FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

2014年春の旅 いろいろ準備その1 航空券

さて卒業旅行。一応takumiもつつましい大学生活を送ってきたので、やっぱり最後はド派手にパーッとやりたい。いや、ハワイとかグアムとかじゃなくてなんかこうドM系パッカーにふさわしいものすごい場所って意味で。


今までにまったく触れていない文化圏はどこか?と考えたときに、おそらく唯一と言っていいほどノータッチなのが南太平洋。中でもバヌアツとかパプアニューギニアなんかおっぱい丸出し系民族がわらわらいて面白そう。しかし島国らしくやたら航空券や滞在費が高く、しかもパプアニューギニアは旅慣れた人がビビるほどの治安の悪さ、てことであえなく却下。

ということはこれまで行ったことのある大陸から探すことになる。南米はやっぱり航空券が高いし日本人に大フィーバー中のウユニは渋谷みたいな状態になってるかもしれない。ヨーロッパは寒い。中東スタン系はもうお腹いっぱい。北中米はそんなに興味ない。東南アジア南アジアはまったく興味ない。


というわけでアフリカに飛びまーす。



西は行ったし南は航空券物価の問題がある、北に行くならリビアに行きたいけどまだ治安が。。。てことで残ったのは東アフリカ。その中で一番行きたかったのは南スーダンで、なんかおっぱい丸出し系民族が「写真とってくれえええ」と迫ってくる地域があるらしい。最高やん。あとは定番のエチオピアとかちょっと足を伸ばしてソマリランドとか行けばいいか。ケニアやタンザニアは興味ないからスルー。



worldmap_2014011911440023c.gif
アフリカの今までの訪問国。あのときにマリ行ってて良かったね。


しかし「takumiが行こうとしている国、それもめちゃくちゃ期待していた国では高確率で何かが起こる」というありがたくないジンクスがあるようで、3年前のシリアや2年前のタジキスタン同様今回も絶妙のタイミングで南スーダンの治安が急激に悪化。今では内戦の危機にすらなっている。どうせジンクスが起こるなら、takumiがサッカー観戦したクラブやチームは必ず優勝するとかそういったものがいいのに。前田遼一の逆バージョンね。



というわけで今回の旅ではエチオピアとソマリランド、そしてジブチに行き先をしぼることにする。エチオピアでもおっぱい丸出し族に会えるらしいけどツーリスティック過ぎらしくて萎えそうなんだよなー。いや別に萎えそうなおっぱいって意味じゃないんだけど。というかさっきからおっぱいおっぱい連呼してるけど別におっぱいフェチってわけじゃないからね!



まずは航空券探し。いきなりエチオピア往復なんて検索してもべらぼうな額になってしまう。いつも航空券探しに使う方法は、現地の空港にLCCが発着しているかどうか調べ、そのLCCにつなげるようなルートにすること。これでたいてい一気に安くなる。
エチオピアの首都アディスアベバにはドバイからLCCフライドバイが飛んでいるようだ。日本からドバイまで調べてみると、一ヶ月以内なら安いもののそれ以降は一気に値上がってしまう。中国東方航空なら安そうだったけど、もう満席らしい。


LCCに限らずいろいろ検索してみると、ケニア航空が広州から往復800ドル台で飛ばしていることが判明。広州はアフリカ人多いから航空券も安めなのかなあ。
広州ってことはこちらからLCCのPeachでつなげられる。運よくPeachがセールしていたのですぐさま購入。これで3年連続でPeachにお世話になりまする。頼むからもう遅延しないでね。



以下予約詳細。

Peach:
公式サイトを通じて12/21予約
1/31 関西8:30→香港11:45
3/19 香港12:35→関西17:00
運賃 6980円、7520円
手荷物料金 2600円×2
支払い手数料 630円
往復計 20330円

↓(往路のみ日付変更)

公式サイトを通じて1/7変更
2/1 関西8:30→香港11:45
運賃 11280円
変更手数料 3150円
手荷物料金 2600円
支払い手数料 630円
往復計 30380円


ケニア航空:
公式サイトを通じて12/21予約
2/6 広州21:40→4:10(+1)ナイロビ9:50(+1)→12:00(+1)アディスアベバ
3/17 アディスアベバ17:05→19:15ナイロビ0:25(+1)→広州15:55(+1)
運賃 509ドル
空港税など 301.82ドル
往復計 810.82ドル


出国日に予定が入ってしまい、今回初めてPeachの航空券変更しましたが、手数料を取られるだけで特に問題なし(ハッピーピーチプラスなら手数料無料)。往復予約してましたが片道だけでも変更できました。この場合受託手荷物も一旦キャンセルされてしまうので、またホームページから予約しなおす必要がある。



とりあえずそこそこ安く、日程もぴったりの航空券が見つかり一安心。香港着から広州発までに何日間か空いているので、その間に中国小旅行でもする予定でした。
しかし航空券を予約した後で気づいてしまった。この中国小旅行の日程が、あの悪名高い民族大移動、春節(旧正月)とピンポイントでかぶることに。嗚呼おれの馬鹿野郎。



次回の記事では、この人民大移動の中なんとか移動手段を確保しようとした事の顛末をうpいたします。
関連記事

コメント

いよいよ、明日出発ですね!

 takumiさん、こんにちは、ラパヌイです。
 いよいよ、明日、アフリカに向け、出発ですね!
 私は、アフリカ大陸自体、未踏の地ですので、うらやましい限りです。それも、エチオピア、ジプチ、ソマリランド、という、かなりマイナーな国に行くのですか。いいなあ。私も行きたいです。エチオピアの、ラリベラには行くのですか?ソマリランドは、(よく知りませんが)行かない方がいいところもあるみたいですよ!! どうか、充分気をつけて下さいね!!
 帰ってきたら、また写真いっぱいあげて下さいね。期待してます。では。
 

Re: いよいよ、明日出発ですね!

> ラパヌイさん

返信が大変遅くなって申し訳ありません。もう出発から一ヶ月たってしまいましたが(笑)、アフリカはやっぱりいい場所ですね。前回旅行したときはハードすぎて二度と来るかと思っていたのに今回また来てしまい、そしてまた同じことを思い、、、とどんどん繰り返していく気がします。
旅行記ももう少しでアフリカ編突入なので、引き続きよろしくお願いします。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/644-02e2d525

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR