FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

ワハン回廊感動紀行最終日。

9/11 タジキスタン/プトゥプ →(乗り合いタクシー)→ ホーローグ ホーローグ泊



景色も現地人のホスピタリティもtakumi旅史上最高レベルだったワハン回廊も、そろそろ出発する時がやってきました。


とはいってもこのあたりの交通状況はほぼ壊滅状態なので、いつ乗り合いタクシー(といってもどうってことないオンボロジープ)が来るのかわからない。メインロード(といってもただのガタガタ砂利道)にぼーっと突っ立っていると、ランガル方面からジープがやって来た。席が空いていたのでこいつでホーローグに向かう。乗客はおばちゃん度100%、交渉して80ソモニ(約1600円)。この国は物価は高くないはずだけど、交通費だけはやたら高くつく気がする。



030 (3)
なぜか途中桶みたいなところにおばちゃん達が足を突っ込んでた




032 (5)



途中で急に車が止まる。故障かな?と思ったら、この車ではなくその前を走っていたバンが故障したので助けに行ったらしい。この地域って車が壊れたら周りの車が助けに行かなきゃいけないルールでもあるのかな。


ところが少し走ると今度はこっちの車が故障してしまった。どうせ今まで5人乗りのところに10人以上ぎゅうぎゅう詰め込んだ状態で何千、何万キロも走ってたんだから、この結果は当然といえば当然である。

ありがたいことに故障した場所はこの地域最大の町イシュコシム。すぐに修理屋が見つかり、乗客はしばらく待機することに。



035 (8)



このときがちょうどランチ時。乗客のおばちゃんの一人が、「こっちこっちー」と手招きしてくれた。中央アジアのおばちゃんは一見旅行者に興味なさそうな態度取りながらちゃんと気を配ってくれるツンデレ気質があるので嫌いじゃない、というか大好き♥


ついて行った先はフツーの民家。そこに乗客おばちゃん軍団がずかずか入り込んでいき、応接間にでんっと居座る。おいおいこれ家宅侵入罪やけんね、と思っているとそのすぐあとに民家の女主人がお茶と食事を持って出てきた。ワハン人のホスピタリティは現地人同士でも適用されるらしい。



037 (3)


自然環境が厳しそうな地域だし、こういうのはお互い様なのね。相互扶助ってこういうことなのか。




無事車が直り、一路ホーローグへ向かう。ところがまたまた路上で停車。今度は故障ではないらしく、なぜかおばちゃんがあちこちに散らばってそこらへんの雑草を拾っている。


040 (3)




041 (4)


運ちゃんになんでみんな草集めてるのよ?と聞いてみると、「レカールストヴォ(薬)」とのこと。この雑草はタジキスタン版薬草らしい。



042 (7)
この国の外食はレベル低めだけど、これが見事ワーストワン!冷たいスープにジャガイモとニンジンがまるごとゴロゴロ。おれの方が絶対うまく作れるぞこれw



無事ホーローグについたけど、今度は宿の近くの食堂が全く空いておらず夕飯難民に。ほんっとこの国の食堂は何もかも期待できない。


さてこの街での最大のミッションは、アフガンビザと旅情報ゲット。5日前初めてここに来た時はまだアフガン国境が閉まっており、領事館もビザを発給してくれなかったけど、今回はいけるかな?もう領事館は閉まっているので、とりあえず宿で旅行情報を集めてみることに。この安宿、パミールロッジはホーローグで一番有名な宿であり、旅行者が集まるためすぐに情報が手に入る。しかしそれ以上に深刻な問題があってあまりおすすめできない宿なんですが、それについてはまた今度。


すると見つかりました見つかりました、これからアフガン入りするという猛者が。ニュージーランド人のおっさん旅行者がもう既にビザを取得し、明日アフガンへ突撃するとのこと。この宿でヨーロッパから車で来た旅行者と合流し、そのままアフガン入りすると言っていた。国境は確実にオープンしており、もちろん治安面もノープロブレムらしい。


彼らは「比較的」メジャーな(念のため言っておきますがタジクアフガン国境を越える旅行者はほぼ皆無のためこれでもドマイナーですw)イシュコシム国境ではなく、ここホーローグから国境を越えていくとのこと。おお、全く情報がないけどここからも越境できるのね。どっちからアフガン入りしようかなー。


とにかく重要なのは、アフガンに確実に入国できそうということがはっきり分かったこと。喉から手が出るほど欲しかった情報を狙い通りここでゲッツすることができた。ついにスタン系制覇が目の前に!!!いぇあhhhh!!!!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/623-31c8c620

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR