FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

大統領パラダイスな首都ドゥシャンベ。

9/20 タジキスタン/ドゥシャンベ ドゥシャンベ泊


ショボい国のショボい首都、ドゥシャンベに滞在中です。

ドゥシャンベとはタジク語で月曜日のこと。毎週月曜日に市が立ったことから付いた名前だそうな。つまり日本でいうと四日市とか十日町みたいなもんか。
ちなみにドゥシャンベのドゥとは2のこと。ペルシャ語や中央アジア言語では、金曜がジョメ、土曜がシャンベといい、日曜から木曜までイェクシャンベ(イェクは1の意味)からパンジシャンベ(パンジは5の意味)まで数字+シャンベが並んでいる。というわけでこれらの言語では曜日の名前はすぐ覚えられる。曜日だけ覚えても何の意味もないけどw


ほかの中央アジアの首都と同じく、もともと町か村レベルだったけどロシア支配時にムクムク発展した都市。ま、首都になった今でもやっぱりショボい街だけど。

じゃあもともとのタジク人の歴史的都市はどこなのよ、というと現在のウズベキスタンにあるサマルカンドやブハラになる。そこまで昔になるとそもそもウズベク人とタジク人の区別が怪しくなってくるのだけど、とにかく歴史的都市を取られたってことでタジク人はウズベキスタンに対してあまりいい思いを持っていないらしい。


いきなり話が脱線しましたが、それではドゥシャンベの街を散策しませう。



いきなり目に付くのがファストフード店。今までこの国でメニューのバリエーションが少なくかつ出てくる料理がほとんど素人レベルな食堂ばっか行ってきてこの国の食事には何も期待しなくなってきたので、ファストフード店を見つけるだけで狂喜してしまう。けれどもちろんマク○ナルドやケン○ッキーなんてなく、その代わりに怪しい名前の店が乱立している。



451.jpg
「サザンフライドチキン」。サザンってなんだ?



491.jpg
メニューは意外とまともらしいw




456_2013121718281115e.jpg
「NYFC」



そんななかでランチにトルコファストフード店をチョイス。


455_201312171801287f3.jpg
目抜き通りのルーダキー通りにある店「メルヴェ」



452.jpg
すごいぞ!床に顔すりすりできるほど清潔!!



453_20131217180124e86.jpg
ピザアアアアアアアアアア!!!



454.jpg
アイスウウウウウウウウウウウウ!!!


この国においてメニューが10種類以上ある時点で奇跡だと思えるのだけど、料理レベルもすばらしくしかもフリーwifiあり。もうこれ以上望むものはありません、というサイキョーのレストランでした。しかもこの旅でずっと腹の中が下痢祭り状態だったけど、ここで食事したとたんぴたっと止まるというおまけ付き。途中でwifiが止まったりしたのがタジキスタンクオリティだけどw



459_201312171828137ec.jpg
国旗カラーのなかなか立派だけどチャイハナ(喫茶店)らしい




461.jpg
地下道の土産屋、なぜか姫路城の模型キットも売ってるよん




466.jpg
これでも一応国内唯一の百貨店。ソ連グッズの店が面白そうだったけど高すぎて何も買えず



464.jpg
土産物はほとんどウズベクと同じ。もっとタジクっぽいものないのかなあ。。



470.jpg
中国から贈られたバスと馬鹿でかい国旗



街を歩いていると、この国はファストフードパラダイスであると同時に大統領パラダイスであることも判明。とにかく大統領とか国家関係の建物がデカすぎる。ほかの建物はもれなくショボいのばっかなので余計に目立つ。



474.jpg
大統領宮殿



476_20131217183537f11.jpg
詩人ルーダキー像と噴水。中央アジアの首都ってやたら噴水多いよなあ。。



478.jpg
図書館。トルクメニスタンにもまったく同じものがあったような



481.jpg
タジク人の英雄イスマイール・サーマーニー像




483.jpg
大統領「私はこの国の農業を応援してます」的アピール



488.jpg
高級マンション?



482.jpg
場違いな巨大スクリーン



街の中心部は工事中で、変態大統領ワールドのトルクメニスタンとまでは行かないけど、大統領のリーダーシップでつくられたカザフスタンの奇想天外首都アスタナのようになりつつあるようだ。やっぱ中央アジアと独裁大統領ってのは切っても切れない関係らしい。
しかもこの国はトルクメニスタンやカザフスタンと違ってまともな産業がなく、ソ連時代も最貧国といわれていたので余計アンバランスに思える。ちなみにロンプラ大先生によると、国民の70%以上が一日2ドル以下で生活しているとのことだった。


492.jpg
たぶんドゥシャンベ最大の市場、シャーマンスールバザール



493_20131217200036bb3.jpg




497_20131217200038a01.jpg




501_20131217200040064.jpg


ドゥシャンベの宿はバックパッカー定番宿のアドベンチャーズイン。ちょくちょく噂には聞いてたけど、ホローグのパミールロッジと同じく有名宿にしてダメ宿だった。ダラダラ書くとまた愚痴だらけになってしまうのでささっとまとめますと、
・ドミで18ドルと高め
・満室だったのでテントを貸してくれた(テントなら8ドル)が、入り口のチャックが閉まらない欠陥テント
・wifiは一応使えるがやたら設定がめんどくさい上に遅い
・ホットシャワー出るかどうかビミョー
・オーナーはほとんど宿におらず、オーナー母とスタッフ2人がいるが英語が話せてデキるスタッフは一人だけ
・ツアーやっているけどぼったくり(ほかの旅行者情報)

まあこんな感じですか。といってもドゥシャンベの宿は目くそ鼻くそ状態らしいので、やっぱり旅行者はこの宿に固まってしまって殿様商売状態になる。ホローグもそうだったけど、誰かこのダメ宿独占状態をぶっ壊してくれませんかね。10ドルぐらいのまともなホステルあったらみんなそっちに移ると思うけどなあ。
宿の場所やメンドクサイwifi設定情報はまたのちのちうpいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/633-56b1948d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドゥシャンベ到着

Yeti Hostel という宿をHostelWorld で発見していて気にはなっていた。ムルガブで会ったフランス人カップルが絶賛していたので、早速ドゥシャンベに到着してチェックイン!自分の場合ホログから到着したので街の東の方のバスターミナルに到着した。そこからは少し北上してАйни(アイニー)通りに出て8番のバスに乗る。バスはРудаки(ルーダキー)通り、Исмоили Сомонй(イ...

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR