FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

たどり着けるか?漳浦県の錦江土楼。

2/3 中国/廈門 →(閩南快運社バス)→ 漳州 →(バス、社名不明)→ 漳浦 →(長盛豪華快運社バス)→ 廈門 廈門泊


福建省の観光名所といえば客家土楼。廈門に3泊もする予定なので、特に予定もないのでふらっと行ってみることに。

しかしこの土楼、福建省のあちこちに散らばっていてしかもどれもビミョーに廈門から離れている。よく廈門からの一日ツアーで行けるのが有名な永定土楼や華安土楼だけど、片道3時間以上かかり、どーせならマイナーな土楼を攻略したいじゃんねという天邪鬼精神もあって別の土楼を探すことに。


グーグル先生などに相談した結果、廈門の近くの漳浦県なる場所に錦江土楼なる土楼が存在していることが分かる。しかも情報もほとんどないので天邪鬼系ドM系パッカーにぴったりw 本日はここを目指してみます。


まずバスで1時間半乗車して漳州へ行き、漳浦行きのバスに乗り換える。ここが終点のバスではなかったためようわからん幹線道路でおろされたけど、市バスで何とか中心部へ。


DSC02644.jpg
古きよき中国の田舎w




DSC02645_20140209200035dbf.jpg
こんなド田舎でもメシはやっぱ驚異的にうまい。つみれとエビ餃子スープ9元なり



DSC02648.jpg
漳浦の中心。中心部までくると似た建物ばっか。。中央アジアかよ・・・


最悪バイクタクシー利用かなと思ったが、意外とバス網が発達しているらしく、土楼がある錦江村にもバスで行けるらしい。
乗車したのはマイクロバス。ぼろぼろでメーターもいかれており、上下振動が激しい。さらに運ちゃんはやたらクラクションをパンパカ鳴らす。ノーヘルバイクが多く走っており、ときどき牛を連れている人民が目に入る。これが古きよき中国の田舎な風景かあ。ここに来れただけでもいい旅行になってるなあ。


DSC02651_201402201854551c1.jpg


で、錦江村に着くと一面のねぎ畑。そしてやっぱり古きよき中国のにほひがするw


DSC02660.jpg



DSC02661.jpg


嫌っちゅうほどねぎのかほりを嗅ぎつつ、古民家が残っているような地区に行ってみると、、


DSC02665.jpg



030_2014022100141016d.jpg
鳥インフル大丈夫かいな。。。




DSC02668.jpg


これか?これでいいのか???



DSC02670.jpg


うーん、なんかイメージした土楼と違うような。住居っていうか廃墟だしw




DSC02677.jpg
トラックもねぎ満載w


そのまま漳浦に戻り、廈門への直通バスを見つけたのでそれで廈門に戻る。



DSC02684_20140221032124150.jpg
栗と鴨の釜飯。この組み合わせ意外といけまっせ!



あとで調べたところ、この廃墟みたいな土楼らしきものは瑞安楼というもので、行く予定だった錦江土楼はまた別の場所にあるとの事。まあ情報ほとんどナッシング状態だったからこんなグダグダ状態になるのも覚悟してたけどねー。でも外国人慣れしていない中国のド田舎に初めて行けたんだから良しとしようではないですか。
関連記事

コメント

更新のペースをあげてくれい
楽しみで毎日覗きにきてるぞ

Re: タイトルなし

> 毛沢山さん

コメントが遅れて申し訳ありません。
なんというありがたきお言葉・・・!更新が超スローペースになってしまい、重ねて申し訳ありません。wifiフリーの宿やカフェなどがあまりなく、あってもアフリカクオリティのwifiのためネット環境がなかなか安定せず、調べ物などで精一杯でした。
これからのルートではwifi付き宿が多そうなので、なんとか定期的に更新できそうです。これからもドウゾよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/649-5be76539

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR