FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

一筋縄ではいかないタジク出国、さらばスタン系。

9/21 タジキスタン/ドゥシャンベ →(中国南方航空) 機内泊


ついにこのスタン系の地を離れるときがやってきました。フライトは夜なので、それまでまたまたドゥシャンベ散策。


510.jpg
本日のランチは韓国料理



511.jpg
ビビンバ!40ソモニ(約800円)ぐらいしたけど昇天モノでございます

ほんとこの都市、首都らしくないショボさのわりに食は結構充実している。くっさい羊肉の煮込みや素人以下のレベルの冷たい野菜ごろごろスープを食わされた国とは思えませぬ。結局ドゥシャンベではファストフードなり外国料理なりが充実していてジモティー用の現地食堂にはまったく入らなかったが、そこもハイレベルなんだろうか。


これでドゥシャンベ滞在が終われば、ああ結構いい街だったねーで後味すっきり終了なのだが、結局そこまで居心地がいいとは思えなかった。クソ宿のこともあるけど、一番不快だったのがチンチャンチョン攻撃。もしかして今まで滞在した都市で一番東洋人差別してるんじゃね?と本気で思った。ほかの中央アジア都市では全くなかったのに、よりによって中国製品が満ち溢れているこの国で何ゆえ。。。
無償の愛だったパミール人を見習えやバーロー。


時間があったので、また不自然に無駄金がつぎ込まれている系地区に行ってみる。


514.jpg
旧大統領官邸




521.jpg
トルクメやカザフのともろかぶりなモニュメント




524.jpg





526.jpg
大統領様の露出度、トルクメに次ぐらいにひどいぞ。。。




さらにこの街で数少ないスーパーマーケットへ。


527.jpg
なぜかアサヒビール。コロナやトルコビールのエフェスもあるぜよ



528.jpg
日本のをパクった中国のをパクったと思われるキノコの山もどき


この国はほんとネタにはこと欠かさない国ってのがスーパーに行っても分かる。コカコーラがない代わりに、アメリカ産のRCコーラや国産のNコーラ、さらにポーランド産のXコーラなどやたらコーラの種類が豊富。土産を買おうと菓子類を見てみたらそのうちの半分ぐらいが賞味期限切れで、結局大丈夫そうな国産蜂蜜を購入。この国蜂蜜が有名って聞いたことがあるし。

さらにビンのレモンジュースを買おうとすると、なぜか会計してもらえずレジのオバチャンが何か訴えてくる。すると後ろにいた人が英語で

「これ新製品だから会計できないってよ」

・・・???



530.jpg
このトロリーバスに乗るだけで街をほとんど見て回れます


そろそろいい時間になったので空港へ。といってもフライトは深夜1時半なので、逆に空港で時間をどうつぶそうか迷いそう。タクシーを使うと間違いなくぼったくられるので、トロリーバスが動いていそうな20時半ごろ宿を出ることに。この空港は市街地から近く、市内を走るトロリーバスに乗っていれば着くらしい。


・・・しかし期待していたトロリーバスは30分待っても来ない。首都の市バスが21時前で終了するというのは常識では考えられないけどこの国は世界の常識からかけ離れている国なので、まあそういうこともあるんでしょう。というわけで、ためらいなくバックパックを背負って空港へ歩く。どうせ早く空港についても暇なだけだし。


537.jpg
気持ち悪さ満点のライトアップ


結局2時間で空港に着いた。市街地から歩いていける首都の空港って結構珍しいんじゃ?そもそもこの空港を使う人はめったにいないからそのメリットを生かせてないところが残念だけど。福岡空港とどっちが近いかなあ?


542_20131221015403efb.jpg
ま、規模はこんなもんでしょう


フライトは中国南方航空。そもそもこの国から脱出できるフライトなんて極端に限られているし、どれを使っても高くつきそうだけど、その中でこいつを使えば中国諸都市へ片道4万円ほどで行けることが判明したのだ。すごいねえ中国系エアライン。
行き先はなんとなく広州。その前にウルムチ乗換えになる。



544.jpg
一応一国の首都の空港内です


空港に入ったところで右に小ぢんまりとした待合室、左にこれまた小ぢんまりしたチェックインカウンターがある。売店はその真ん中のキオスクのみで、店番のオッサンが堂々と居眠りしている。搭乗案内の掲示板はナシ。予想通りといえば予想通りのシケた空港。



離陸の2時間よりずっと前にアナウンスがあり、カウンターに搭乗客が並び始めた。人民労働者がほとんどと思われる中国人客が半分、タジク人が半分。人民もタジク人も行列というものを知らない民族なのでカウンター前は一瞬で超絶カオス状態になった。押し合ったり荷物を蹴ったりして人民vsタジク人で一触即発状態になる始末。これなんかあったらおれもタジク人にボコられるよなあ。とりあえず平たい顔族には全員ニーハオニーハオ言ってくる連中だし。


547.jpg


結局1時間かかってやっとチェックインを終え、出国審査へ。
実はこの出国審査がスタン系旅最後にして最大の難関だと思っていた。ネットでドゥシャンベ空港出国について調べて見ると、予想通り見つかりました係官にカツアゲされたというリポートが。中央アジアではもう何があっても驚かないけど、こいつらエラソーに権力を振りかざしてくるのでチンピラよりたちが悪い。


出国審査の前に荷物検査があるようで、列に並んでいると人民労働者をしつこくボディーチェックしながら「ダラー!ダラー!」と叫んでいるヤクザのような係官が見えた。一応この国では出国するときの金額はちゃんと申告しなければならないという規則があるようで、そのためお金を隠していないか探しているらしいが、どう見てもカツアゲにしか見えない。

「こ、こええぇぇぇぇ。。。」


といっても財布には小額しか入れてないし、大金は全部腹巻に入れているから大丈夫う!と自分に言い聞かせる。しかしこれが甘かった。

自分の番が来ると、やっぱりベタベタ触りながら「ダラー!ダラー!」叫んでくる。ノーノー言っていると、ちょうどアソコらへんを触っていた係官の手が止まった。そのときはいていたズボンは生地が柔らかいものだったので、思いっきり腹巻がバレバレだったのだ。嗚呼最後の最後でなんという失態。


必死でごまかそうとしても意味がなく、容赦なく別室に入れられる。腹巻の中には200ドルと小額の日本円、人民元、そしてこれまで貯めてきたスタン系各国のお金。

「プローハ(悪いことだ)」といってヤクザ係官は腹巻を開けはじめた。ひとつづくチェックしていく。「あんたアフガン行ったの?」と聞いてきて、そして、、、その十数秒後に釈放された。



小便ちびりそうで、体中からいやな汗がドバーと出ていたのにこのあっけない結末。結局なんだったのあれ?しかも係官ご親切にも出国審査まで先導してくれたし。まあいいか、やっぱ日ごろの行いがよかったってことなのね。ありがとうアッラー。



549_20131221021057a99.jpg




550_20131221021059a63.jpg



551_20131221021100328.jpg
ドゥシャンベは中国語で杜尚別。北海道の地名みたいだねw



553_2013122102364835e.jpg
機内誌に安倍晋三が何とかって書いてある。どうせろくなこと書かれてないんでしょう



554.jpg


搭乗率は半分ぐらい。3席占領してゆっくり眠れました。


結局この旅で中央アジアに1ヶ月ちょっといたことになる。しばらくはスタン系ともお別れでしょう。よし、次来るときはカツアゲ係官に備えて生地がしっかりしたズボンをはいてこようw
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/634-b3d5cdcc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR