FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

この旅一番の絶景!ワハン回廊・ゾング村のアブラシムカラ。

9/7 タジキスタン/ランガル →(徒歩)→ ゾング →(徒歩)→ ランガル ランガル泊


せっかくタクシー運ちゃんのご好意ですばらしーおうちに泊まらせてもらっているので、ここランガルでゆったり3泊を予定。まずは周辺の村へ徒歩で行ってみることに。

運ちゃんは前日も夜遅くまで運転してたのに、この日も朝早くから別の旅行者を乗せてムルガーブ方面に行ってしまった。なかなか働き者で頼りがいがありそうです。



昨日は真っ暗でどんな場所かあまりよくわからなかったけど、明るくなったのでいろいろ見て回ることができた。やっぱりこの村は想像を絶する田舎っぷり。ロンプラには人口1800人ってあったけど、500人ぐらいしかいないんじゃないのこれ?ガイドブックやブログでよく見る地名だから、そこそこ大きいと思ってたんだけどなあ。


007 (2)



とりあえずランガルから4km戻ったところにある、ゾングという村を目指す。


こっちサイドは岩山とそこに広がる緑豊かな村、あっちのアフガンサイドは雪山。そんな中砂利道を気持ちよく歩いていくと、ランガルの次の村でオッサンに呼び止められる。どうもワシんちに来んしゃいと言っているようだ。早速ついて行ってみると、いきなりお茶とナンをゴチソーしてくれた。ああこれがここに来た旅行者がみんな癒されるというワハンのホスピタリティってやつですか。



013 (3)


しかもこの出してくれたお茶がなかなか独特。中央アジア地域では緑茶と紅茶の中間のような味がするお茶(現地人はコクチャイ、つまり緑茶と呼んでいる)が一般的だけど、ここのお茶は灰色っぽいどんよりした色をしていて、これに塩とバターを入れる。さらにナンを切って浸し、ぐちゃぐちゃにして口に入れる。なかなか衝撃的なものでした。あ、塩バター茶ってチベットのものじゃなかったっけ?
味についてのコメントは差し控えておきますがw、とにかくいきなり現地人のホスピタリティに触れられしかも珍しいものをいただいたので大満足。


014 (5)
ここもやっぱりフンザっぽいなあ。山を一つ二つ越えたらもうフンザだもんね




020 (2)
イスラム圏にも関わらず女性も向こうから撮ってーって言ってくれるのがいいよね




022 (6)


歩いて一時間ぐらいでやっと目的地のゾング村。でも景色はすごいわすれ違う人がみんな挨拶してくるわで全然退屈しかなった。着いて二日目なのにいきなりワハン大好き人間になっております。


ゾング村の入口にはこんなものが。


028 (6)


このジブリに出てきそうな謎の祭壇らしきものは、オストンというこの地域特有の神社のようなものらしい。真ん中にあるのはマルコポーロという珍獣の角。


029_20131110144342ccd.jpg



この地域は少し歩いただけでここ独特の文化がいろいろ発見できて楽しいことこの上ない。商店がないから外部の物もあまり流入していないように見えるし、女性はほとんど民族衣装の派手なスカーフを着ている。ごくたまに走ってくるジープがなかったら、何十年も前からずーっと景色が変わっていないように見える。グローバリゼーションと正反対の世界だなあ。見た感じ自給自足の生活をしてるみたいだし。


このゾング村の山の方に城跡があるらしいので、村の中を歩いてそこに向かう。


034 (3)




045 (3)



がむしゃらに山の方を目指していくと、メインロードから1時間ほどで着いた。これがアブラシムカラの城跡。現地語のワヒー語ではヴィシムカラと言われているらしい。


061 (2)
なんっちゅう素晴らしいロケーション


アブラシムカラとは絹の城という意味で、アフガンや中国の侵略者から村を守る役目があったらしい。ロンプラには「ワハン回廊で最もいい眺めが見えるかもしれない」と書かれていたけど、まさにそのとおりでございます、という絶景。


070 (2)




052 (4)





074 (2)
写真中央の谷が、地域名の由来であるアフガニスタンのワハン川。そのさらに向こうはパキスタン


実はこれまでこの旅で特にグッとくる経験をしてなかった。確かにいい場所はあったけど、このまま心に響くものがないまま帰国するんじゃないかって思ったりして、テンションも下がり目だった。でもここ来たら当然そんなものは吹っ飛んでしまった。ああーこの景色を見るために、この経験をするために旅に出たのかー。。。


085 (3)
下りはロバを連れた素敵なカッポーが案内してくれた



089 (4)




095 (2)



しかし今日のカンドー体験はこれで終わらなかった。ゾング村の中を下っていると、ロバの親子を連れた人間の親子に遭遇。「お茶あげるからワシらについて来い」と言ってくれる。


105 (2)



結局お茶は切らしていたようだけど、その代わり巨大なナンをプレゼントしてくれた。「いやーこんなでかいの食えませんって」と遠慮していると、「いいからいいからランガルに戻る途中で食ったらいいじゃない」と半ば強引に渡してくれた。



112 (3)



さらに朝バター茶を飲ませてくれた家がある村へ入ると、takumiが来るのを待ち構えるようにオッサンが通り道に立っている。そこへ差し掛かると、やっぱり予想通りまたまた家にお招きされてしまった。


118_20131110134839839.jpg

塩バター茶やら巨大ナンやらでもう腹はいい感じに膨れているのだけど、ここで卵炒めとお菓子のガチ食事攻めにあってしまう。去年から気づいていたけどこの地域の人たちはゲストの食べる手が止まると本気で「こいつ病気なんじゃないか?」と心配してくれるので、とにかく食え食え言われる。せっかく自分のためにつくってくれたのも申し訳ないので必死で食べる。腹がはちきれそう。。。

さらに先ほど水たまりに突っ込んだせいで泥だらけになった靴下を水で洗ってくれた。このへんでは水は貴重なはずなのに。


あああ今日一日でどれだけ無償の愛を受けることになったか。イラン以来だなこのカンドー。宿がなくても誰かが泊めてくれるし、食堂がなくても誰かがごはんをくれる。ここでは現地人みんなが旅行者の敬意をもって接してくれ、旅行者はどこへ行ってもVIP待遇となるのだ。



120 (2)



夕方にやっとほかの旅行者を見かけた。イラン系イギリス人の男二人組で、日本好きでダルビッシュのこともご存知だった。もちろんペルシャ語ネイティブなので、同じペルシャ語系のタジク語が母語の地元の人ともフツーに会話している。うらやましいぜコノヤロー。


121 (2)



125 (2)
羊とかヤギとか牛とかロバが代わる代わるやってくるアニマルパラダイス


夜は夜でホームステイ先の家族がいろいろ親切にしてくれる。んもうこの国takumiの好きな国ランキング上位に急浮上しちゃうかもよ??
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/619-82974dbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR