FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

ビシュケクにてビザ取得空振り。

8/29, 30 キルギス/ビシュケク ビシュケク泊


全く見所もないし、(南旅館を除いて)居心地もあまりよろしくないビシュケクにすでに4泊していますが、まだまだ滞在しなければならぬ。その大きな目的がカザフビザとウズベクビザ取得。


~前回ビシュケク滞在時のあらすじ~
これからタジキスタンからアフガン入りするのに万一国境が開いていなかったらウズベク経由で行こう、と思って取得しようとしたウズベクビザ。カザフスタン・アルマティでのウズベクビザ取得には思ったより時間がかかり、「どうせ保険用のビザだし使わないでしょ」ということでウズベクビザを放置したままビシュケクへ。しかしここでコレラ流行のせいでタジク・アフガン国境が閉鎖されているという衝撃情報が入り、急遽ビシュケクでウズベクビザを申請することに。さらにウズベクビザ取得が時間かかった場合に備え、カザフビザも申請。これで最悪アルマティに戻って、今出来ているであろうウズベクビザを取得することができるはず。さあtakumiの運命は?



この日は木曜。時間の関係で週末にはビシュケクを出発したいので、ウズベクビザを取得できるタイムリミットは今日明日。


まずはカザフビザ取得から。普通は所要3~4営業日(水曜休み)、一週間もあればほぼ間違いなく取得できるでしょう、とのことで意気揚々と大使館へ向かうも、無情にもまた今度来てねという答え。というかそれ以前に、翌日はカザフスタンの祝日のため大使館は閉館とのこと。つーことはもし明日アルマティに行ってウズベクビザを取ろうとしても大使館閉まってるよねー。そんなわけで明日のアルマティ行きはナシ!というかちゃんとカザフスタンの祝日を調べてなかったおれのバカァ




014 (4)
謎の偽ファミマ


ということは、ここビシュケクでウズベクビザを取るしかない。申請の時同様、受け取り時も前日に電話予約しなければならないという。やはりこの大使館は強者ぞろいの中央アジア大使館の中でもトップクラスに面倒くさい。
ウズベクビザを申請したのもちょうど一週間前。普通は受け取りに二週間かかるらしいが、独立記念日が近いからなのか最近は一週間で取得できる人が多いとのことだった。

そんなわけで電話をかけて明日ビザ受け取りに行ってもいい?と聞くも、無愛想なおねーさんの答えは「まだビザができておりません」。


南旅館の薄暗い廊下でうなだれる自分。はあー、好きな子に電話で告白してフラれた時もこんな気持ちになるのか。。。



012_2013101615584420e.jpg
南旅館近くのバザールにて




013 (6)



ま、そういうことでアルマティに続いてビシュケクでも時間切れのためウズベクビザ放置!まさかこのせいでウズベク入国ブラックリストに載ったりしないよな。。

これによって、この旅でのウズベク入国が不可能になり、アフガンニスタンへ行くには必ずタジキスタンから入らなければならないことになった。しかしまだタジキスタン・アフガニスタン国境はクローズしたままとのこと。空路でカブールに突っ込むという選択肢もあるけど、治安が保証されていないしなあ、やっぱやる気出ないよなあ。。。

まあタジキスタンに着く頃には国境が開いてるかも知れない。こればっかりは自分でどうすることもできない。インシャラー。



018 (3)
気分転換に散髪。220ソム(約440円)、もちろん英語通じないので髪型はお任せで



ただでさえ行くところがないビシュケク、しかも今回も結局ガッツリ3泊することになったので、あとは宿にひきこもり。とはいってもすべて読むのに1ヶ月以上かかりそうなほど本が豊富にあるし、ゲストも面白い人ばかりなので引きこもりがい(?)がある。やはりこの地域は本当に旅が好きな、いい意味でヘンタイが多く、それが中央アジアが好きな理由の一つなのだけど、今回会う人もヘンタイばかり。キルギスで馬を買って2ヶ月ほど乗馬して旅行している方や東南アジアから南アジアを目指すチャリダー、かつてロシアやアゼルバイジャンに住んだことがあって今年はモルドバに滞在したあとここに来た方などなど。この宿では世界一周組や大学休学組の方々ですらまともに見えてしまうw



017_2013101615585265e.jpg



015 (3)
今日のシェアメシ、このクオリティで一人50円


1ヶ月単位で滞在する人が多いこの宿ですが、そろそろ次の国を目指さないと時間的にマズイので出発致します。さいなら愛する南旅館。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/609-26abe476

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR