FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

絶景の連続、ビシュケクからオシュへ移動。

8/31 キルギス/ビシュケク →(乗り合いタクシー)→ オシュ オシュ泊


この日は独立記念日ということで、ここビシュケクでも遊牧民の伝統スポーツや流鏑馬(?)や日本人演歌ショー(???)が行われるそうな。けれど次の国へ向かうために、イベントをすべてスルーして南部の都市オシュへ向かいます。軍事パレードでもあれば見に行きたかったけど、例年ビシュケクで行われるパレードがなぜか今年はナリンで行われるようだ。


独立記念日だから車が少なかったりぼったくられたりするかなーとも思ったが、難なく車が見つかる。しかも運ちゃん含め4人乗りで相場通りの1000ソム(約2000円)。おお、ラッキーラッキー。

あとになってだんだん分かってくるが、この運ちゃんと助手席にいる運ちゃんの友人はタクシードライバーではなく、ビシュケクで仕事をしたあとオシュへ戻る途中らしい。そのまま帰ってもいいけど誰か乗客を拾えば稼げるしー、ってところに引っかかったのが我々のようだ。とはいってもこの国はフツーの乗用車が乗り合いタクシーになっているので、タクシードライバーだろうが何だろうが大した違いはない。


020 (4)
出発してなぜか10分で朝食休憩

この運ちゃんとその友人はオシュ在住のウズベク人とのこと。オシュはキルギス第二の都市でありながらウズベク人が多い都市であり、たまに民族衝突が起きる。そういえば去年会った国境の両替商も「おれっちキルギス国籍だけどウズベク人なんだゼ」って強調してきたような。



この車に乗れてラッキーだったのは値段が安かっただけでなく、景色の良さそうなところでちょくちょく車を停めてくれるからでもあった。チャーターしているみたいでオトク!こんなの普通の乗り合いタクシーでは難しいはず。


024 (4)
ウズベク人らしくなかなかフレンドリーなところもグッド!



ちなみにこのルートを通るのは3回目。去年はオシュからビシュケクまで往復したのだ。しかしオシュからビシュケクは夜行便、その帰りはUVカットの曇りガラス&地元民満載の車だったせいで満足に景色を楽しめなかった。今回やっとまともに景色を楽しめそう。


029 (4)




030 (5)




037 (2)
クルト(ミルクを固めたボール状のもの)品定め中。分けてくれたけど酸っぱさ100%でマズイ。。




040_2013101823361321c.jpg
トクトグル湖。こんなに青いのに人工湖だったりする



048 (3)




042 (5)
食堂で会った日本語ペラペラなご主人。筑波大にいたとか




054 (4)
誰の像かわからなくてもとりあえず撮っとくよねw


峠、高原、湖、川、断崖、、、バリエーション豊かな風景でござんした。ビシュケクからオシュへはナリンやカザルマンを経由するもうひとつのルートがあり、そこも景色が良さそうで興味があったけど途中で車をチャーターしなければいけないらしく、諦めざるを得なかった。でもこのルートでもこんな絶景が楽しめるんだから十分じゃないすか。


ゆっくり走ったかと思えば急に170km出してきたりとやたらムラの多い運転だったけど、ジャララバードでの夕食休憩を含んで11時間ぐらいでオシュに到着。一旦そのへんの路上に停車したが、そこから運ちゃんの知り合いで英語ペラペラの気のいいオッサンがただで宿まで送ってくれた。アザッス!



そういえば、奇しくも初めてオシュに着いた日がちょうど去年の同じ日だった。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/610-1f72132c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR