FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

衝撃の連続、ワハン回廊・プトゥプ村の結婚式。

9/9 タジキスタン/ランガル →(乗り合いタクシー)→ プトゥプ プトゥプ泊


3泊させてもらったタクシー運ちゃんファミリーとも今日でお別れです。


101 (3)
ばあさんの帽子スカーフスタイルは中国のタシュクルガンでも見た。やっぱ同じ民族だったのね


ビシュケクからずっと一緒だった日本人女性は、この運ちゃんの車でムルガーブ方面のアリチュールへ行くとのこと。お値段なんと150ドル、でもその価値がある景色が見えるとの評判。

一方takumiは来た道をホローグまで戻ります。もちろんこのすばらしー地域をスルーして直行で戻るわけにはいきません。とりあえず途中のプトゥプという村まで行くことに。この村から、ワハン地域の目玉の一つヤムチュン城跡とビビ・ファティマ温泉まで歩いていけるとのこと。



前日にこの運ちゃんが、知り合いの運ちゃん仲間に電話して乗り合いタクシーを手配してくれた。乗客はほかに素敵な民族衣装のスカーフを着たおばさま3人。目的地までの距離がわからず、とりあえず40ソモニ(約800円)払うということで話がついてたけど、実際行ってみると1時間半でプトゥプ村に到着。うーん、この半額らへんが妥当だった気がする。。。

今回の運ちゃんも旅行者を家に滞在させているようで、「ほらこれ旅行者が土産でくれたやつだぞお」と車にジャラジャラ飾ってあったキーホルダーとかを自慢げに見せてきた。



102 (2)
国旗カラーの休憩所。イランの国旗は配色が逆。赤と緑はペルシャカラーなんでしょうか




105 (3)



途中、子供たちが道端に勢ぞろいして国旗持って歌を歌っているのに出くわす。そういえば今日はタジキスタンの独立記念日。てことは国歌歌ってるのかなあ。国歌にしてはグダグダな歌い方だったけどw

車を停めてもらって降りたとたん、その子供の教師らしいオッサンたちがニコニコしながら近づいてきて「おお、中国人?じゃなくて日本人の旅行者?ぜひ子供らを見てやってくださいな撮ってやってくださいな」

なんか現地人と接触するたびにこの地域がますます好きになっていく気がする。。。


113 (2)



さらにプトゥプ村に着くと、いきなり英語が話せるオッサンが「今日はブライダルがあるんじゃ、また来てくれYO」と話しかけてきた。おー、この展開できすぎじゃね?というか見ず知らずの外国人をいきなり結婚式に誘ってくるなんてやっぱり素晴らしいぜワハンピーポー。



119 (2)
村のメインロード(一応)。商店はあるのでこの地域ではまだマシかもしれない


ホームステイの看板がある民家を見つけたのでそこで荷物を置いて一休みし、昼頃に結婚式会場を探しに行く。まあ小さい村だしそこらへんブラブラしてたらすぐ見つかるでしょ、なんて思ってたら案の定またすぐに声をかけられた。



116 (2)
ホームステイ先はやっぱりパミール伝統家屋




121 (3)



誘われるがまま家の中へ。この国に入ってとっくに遠慮のカタマリなんてものは消えているので「おっす、サーセン」とか言って中にお邪魔する。
そこにいたのは、ダンスを踊り狂っている地元の皆さん。それを囲むようにゴチソーが置いてある。



122_201311161736122e2.jpg




124_20131116173614a28.jpg


猛烈にチカチカする明かりの中で、爆音(なんと生演奏DJつき!)の中で踊りまくるみなさん。どうも村中の人が集結しているようだった。冴えないオッサンも、小学生ぐらいのガキンチョも、老衰で死にそうなばあさんも踊り狂っているものすごい空間だった。音楽は、パミール演歌といったらいいのか?どこか不規則で不安定だけどなんというか容赦なくテンションをハイにさせてくれる不思議なリズムだった。これまでこんな音楽を車の中で何回も聞いてきたから、パミール人の国民的音楽なんだろうなあ。



126 (2)


ところが新郎新婦がどこにもいなかった。今は役所かどこかにいて、夜この新郎の家に戻ってくるらしい。主役なしでよくこんなすごい空間が作れるなみなさん。


嫌でも最高級VIP待遇になってしまったので、もちろん食べ物をコンスタントに食べさせてくれる。中央アジア名物ご飯食え食え攻撃である。プロフ(これ中央アジアでは祝い事に欠かせない最重要料理らしい)とかナンとかサラダとかアーモンドとかお茶とかとにかく休憩する隙がないほど出してくれる。少しでも休憩して踊りを見ていると「食え、それから見ろ」とか言ってくる。


130 (3)

そのほかにも着色料ドバドバ系ジュースやビスケットなんかが置かれている。そういえば、数少ないこのあたりの商店は、水やご飯系のものがない代わりになぜかこのようなジュースとかお菓子がやたら売られている。そう考えると、この地域の人は普段の食事は自給自足とか物々交換で得たもので済まし、ゲストが来る時だけ商店でモノを揃えるんじゃないかなあ、なんて思う。この地域ではゲストは神様みたいなものだし、少しでもゲストにいいものを出そうという気持ちは当然だもんね。着色料ドバドバ系ジュースがゲストにとっていいものかどうかというのはおいといてw



こんなに集まっているのに、まともな英語が話せる人はたった二人。いや、こんなド田舎で英語が話せる人がいるというのは逆に奇跡的なことかもw
一人は学校の英語教師のオッサンで、最初に「ブライダルあるよん」と誘ってきたのがこの人だった。もう一人は将来絶対美人になりそうな女子中学生ぐらいの子。なんでそんなに英語うまいの、と聞いたら将来アメリカかどっかで勉強して通訳になりたいんだって。この村の希望の星だね。
あと英語全く話せないけど、takumiを見つけるたびに「ホンシュー、キューシュー、シコク、ホッカイドー」と叫んでくる謎のヒゲオヤジもいた。ほとんどの人が日本と中国の区別すらついてない中でこんなに知ってるのはミラクルだよねw


夜になったらメインのパーティーがあるということで(こんなにすごいことやってるのにまだメインじゃないのか。。。)、ひとまず昼の部はお開き。腹がパンパンなので、夜に備えて腹を減らすために村をふらふら。



136 (2)
車が故障中でも皆さんイイ顔!




144 (2)
対岸はアフガニスタン。余裕で不法入国できそうw
ホローグに戻ってくる頃には国境開いてるかなあ。。。



148_20131116174848fcd.jpg




152_20131116182228ffa.jpg
結婚式でもらった、アーモンドの首飾り




夜になって再び結婚式に乱入してみると、とっくに新郎新婦がいて皆さんのテンションも上がりっぱなし。相変わらず明かりチカチカと生演奏爆音の中でガキンチョからばあさんまで踊りまくっている。さらにシャンパンやコニャックも投入。


155_20131116182230928.jpg
VIP待遇なのでこちらに真っ先に食事が来る。ありがたいことこの上ない




157 (2)


しかし今度は新郎新婦もいるので、ときどき誰かのスピーチが入る。まあ言葉分からんしてきとーに聞いたふりしてればいいや、とか思っていると唐突にMCに呼ばれる。どうもこの結婚式の最高級VIPもスピーチをしなければいけないらしい。
ロシア語は赤ちゃん以下レベルで現地語なんて挨拶以外なにも話せない変な東洋人旅行者に何しゃべらせるんじゃいと思ったけど、昼と同じく英語教師のオッサンがいたので通訳してもらえるようだ。アドリブ力が全くないと評判のtakumiだけど、ここで皆さんの期待を裏切るわけにもいかないので

「この夜のことは絶対忘れません。ワハン大好きパミール大好き」

みたいな優等生的なことをしゃべる。席に戻ると周りから「よくやったよくやった」の声が飛んできた。んもう感謝感激。



162_20131116182234db6.jpg




163_20131116182236e98.jpg




177 (2)
新郎新婦。新婦は顔を布で隠すのが決まりらしい



184 (2)
DJに名指しされて強制的に踊りに入れさせられるw



毎日毎日地元の皆さんからの無償の愛を受けまくっているけど、そのありがたみは全く薄れることがない、というかむしろどんどん濃くなっていきます。タジキスタンに入ってからのこの一週間は、今までの海外旅の中で一番濃い一週間かもしれん。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/621-467286a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR