FC2 Blog Ranking

2017-03

Latest Entries

廈門到着、さっそく街歩き。

2/2 中国/(中国国鉄快速)→ 廈門 廈門泊



112_201402091926022e9.jpg



107_201402091925420db.jpg




109_20140209192553948.jpg
干拓地かなあ。何かの養殖?




113_20140209193403cd2.jpg


心配していた春節民族大移動のダメージを食らうこともなく、無事廈門に到着です。


この中国旅最難関だった廈門から広州へのバスチケットも、駅前の商店兼切符代理店へ飛び込んで店の無愛想なおねいさんとの30分にわたる筆談の末辛うじてゲット。どうも残っているのはあと1本だけのようで、おねいさんの対応次第ではおれのアフリカ旅が中国で終了してしまうところでした。人民のツンデレ具合は旧ソ連のそれと似てるような気がするw


119_20140209192601dc8.jpg
こんなイカツイ建物が中学校だって


さてこの旅初滞在都市となる廈門を散策。日本ではアモイとして知られているが、これは地元の閩南語の発音をもとにした呼び名で、中国語読みではシャーメン。古くからの国際港湾都市で、台湾の血が入っているためか他の都市より美人が格段に多い気がする。人民は基本的に服のセンスが終わってるけどここはそこそこシャレオツな人多いし。どうも横浜とか神戸とかそういうにほひのする街のようです。



121_201402091934285b2.jpg



122_20140209193421121.jpg
廈門名物沙茶麺。好きな具を選んでトッピングできるので。。



123_20140209193415765.jpg
イカとカキをチョイス。カキも廈門名物ということでおいしゅうございます。中国メシってどこでも安定してるけどね



今回の宿は廈門国際青年旅舎。中国ではとりあえずユースに泊まっとけばGOODだけど、ここもなかなか快適。wifiがやたら遅いのが残念すぎるけど。。


050_20140209194646c7b.jpg


その宿の前の通りは人民観光客で大混雑。どうも近くに寺があるようで、その参拝客のようでした。ヒマなのでその人民の群れについて行ってみる。


132_20140209193423e83.jpg


この日はちょうど旧正月3日目、中国版初詣で混雑しているようでした。みなさん線香を持ってなにやら熱心にお祈りしているので、まねしてみる。そうだ、おれ今年厄年だからここで厄払いってことにしよう。あれ、厄払いって寺じゃなく神社でやるものだったっけ。。。?まあおもしろそうだから何でもいいや。


138_201402091946324ce.jpg



139_201402091946263e3.jpg




142_201402091946473cc.jpg




144_20140209194630c01.jpg
そのすぐ横にある廈門大学、ここも観光客だらけ。そんなに有名なのかここ?


さらに海沿いの道を歩いてみる。そういえば今回で中国滞在は3回目だけど、まともに海を見たことなかったような。




146_20140209195330287.jpg
昼下がりから人民が外でかっ食らい中。外食文化が発達してる国ってやっぱスバラシイ




147_20140209195328aeb.jpg




149_20140209195325242.jpg




152_20140209195332f84.jpg
これもガラパゴス国家中国の発明品の一つなのか。。



153_20140209195327252.jpg


廈門一の観光地であるコロンス島息フェリー乗り場のあたりまで来ると、初詣以上の人民観光客の群れ。春節ってみんな家でゆっくりしてるんじゃなかったの?あるいは廈門に避寒しにくる人民が多いのかも。ここ半そでシャツでちょうどいいくらいだし、黒龍江省とかのマイナス30度の世界と比べれば天国なんでしょう。



157_20140209195622de4.jpg




164_201402091956180a9.jpg
こうして見ればきれいそうな海だけど、、



160_201402091956306c0.jpg
近くで見たらこんな感じ。。




163_2014020919563163c.jpg
突如として社交ダンス。やっぱ人民の生態は謎



さらに歩くと子供たちがわんさか集まっている公園にでる。よく見ると凧揚げをやっていた。


169_20140209200023726.jpg



168_201402091956265b3.jpg

こうして見ると日本の正月との共通点も多いことが分かる。春節=民族大移動という言葉にびびりまくっていた中国旅だけど、春節もなかなかいいもんですねっという順調な滑り出し。



180_201402092000258ae.jpg

最後に清真食堂で牛肉ラーメンと、



181_20140209200024612.jpg

オバチャンの笑顔がステキな春巻き屋台で食らって終了。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/648-19c18bb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中国全土落下傘計画廈門編 2/4~南普陀寺

しかし、旧正月真っ最中なのでチケットが多少高い。懸命に探してクアラルンプール経由で往復1000SGD弱のフライトを構築した。エリコムが旧正月で帰省、中国人の休みにあわせているゆえの、やむを得ない事情。クアラルンプールから廈門への飛行機、ほぼ100%中国人。CAも中国語で話しかけてくる。タイのクラビの飛行機とは対照的にドメってるわ。廈門の空港に降り立った瞬間、中国の匂い。小説家ではないので稚拙...

中国全土落下傘計画廈門編 3/4~廈門大学

大学生協のようなスーパーがあり、そこで飲み物を買って、大学構内をプラプラ歩きます。ちなみにエリコム・アモギンご両人とも廈門大学の卒業生ではありません。中国のマネキネコ猫ちゃんもそうでしたが、なんで大学行くのでしょうかね? 若いから? ケチだから? しかし、道路広いねぇ、特に歩道が広い。ちょっと古い感じの建物の雰囲気も大学っぽい。エリコムは早稲田大学に行ったことがあるらしく、綺麗な教会があると...

«  | ホーム |  »

プロフィール

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (4)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR