FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

オシュでタジク行き車探し。

9/1 キルギス/オシュ オシュ泊


キルギス第二の都市でありながらウズベク人が人口の多くを占める街オシュ。ビシュケク同様、一年ぶりの訪問であります。

去年は中央アジアを西から東に横断し、今回は北から南に下っていく感じだけど、ここオシュがちょうどそれらのルートの交点になる。



001 (3)
おなじみプロフ。米の種類が今までと違う!赤米っぽい


去年はウズベキスタンから中国に抜けたけど、今回はここからタジキスタンへ。しかし問題になってくるのが交通手段。このルートは不定期のジープかミニバスしかなく、一番確実なのは今泊まっている安宿オシュゲストハウスで車をチャーターすること。しかしタイミングが悪かったのか、今タジク行きツアーメイトを募集している旅行者はいないとのことだった。
「先週なら日本人5人がジープチャーターしてタジキスタンに出発していったけどねえ。。。」とオーナー。くっそう日本人だけでタジク行きとか想像しただけで楽しすぎるじゃねえか。。。くっそう。。。


オシュゲストハウスの共有スペースには、ツアーメイト募集用の掲示板がある。去年は「へえーここで旅行者を探してタジキスタンとか行くのね~大変なのね~」とか思ってこの掲示板を見てたけど、まさか一年後に自分がこの掲示板に書き込むことになるなんて思ってもみなかった。



002 (3)
街角で冷えたお茶とかクヴァスなる謎のドリンクやらを売っている。味はフツー



いつ来るかもわからないタジク行き旅行者をこんなところでずっと待っているのもアレなので、地元民用の乗り合いタクシーが出るという場所へ様子見に行くことにする。


親切なジモティーに助けられながら、その場所チョン・アライ・バーザへ。なんかオシュの方がビシュケクよりいい人多い気がするぞ?いやビシュケクにもいい人はいたけどツンデレ系な人ばっかだったのでどうも印象が薄いのだ。



004_20131020000402b9f.jpg
チョン・アライ・バーザはこの奥。普通の民家の駐車場ですやん


来てみるとさっそく何台かの車が停まっており、しかもいま出発するところの車もあった。
わらわら寄ってきたオッサンやらにーちゃんやらの言っていることを推測するに、ちょうど明日の朝出発する車があるとのこと。しかも我々二人でちょうど満席らしい。お、話が早い!

ということでこの場でタジキスタン国境の街、ムルガーブ行きの車を予約。ドライバーのにーちゃんが前金よこせとやたらしつこかったけど、持ち逃げされたら怖いので丁重にお断りする。今考えると、ここで言われるがまま支払ってたらどうなってたか考えるだけでもオソロシイ。


ま、そんなわけでこの旅最大のネックであろうと思っていた道があっさりつながった。よっしゃああああAAAAAAAAAAAAA!!!!



夜はビシュケクからタジキスタンまでご一緒する方と、宿で偶然会った方と日本人三人で祝杯。タジキスタン国境越えはなかなかハードなルートだという。明日からマトモなメシにありつけないかもしれないし、ここでちゃんと食っとこうぜ!


007 (3)
ラグマン食べ比べ。左はスープタイプのウズベク風、右はぶっかけタイプのウイグル風


そういえばこの街に滞在するの去年から数えて三回目だけど、結局今回もちゃんと観光できず印象に残らないまま終わってしまったw さよならオシュ、さよならキルギス。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/611-1eabcb9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (37)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR