FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

2014年春の旅 いろいろ準備その3 エチオピア、ジブチビザ情報

今回取得したビザ情報ッス。


※情報は2014年1月現在のもの


☆エチオピアビザ情報
在東京エチオピア大使館で取得(郵送)。マルチ3カ月、発行日より有効。
必要なもの
1.パスポート原本とコピー
2.申請書(サイトからダウンロード)
3.3×4cmの写真1枚
4.ビザ料金シングル1カ月2420円、マルチ3カ月3630円

大使館領事部のサイトはこちら
お金は振り込みでも現ナマでもおkらしいけど、そのまま封筒に入れて現金書留で郵送。郵送した8日後に返ってきました(火曜郵送、翌週水曜返却)。着払い伝票とかは特に不要らしい。直接大使館でとる場合は申請の翌日発給とのこと。
空路入りするなら空港でシングルのアライバルビザがとれるそうですが、今回はマルチが必要だったので日本で取得。今まではソマリランド首都のハルゲイサでも取得できたらしいけど最近難しくなったようで、エチオピアからソマリランドに行きまた戻ってくる人はこうするのが賢明でしょう。ジブチでもとれる保証ないし。
発行日から有効という点に注意。マルチは3カ月ですがシングルだと1カ月なので、余裕を持ちすぎて申請するとムダになっちゃうかもよ。



☆ジブチビザ情報
在東京ジブチ大使館で取得。シングル、発行日から3カ月内の1ヶ月有効。
まずdjiboutiあっとまーくfine.ocn.ne.jpにメールを送る。すると申請書のpdfファイルやら申請書類のご案内やらが送られてきます。
必要なもの
1.パスポート原本とコピー。コピーはメールでは言われてなかったけど一応。
2.申請書(メールでpdfファイルをもらう)
3.4×4cmか3×4cmの写真2枚
4.自己推薦書(セルフレコメンデーション)
5.自分の住所を書いたクロネコヤマト着払い伝票(郵送のみ)。メールでは言われてなかったけど一応。
6.ビザ料金5000円

大使館のサイトは形になっていないし、旅行者情報を調べてもアディスアベバでの取得情報はずらずら出てくるものの日本で申請した情報は全く見つからないという謎のビザ。大使館に電話してみるととりあえずメールくださいとのこと。あとは問題なくスムーズな流れで取得できやした。
このビザも郵送で取得する予定だったけど、ちょうど発給日に東京に行く予定があったので直接大使館に行って取得した。発給までの所要日数は2日。火曜午後に現金書留で郵送、木曜に大使館に書類到着&申請、翌週月曜発給という感じでした。申請時間は平日10時半から13時、受取は翌々日14時から16時とのこと。
辺鄙な国のビザを取り慣れている人なら見たことがあるであろう4の自己推薦書。白紙に自分で自分を推薦する文を書く「誰得なのこれ?」てやつです。これに渡航目的、日数、滞在場所、旅程などを盛り込んでほしいとの事だったので、それらに「ビザを発給していただけたら幸いッス」みたいなことを書いて完成。初めての人は、カザフ大使館ビザ情報のページにサンプルがあるから参考にしたらいいと思うYO。

郵送以外で日本でビザを取得したのはこれが初めて。もろ普通の民家で「おりょりょ?」と思ったけど、職員の方が親切に対応してくださり、観光パンフレットをいただくわ偶然参事官の方にお会いできて激励の言葉をかけてもらえるわ感謝感激でした。メールの対応も早かったし、現地に行く前からジブチの好感度がうpしております。旅行者の間では暑いわ高いわ人うざいわとなかなか悲惨な評判ですが、これで期待が持てまする。ちなみに観光客のビザ申請は少ないとのことだったけど(そりゃそうだw)、自衛隊基地があるため多い時は一度に100人ぐらい申請が来るそうな。
なおアディスアベバでジブチビザを取得するなら確か145ドルとからしい。というわけで日程が決まっているならここで取っておくのがベストのようです。

ジブチ大使館の行き方は、まず目黒駅西口を出てそのまま目黒通りを西へ。


rps20140128_134929_331.jpg
やはりこのあたりは大使館が多い。バングラディッシュの「ッ」が気になる。


「元競馬場」の信号を過ぎると左にシャレオツな家具店があるので、その店を過ぎた角を左へ。

rps20140128_134839.jpg


次の角を左に曲がると左手に国旗が掲げられた家があります。ここがジブチ大使館で、駅から20分ぐらい。入口は2階です。



次の更新は旅日記になります。これからしばらくお付き合いくださいませ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/646-155144b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR