FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

岩絵とかアニマルパラダイスとか、ランガル村歩き。

9/8 タジキスタン/ランガル ランガル泊


001 (4)
お粥みたいなもの?やっぱ家庭料理に外れはないッス



005 (7)
前の記事で書いたとおり、パミール伝統の家はなかなか独特のつくり。
応接間には5つの柱があり、それはイスラムの五行や5人の預言者を表している。柱にはこの地域で信仰されているイスラム教イスマーイール派の指導者、アーガーハーンの写真が飾ってある。
また天窓は4つの正方形から成り立っており、それは大地、炎、空気、水を表す。ホローグで作られている、パミールウォーターなるミネラルウォーターがあるけど、そのラベルにもこの正方形が描かれていたりする。


昨日ランガル周辺の村へ歩いて行ってきたので、この日はゆったりランガル村歩き。
ホストファミリーの奥様によればこの村に岩絵があるらしいので(この奥様、なぜか少し英語が話せた。この国は意外なところで英語が話せる人がいてビビるw)、それを目標に歩いて行くことに。


その前にまずは洗濯。おそらくこの辺の家庭では水は貴重なものと思われるので、20分ぐらい歩いて見つけた小川でじゃぶじゃぶ洗う。
ここで上流の方から大きいスイカがどんぶらこ、どんぶらこ、、、拾って切ってみると絶世のタジク美女が現れて「takumiさん拾ってくれてありがとうございます。この川の向こうのアフガニスタンには世にも恐ろしいタリバンという組織があって人々を苦しめているそうです。この羊、牛、ロバをお供にぜひ私と一緒に退治しに行きましょう。もし成功したら私と結婚しry」

おっと、しょうもない妄想はこの辺にしておきましょう。


今回はわざわざ村はずれの小川まで洗濯しに行ったけど、ワハン地域の村には水道がない代わりにどこの道にも水路が引かれていて、地元の人はそこで洗濯やら炊事やらをやっているようだった。万一疫病が発生したら瞬速で村じゅうに広がりそう。やっぱりこの地域の生活様式は本当に原始的。。。


006 (2)
この村の家は全てこんな感じ。ザ・質素



011 (2)




016 (6)
学校




018 (4)
古き良き田園風景。今がちょうど収穫時期らしい




025 (3)
相変わらずすんばらしい景色


岩絵は獣道すらない岩山をてきとーに登り続けていくと出現した。6000以上の岩絵があるらしいけど、最近描かれたらしき落書きも多くてちょっと萎える。。。



029 (5)




035 (7)



036 (5)





039 (4)
この国の墓はキルギスと比べて地味目?



昨日も見つけたけど、この村でもときどきオストンという祭壇のような神社のようなものを見かける。マルコポーロというカモシカのような珍獣の角が飾られているもの。こんなのが林の中にドーンとあったりすると、完全にもののけ姫なんかの世界。



042 (6)




048 (2)



夕方になると、羊や牛が移動をはじめて村がアニマルパラダイス状態に。


056 (3)
オッサンが抱えている子羊がカワユイ




067 (3)
子供は子羊を任されるよう。この子絶対将来美人になるよな。。




070 (3)




079 (2)





082_2013111322233567c.jpg
ホームステイ先の庭にはダーツとか鉄棒とか。やっぱここでは運ちゃんって儲かる仕事なのかなあ




095 (3)




083 (2)
「あそこの家にニホンジンが泊まってるぞよ」と口コミで広まって近所の人が見物にやってきました


昨日の朝外国人を乗せてムルガーブ方面へ出発した、ここのご主人である運ちゃんはこの日の夜に帰ってきた。「道すんげえ悪いのにあいつら値切りまくってきやがった」と愚痴をこぼしながらw
そして部屋の中で礼拝。ここで信仰されているイスラム教イスマーイール派って礼拝しなくてもいい宗派じゃなかったっけ?でもやはり別の地域と比べるとここの礼拝は独特の形式のようだった。


3泊したこの家を明日出発するので、感謝の気持ちを込めて運ちゃんと奥さんに200ソモニ(約4000円)と日本から持ってきたおかきを渡す。初めて食べる味だろうけど、気に入ってくれるといいなあ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/620-5c2557a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR