FC2 Blog Ranking

2017-09

Latest Entries

高山病発症!標高3600mの町ムルガーブ。

9/3, 4 タジキスタン/ムルガーブ ムルガーブ泊


タジキスタン最初の滞在地はムルガーブ。標高約3600m、世界の屋根パミール高原まっただ中の町、、、というか村。これでもパミール高原では一番人口が多い町ということだけど。。。


103 (2)
ムルガーブの町はこれがすべて



104 (2)
日干しレンガで家を修理しているのをよく見かける


平屋建ての質素な家がほとんど、キルギスと比べて一気にみすぼらしくなった感がある。おととしモロッコからモーリタニアに抜けた時のことを思い出す。いや、あのときほど極端じゃないか。。。



107 (2)
なかなかフレンドリーなオッサンたち




109 (2)
やはり旧ソ連圏旅ではこの方への挨拶は欠かせないでしょう。レーニン同志に敬礼




110_20131104114418fa1.jpg
一応メインストリート



111 (3)
昭和チックな看板w ここはタジキスタン最果ての町、時代に取り残されている臭プンプン


とはいってもこの町はキルギス人住民も多いらしく、ときどきキルギス人独特の白い山高帽をかぶっている人を見かける。そういえば現地人に「サンキューてここではなんて言うの?」と聞いたら「スパシーバ(ロシア語)、タシャクル(タジク語)、ラフマト(ローカル言語)、全部ハラショー」って言ってたけど、ラフマトってキルギス語でも同じだしね。



113 (3)
学校近くで会ったキルギス帽かぶった子供


この子供と「その帽子ハラショー」「いやあなたの帽子もハラショー」とハラショーの応酬をしていると、なんとなく学校に誘われてしまう。で、あれよあれよという間に教室へお招きされる。
どうも人口が少なく周りから孤立した地域のため、小学生から高校生まで同じ校舎に通っているようだ。授業中にいきなりヘンな平たい顔族が乱入してきたのでもちろんみなさん興奮状態。


120 (3)


教室で優等生っぽい女子生徒が英語で「日本の学校とどんなところが違うのでしょうか」とクソ真面目な質問をしてきたので、「教室や廊下にやたら歴史上の偉人の肖像画が多いよねー」と答えておく。多民族国家である中央アジア諸国では、国民統合やアイデンティティを保つために歴史的な偉人をやたらプッシュする傾向にある。ウズベキスタンのティムール然り、キルギスのマナス王然り。ここタジキスタンでもその傾向は変わらないようだ。


とか考えているといきなりオッサン警察官が入ってきて、すぐ近くの警察署に連行されてしまう。中央アジアの警察はチンピラよりタチが悪いとの評判だけど、このオッサンは「ヤポーニャ、ハラショー」とか言ってニコニコしているのでそこまで要注意人物ではない。
というか警察署にいる、英語が話せる婦人警官の方が問題だった。「なんで学校入っていったのよ!」「もうこれ以上この国のorganizationに入ってはいけない」とかもう激おこである。うーん外国人が学校入っていったらそこまで問題なのか。ヘンな思想吹き込まれる恐れがあるとか。。。
ソーリーソーリーとひたすら言いまくってやっと開放してくれた。



121_201311041155482c0.jpg




123 (3)
変な形のモスク



128_20131104115553925.jpg
一応メインバザール


町全体に言えることだけど、バザールも全く活気がなかった。キルギスのバザールは現地人の商売意欲が全く感じられず寂しい雰囲気だったけど、さらにその上を行くサイレントっぷり。この雰囲気はこの町だけだろうか、それともこの国全体に言えることなのか?ロンプラには「ソ連崩壊後タジキスタン、特にパミール地域の多くのインフラが破壊され、ますます貧しくなってきている」とあったけど、それも関係しているのかなあ。


そんな中でそれなりに賑わっている店を発見。ひょいっと覗いてみると、なんとビリヤード屋。


131 (2)
全部白玉w



132_2013110411555717d.jpg



133_2013110412140896b.jpg
一戦交えたけど、ボロ負けするわぼったくられるわ散々




134_201311041214101cb.jpg
パミール地域ビリヤード協会会長の方と(嘘)。この人もキルギス帽被ってる



140_20131104121122ea5.jpg




142 (2)
やたらよく壊れた車を見かける



149 (2)
大統領の写真とスローガン、この看板だけ不自然にきれい。それはこの町だけではなかった




150 (2)




この町は一日あれば隅から隅までまわれるし、暗くなると一気に寒くなってくるのでさっさと宿へ。


ムルガーブ到着時になんとか見つけた安宿、タアライゲストハウス。宿の正面にはHomestayとの文字があり、ホテルというよりは民家の一室を提供しているような感じがする。この国を旅して気づいたけど、パミール地域ではゲストハウスらしいゲストハウスがほとんどなく、Homestayと看板が出ている民家にお邪魔するか、そのへんの人に頼んで泊まらせてもらうことになるのだった。


そんな宿ですが、立派な広い応接間を二人で使わせてもらえて快適そのもの。ネットなし、時々停電、ボットン便所、バケツシャワーとなかなか原始的ですがそれはしゃーないでしょう。


094 (2)


英語が話せるのは、いかにも旅館の女将といった感じのオバサン一人だけだけど、その人がいろいろ世話を焼いてくれるしなかなか親切。タジキスタン最初の宿がここで良かった。この国の第一印象はバッチリでございます。


095_20131104113721743.jpg



153_201311041211322f9.jpg
夕食はヤク肉と野菜炒め。一切畑見なかったけど、野菜どこで取れるんだろ?


翌日はさっさと次の都市へ出発するか、それともこのあたり周辺の山へハイキングしてみるかと思っていたけど、起きてみると頭痛いわ体重いわで行動不能状態。これは完全に高山病の症状。富士山並みの標高だからねしかたないよね。
去年の南米でも高山病にかかったけど、今回の方がしんどさは上。着いてすぐに一日中歩き回ってたからかなあ。

とにかく寝まくっていたら夕方頃復活できた。よしよし、次の街へ行ける。
関連記事

コメント

遂にタジキスタン突入ですね!

 takumiさん、こんにちは、ラパヌイです。
 遂にタジキスタン突入ですね。とても景色がいいと聞く、パミール高原を縦断したのですか。とても快適な旅だったのではないかと…。でも、すごいオンボロジープでは、そうはいかなかったのでしょうか。などと想像を張り巡らしています。 
 あと、この前は、突然貴方の目の前に現れたりして、かなり驚かせてしまい、すいませんでした。でも、貴方のこのブログで、かなり楽しませて頂いていますので、やはり直接お礼を言いたかったのですよ…。ご了承下さい。

> ラパヌイさん

このあいだは本当にありがとうございました!まさかあの場所でご本人に合えるとは。。基本的に僕のブログを書くモチベーションは全然高くないんですが(笑)、あの出会いは本当にブログを書く励みになりました。
パミール高原自体の景色もいいんですが、本当にいい景色はパミール高原と平地(って言うんですかね?)の境界らへんではないかと思います。個人的にも、360度大自然の景色より人の営みが感じられる景色の方が好きなもので。またいろいろ写真をあげていくので、お楽しみにしていてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/616-195a40e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)
バヌアツ (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR