかロケット花火を間近で見れるかもしれん。



352.jpg




353.jpg



・・・が、ご覧の通りの見事なゴーストタウン状態。よく考えたら広州は労働者人口が多い街で、その方々はみんな田舎で旧正月を祝ってきてるのね。そう考えると納得。これで今回の中国旅の悲願「人民と一緒に爆竹を鳴らす」は達成できないことがほぼ確実にw


しかもこの周辺の道路は曲がりくねった道や高架が多く、なかなか思ったところに出られない。それでもヤケクソで歩きまわっていると、どこで方角が狂ったのかもう一つの中心街の広州駅周辺エリアまで来てしまった。



356.jpg
凱旋門?


なんとか方角を修正し、街行く人民に不審そうな目で見られながら(そういえばバックパックをこんなに怪しい目つきで見てくる国って中国ぐらいじゃないの?w)、広州東駅近くまでやってくる。しかし2,3時間歩き回ってたのに「おっ」とくる景色はナッシングだったよなー。広州全体を歩き回ったわけじゃないからエラソーなこと言えないけど、やっぱ評判どおりの街なんだな。


360.jpg




361_20140303035800227.jpg



とりあえず二日連続で清真食堂で食事してから、


363_2014030303591023c.jpg
お金かけずにうまいもの食いたければここで食っとけば無難。困ったときの清真食堂!



フライトまでの時間wifiカフェ探しに専念する。街歩きはつまんなそーだし、というかその前にバックパック背負ってうろうろしたくないし、ネットしてグダろう大作戦。



365.jpg



中国で街歩きしていると、必ずどこかにフリーwifiが飛んでいる。けれどこれは中国の携帯がないと使えないもので、実質短期旅行者は利用不可。
そんなことは承知だったのでビル内のカフェやレストランの食堂の前をうろうろして電波をキャッチしてみるが、どいつもこいつも街なかと同じタイプのwifiばかり。見事に期待を外してくれるじゃねーかこの街。ったくとことん旅行者に優しくない国だ。。。



というわけで、完全にすることが無くなってしまったのでそこらへんのカフェに入ってアムハラ語やらゲエズ文字の予習ww


366_20140303035811570.jpg




・・・ばっかりしても飽きるので、チェックインまでかなり時間があるけど空港に行ってしまう。どうせwifiはあのザマだろうけど、街なかでボケーッとするよりましだろう。


367_20140303035815f2e.jpg
利用者の半分以上は券売機の使い方を理解してないと思われる。隣の人民も使い方聞いてきたしw


あーあ、今回も広州の印象が薄っぺらいまま終わったなあ。アフリカからの帰りに広州恒大の試合を見に行くつもりだから、そのときは印象が変わるかなあ。




空港でもやっぱりwifiを使えなかったものの、充電スタンドがあったのでパソコンを充電しながら写真の整理などをする。するとガッツ石松似のオッサンが話しかけてきた。もちろん中国語でw

埒が明かないので筆談で会話。それでも90%以上ミスコミュニケーションだったけど、安徽省出身で人民解放軍にいたときに新疆に行ってたことまでなんとか理解できた。
そして最後に電話番号を渡してくれた。ああ、中央アジアのオバチャンを思い出させてくれる人民のツンデレさよ。あれ、もしかしておれ人民のこと好きになってる??




369.jpg
給湯器の周りはカップラーメンをすする人民でいっぱいw



なんとかチェックインまで時間をつぶし終えたのでケニア航空のカウンターに行ってみると、想像通りここだけ別世界。


370.jpg
サークルKのマークw



さらに待合室は薄暗くて天井が低いため圧迫感MAXで、メルボルン行きやデリー行きの便とかぶったため白人黒人インド人人民が織り成すカオスと化していた。



372.jpg




373.jpg


そんなこんなで乗り込んだケニア航空の便だけど、フライと自体はいたってフツー。ブラックアフリカのエアラインに乗るのは初めてだけど、特に気になる点はなかった。あ、なぜかビールを2つもくれたっけw
ガラガラだったので3席占領して寝れるのがありがたや。



374.jpg




375_20140303041938eec.jpg




377_20140303041917af6.jpg
美味いんだけど、中国製ドレッシングが激辛。おれは最後の最後まで中国に苦しめられるのか。。



関連記事

コメント

最後の最後まで中国に苦しめられるのかって言うセリフなかなかいいねえ

Re: タイトルなし

> 毛沢山さん

ありがとうございます。たった5日だけの中国滞在でしたがほんとに辟易してたので。。(じゃあ三年連続で来るなよって話ですがw)
毛沢山さんっていうニックネームもなかなかいいと思いますよ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/654-87ab5ccf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR