FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

中国・マカオ情報!2013年版

※レートおよび情報は2013年8, 9月当時のもの


1元=約17円、1パタカ=約12円


・物価情報
ミネラルウォーター小2元、コーラ小4元。食事は10元ぐらいで済ませられる。新疆ウイグル自治区の食費は前年より上がった気がした(串焼きカワプ16元、ドライブインのラグマン20元など)。マカオは大陸より高めで、食事は安くても20~30パタカ。


・移動情報
○大阪―上海…今回は蘇州号フェリーを利用。代理店で頼んで大部屋学生料金片道19500円。詳しくは公式ページ旅行準備記をご覧ください。フェリー内は日本近海でのみwifi利用可能、洗濯機や展望風呂もクラスに関係なく使える。出発地の大阪港国際フェリーターミナルへは地下鉄コスモスクエア駅から無料バスで。到着地の上海港国際客運中心(上海港国際クルーズターミナル)からは港を出て少し左へ歩くとバス停があり、37, 133, 931路バスで南京東路方面へ行ける(2元。バス停に系統図が書いてあるので分かりやすい)。上海駅へは南京東路駅か人民広場駅から地下鉄。港周辺にATM利用可能な銀行がいくつかある。蘇州号のほかに新鑑真号が大阪と神戸から隔週で出港している。
空路ではおそらくLCCの春秋航空が一番安いが、茨城、高松、佐賀と誰得系空港からしか出ていない。

○上海―西安…一番メジャーな交通手段は鉄道だが売り切れだったので、寝台バスを利用。上海駅北口のバスターミナル(上海長途汽車客運総站)から、9時と11時発、下段380元。上段はもう少し安いはず。所要22時間。西安は駅前などにいくつかバスターミナルがあるが、市内東部のバスターミナル(三府湾客運站)に着いた。市バス(0.5か1元)で西安駅へ行ける。

○西安―華山…直通バスが便利。西安駅前の駐車場から游1バスに乗車、2時間で/片道22元で華山登山口へ。華山発の終バスは19時。ここで入場料(180元、国際学生証提示で半額)を払う。華山登山口からロープウェイまでのシャトルバス片道20元、ロープウェイ片道80元(国際学生証提示で1割引)。終バスを逃したときや早く行きたいときは動車組(中国新幹線)で。華山登山口から華山北駅までタクシーで40元。華山北駅から西安北駅まで30分ほど、二等54.5元。西安北駅からは地下鉄(終電23時過ぎ)が連絡。詳しくは旅行記をご覧ください。

○西安―兵馬俑…西安駅前の駐車場から游5バスか906路バス。所要1時間、7元。兵馬俑は入場料150元、国際学生証提示で半額。土産物屋で兵馬俑人形が10元ぐらいから売っている。

○西安―ウルムチ(烏魯木斉)…列車を利用。列車のクラスによって値段が違うが、今回利用した列車は一番クラスが低い普快で硬座132.5元、所要2泊33時間。人気路線なので早めに予約しませう。

○ウルムチ(烏魯木斉)―イーニン(伊寧)…最近鉄道が開通したらしいが、本数が少なかったのでバスを利用。ウルムチバスターミナル(烏魯木斉汽車客運站)から、17時から21時ごろまで毎正時寝台バスが出発。上段155元、下段はもう少し高い。所要13時間、イーニンバスターミナル(伊犁州客運中心)に到着。ウルムチバスターミナルでは10元で荷物預かりあり。

○イーニン(伊寧)―アルマティ(カザフスタン)…市内東部の英阿亜提路の路上から、北京時間の朝7時前後にバスが出ている。バスターミナルから徒歩50分ほど、詳しい情報はこのページ参照。寝台バスで250元。所要時間は国境手続きの時間によって大きく変わり、スムーズに行けば12時間ぐらいで着くらしいが今回はアルマティに着いたのが深夜2時でそのまま車中泊となった。コルガス国境は日曜休み。ウルムチからも450元ぐらいで直通バスがあるとのこと(イーニン乗り換えを挟む方が少し安い)。またコルガス国境の中国側イミグレで、カザフスタンの都市ジャルケント行きミニバスを見つけたので利用できるかも。

○広州白雲空港―広州市内…地下鉄利用。空港は街の北の端にあるので中心から遠く、街の南にある広州南駅まで所要1時間15分ぐらいかかった。

○広州―マカオ…まず国境の街珠海まで行く。広州南駅から国境すぐ近くの珠海駅まで動車組(中国新幹線)で行けるが、満席だったのでバスで行った。広州南駅前のバスターミナル(広州南汽車客運站)からイミグレ前の珠海拱北车站まで2時間ちょっと、65元。広州南駅前には何もないが、駅構内に牛丼ファーストフード店がある。ここから珠海拱北行きバスは少なめで(終バス20時半)、広州中心部からのほうが便数が多そう。イミグレを徒歩で越え、マカオのイミグレである関閘に出る。この際マカオスタンプは押されない。相当人の行き来は激しいらしいけど、クローズ間際はガラガラだった。関閘からセナド広場や安宿街のある新馬路までは媽閣行き5番バスに乗る。

○マカオ―香港…フェリー利用。時刻表や運賃は検索したらいくらでも出てくるのでそちら参照。マカオフェリーターミナル(新港澳碼頭)はコインロッカーがあるが、香港ドルのコインしか利用できないので注意。香港ドル紙幣→コインの両替機があるけど。マカオフェリーターミナルから各地へはカジノの無料シャトルバスが利用できる。

今回夏休みに旅行したが、人民たちもちゃんと夏休みを楽しむようでどこに行っても観光客や帰省客で大混雑。特に列車の切符は取るのに相当苦労した。切符のネット予約は中国の口座がなければ取れないが、オンライン代理店を通すと簡単に取れるのでこれを使うのも手。50元ぐらい手数料が取られるけど、現地で切符が取れず余計に宿に泊まる羽目になったり割高な高速バスを使ったりすることを考えると安いもんでしょ。現地で買う場合は、駅の窓口より市内に何箇所かある切符売り場のほうが空いていることが多いが、少額の手数料がかかる。発車駅とは違う駅の窓口でも買えるがやはり手数料が必要。なお列車の時刻や料金は火車網、バスの時刻は車次網で検索できる。
列車のシートは基本的に硬座、硬臥、軟座、軟臥の4種類あり、これと列車のクラスが組み合わさって料金が決まる。長距離移動で一番コスパがいいのが安い寝台の硬臥だがオンシーズンかつ人気路線はなかなか取れず、だいたいは窓口の係員に非情にも「メイヨー(ないよー)」と言われて硬座を引くことになる。列車のクラスにもよるが、慣れていない人しんどーいこと間違いなし。特に夜は照明つけっぱだわ駅に着くたびに車掌が大声でアナウンスするわで寝られず苦しい。というか乗車のすぐ前にならなければゲートが開かないため、乗車前の待合室の時点で阿鼻叫喚の大混雑になる。弁当などの車内販売があるほか、お湯もあるのでカップラーメンを買っておくと食べ物に困らない。また新聞を買うと(2元ぐらい)、じゅうたん代わりとして座席の下に横になることもできる。日本でそんなことするとキチガイ扱いだけど中国のはカオスだから誰も気にしないしね。まああとはいろんな専門サイトを見て研究してください。


・注意することなど
中国はご存知ネット検閲がキビシイ国。facebook、fc2などはアクセスできましぇん。そこで旅行者の味方になっていたのがVPNサイトだったが、当局もそのへんを取り締まっているようで前年つながったものが今回つながらなかったりした。今回利用したのがBlueSurfaceで、VPNとは違うシステムということなので当局の取り締まりをかいくぐってアクセスすることができた。ただ当局とネットサービスのいたちごっこ状態なので、これもまた取り締まられるかも。。。


・都市別情報
☆上海 Shanghai
安宿…Hiker International Youth Hostel 上海旅行者国際青年旅舎:無難なユースホステル。ドミ65元。wifiフリー。1階にシャレオツなレストランだかバーだかがある。地下鉄南京東路駅から東へ歩いて江西中路を北上、北京東路を過ぎてしばらく行くと右手にある。その少し前の右手に麻婆飯の安食堂あり。

市内交通…地下鉄が便利だが、自動券売機は1元紙幣を受け付けてくれない(1元はコインのみ)ので注意しませう。地方ではコインがあまり流通していないので、地方から来ると困るかもしれない。

南京東路周辺の地図
shanghai.jpg
赤丸…上海旅行者国際青年旅舎
青丸…上海港国際客運中心
緑丸…南京東路方面への市バス乗り場(37, 133, 931路バス、2元)
黄丸…地下鉄南京東路駅
黒丸…鉄道切符売り場(歩き方の地図と場所が違う。江西中路沿い、北京東路との交差点南東)


☆西安 Xian
安宿…7 Sages Youth Hostel 七賢国際青年旅舎:西安はユースホステルが多いが、その中でたぶん一番駅に近い宿。ドミ50元だが伝統建築をそのまま利用しておりおトク感満載。wifiあり。洗濯機使用10元。食堂、卓球台あり。共有スペースはデカい兵馬俑人形が鎮座し落ち着いた雰囲気。駅前の大通りを南下、右折して西七路に入り10分ほど歩くと左手にある。24時間オープンしているが夜中3時ごろ帰ったらスタッフがものすごく機嫌悪かった。そりゃそうか。

052 (2)

市内交通…最近満を持して地下鉄が開業。動車組の西安北駅や西安観光の中心地鐘楼を通っている。慣れないジモティーが多いためか、券売機の列がなかなか進まないことがある。

観光情報…西安では観光するのにやたらカネがかかる。鐘楼17元(学生料金)、清真大寺25元、城壁にいたっては宿代より高い54元もしたのでスルー。兵馬俑や華山も腹立つぐらい高いしなあ。

地図
xian.jpg
赤丸…七賢国際青年旅舎
青丸…西安駅
緑丸…鐘楼、この周辺にスタバやユニクロあり
黄丸…鼓楼、この周辺回民街(イスラム地区)


☆ウルムチ(烏魯木斉) Urumqi
wifi情報…中心部におそらく街唯一のファーストフードチェーン店Dicosがあり、ここでwifi可能。電源はあったがなぜか電気が通っていなかったので、PC使用の際はしっかり充電しときましょう。


☆マカオ(澳門) Macau
安宿…東方旅店:福隆地区の安宿街にある連れ込み系宿。ロビーは2階。シングル200パタカ(休日料金かも)。ネットなし。ホットシャワーあり。場所はややこしく、入り組んだ路地のひとつ宜安街沿いにある。主人は日本人びいきだけど、チェックアウト後は荷物は預かってもらえないしダニに刺されたってことであまりオススメできないかも。この地区は安宿が多いが、ドミのある宿はほとんどなく200パタカが相場らしい。

579.jpg

wifi情報…街じゅうにフリーwifiが飛びまくっており便利なことこの上なし。WIFI GOという名前で、認証画面で ユーザー名「wifigo」、パスワード「wifigo」を入力するとすぐ使える。

セナド広場周辺の地図
macau.jpg
赤丸…東方旅店
青丸…セナド広場
緑丸…ホテルグランドリスボア
黄丸…聖ポール天主堂跡
黒丸…マーガレットカフェナタ(エッグタルトの有名店)
紫丸…義順牛奶公司(牛乳プリンの有名店)



キルギス国境、カシュガル、パキスタン国境、ウルムチの宿、香港情報については前年の情報をご覧ください。


中央アジア旅行用語集も夜露死苦。



ではではHAVE A NICE TRIP!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/643-f3ea38e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR