FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

2014年春の旅 いろいろ準備その2 中国の宿&列車手配

~前回のあらすじ~

卒業旅行に暗黒大陸アフリカに行くことにしたtakumi。香港/中国経由のそこそこ安い航空券を発見し、これで中国小旅行もできるぜうりぃぃぃぃぃぃぃと舞い上がっていたが、なんと民族大移動として悪名高い春節とピンポイントでかぶっていることに気づく。さあどうするtakumi!人民の波の中で生きていけるのかtakumi!!



「春節ってどうすか?絶対やばいすよね??」と経験者のお方たちに聞いてみると、その答えは想像を超えるものだった。街の機能が麻痺するやら、人民に巻き込まれて死ぬよやら。で、皆さん異口同音に「なんでこんな時期に行くの?」と。ああああやっぱりおれはとんでもない馬鹿をしでかしたのだ。。。



とりあえず宿と列車の手配は済ませておかなければならない。今回のメインは廈門。中国といえばユースホステルのコスパがサイコーって事は知っているので、ユースホステル検索サイトで調査。このサイトでは廈門の3つのユースホステルの予約ができるようだけど、ひとつの宿のドミに空きが見つかる。85元とユースにしてはなかなかのお値段だけど、これが春節料金ってやつなのか?とりあえず宿は難なく手配。



問題は列車。一応この国の鉄道もそれなりの進歩を見せているようで、中国国鉄のサイトからオンライン予約できるのだが、これが中国の口座を持っていないと使えないという完全に外国人に喧嘩売ってるサイト。しかも春節のときはサーバーダウンがしょっちゅうで、中国人でもなかなか切符が買えないらしい。こんなところで詰めが甘いんだよなこの国は。。。


そこで使えるのが代理店。「中国 列車 予約」で検索したところ、日本からネット予約可能な代理店がいくつか見つかった。この中で今回はアラチャイナ旅情中国を使うことに。どちらも手数料50元取られるのだけど、たぶん代理店の中ではこれが最安。まあ仕方ないよね、切符が買えなかったときの絶望感を避けようとしたら。

まずは深圳から廈門までの切符を手配。ちょうど最近この都市間に高速鉄道が開通したようで、4時間以内で行けるとの事。ということで発売日にこのおNewな高速鉄道の切符を買おうとするも、その日の夕方の時点でなんと売り切れ。あああああこれが春節かあ恐るべき民族大移動なのかあ。。。

しかし乗り継ぎも含めて検索しまくった結果、なんとか恵州乗り換えの便が見つかり、無事硬座の切符をゲット。硬座といえばあの去年の2泊33時間硬座地獄がどうしても頭に浮かんでくるけど、人民すら切符が買えない民族大移動の中で切符が取れただけましと思わねばならぬ。


で、今度は廈門から広州までの切符の手配。これも発売日にネットに張り付いてなんとか切符ゲット、そして入金!すると、その二日後に、、、

「やっぱ切符取れなかったす。ゴメンネ☆」


といった意味のメールが来た。


。。。


どうも入金から予約までの絶妙のタイミングで切符が売切れになったらしい。もちろん他の列車もとっくに満席。恐るべき民族大移動。。。


乗り継ぎ便も含めて検索するも、すべて売り切れ。無座なら切符が取れるようで、「折りたたみいすを持ち込んでいただければ大丈夫ですよ」などと代理店からメールが来たが、春節の無座って自殺行為でしかねーだろうよ。何が折りたたみいすだよ、そんなの出してたら周りの人民に押しつぶされて圧死するんじゃねーの。



ま、そんなわけで廈門から広州までの移動は現地手配になりそうです。バスが一日20便ほどあるとの事でフツーに考えれば余裕でチケット取れそうなのですが、なにせ民族大移動。徹夜で駅やバスターミナルに並ぶ人もいるビックリボンバーな世界なので何が起こってもわかりません。しかもこの移動日はちょうど春節の終わりに近い日なんですが、広州は労働者をめちゃくちゃ抱え込んでいる都市なので、広州から故郷に帰省した人民たちが春節の終わりがけにまた広州に押しかけるらしいんですね。想像しただけで吐き気がする。



こうなったらもうこの状況を楽しむしかない。だって春節だよ?旧正月だよ?爆竹とかいろいろ見れるんだよ?そうだ、人民と一緒に爆竹を鳴らすのを今回の中国小旅行の目標にしよう。

あーあでもなんでおれが中国に行くときっていつも人民で混みまくってる時期なんだろうなあ。また今回の旅行で人民が嫌いになるのかなあ。。。
関連記事

コメント

春節の時の移動は、本当に大変らしいですよ!

 takumiさん、こんにちは、ラパヌイです。
 私は、この前(1月半ば)に、中国に行きました。
 1月18日に、貴方が書いている、最近開通した、この高速鉄道に、厦門から深玔へと(つまりtakumiさんとは逆方向)乗ろうとしたのですが(考えていることは、takumiさんと同じですね!)、いざ厦門北駅(高速鉄道の駅)に行ってみると、切符売り場は超すっごい長蛇の列で、順番が来るまで小1時間ぐらいもかかってしまい、やっと自分の番になったので、どの列車に空席があるのか聞いてみても、「今日の列車はすべて没有で明日の列車にも13時過ぎのに1席あるだけ。」という返事でした。仕方ないので、在来線が発着する厦門駅に戻り、広州東駅行きの夜行列車の空きをあたってもらったところ、軟臥に数席空きがあったので、それで広州東駅まで移動し、さらに乗り換えて、香港へと移動したのですが、どっこももうすごいすごい人人人・・・って感じで、本当に大変でした。因みにこの日(1月18日)は単なる土曜日で、まだ春節には入っていなかったのですが、それでもこのような混み具合だったのです。聞くところによると、春節の期間中はもっと大変らしいですよ。takumiさん、春節の期間中に移動するのですか?大丈夫ですか?どうかお気をつけて!

Re: 春節の時の移動は、本当に大変らしいですよ!

> ラパヌイさん

返信が大変遅くなって申し訳ありません。旅行記にも書きましたが、結局高速鉄道ではなく行きは硬座移動、帰りは夜行バスとなりました。ラパヌイさんはすごい混雑を経験されたんですね。新しく開通したとのことなので、物珍しさで乗った人民が多かったのではないでしょうか?
今回の春節は思ったほど混雑はひどくなかったですが、やはりいつ行っても中国国内の移動は大変ですね。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/645-a785c611

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR