FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

一応州都、ナリン街歩き。

8/27 キルギス/タシュラバット →(タクシー)→ ナリン ナリン泊




ユルタで一泊して再びタクシーでナリンへ戻ることになるけど、出発時間はいつになってもいいよーとのことだった。


363_20131011002344ce1.jpg




366_201310110023467f1.jpg
イスラエル人おねいさんと二人っきり♡になったユルタ




367_2013101100234926b.jpg
牛のウンコ山盛り!!




375.jpg




385.jpg




390.jpg
この辺の子供は普通にキャッチボールとかする感覚で馬乗りやがる



ところがここで再びトラブル発生。出発時間について話し合ったところ、イスラエル人は「16時に出たい」、運ちゃんは「朝10時、ハラショー」。このどうしようもない時間差。

いくら運ちゃんが早く帰りたいと言っても、さすがに朝10時出発はないでしょうよ。でも夜まで運ちゃんを拘束するイスラエル人のプランもいかがなものか?もう昨日この辺歩き回ったからお腹いっぱいだし、ナリンで街歩きしたいし。ちなみにイスラエル人いわくナリンは"too ugly city"なので長居する必要にとのことだそうな。


結局間を取って、ランチを食べて出発ということになった。それにしてもラエリーのケチケチスピリットはここまでくると恐ろしい。お金だけでなく時間もケチりまくるとは。。。

人民もそうだけどラエリーの生態もナゾ。なんで彼らがこんなにケチなのか、誰か本でも出して分かりやすく説明してくれませんか。



402.jpg



さて失礼ながら去年と同じくどうもインパクトに欠けがちなキルギスですが、その中で一つだけおおっと思うものがある。それは墓地。

この国の墓地は、これまで見た中でもかなり印象に残るものだった。大きい墓石やモスクのミニチュアのようなものがぽつぽつ建っており、でも全く豪華絢爛さを感じさせない不思議な雰囲気が漂っている。


407.jpg



401_20131011003540621.jpg



キルギス墓loverになってしまったtakumi、ナリンに戻ってラエリーおねいさんと運ちゃんと別れた後も墓地を求めてフラフラ。


414.jpg




418.jpg




420.jpg




421_2013101100354765e.jpg
ナリンの街。これでも一応州都なのよ。



ナルンとも表記されるナリン、現地ではНарынとつづる。このыという音はロシアや中央アジア以外ではなかなか発音されない音で、しいて日本語で表わせば「ゥイー」となる。ということは発音に忠実に表わすと「ナルイン」になるのか。ちなみにラテンアルファベット表記だと"Naryn"となるけどやっぱりしっくりこない。まあどうでもいいや。

さらにどうでもいい話を続けると、このыという文字はロシア語でも独特の文字で、語頭に来ることはほぼありえない。さらにк(ラテンアルファベットでいうk)の次に来ることもほぼありえない。ところがその法則の数少ない例外がКыргызстан、つまりここキルギスだったりする。




というわけでそんなナリンの街歩き。上の写真で見たように「まじかよここ州都かよお」と笑っちゃうくらいの小規模な街。人口3万人ぐらい。しかもナリン州はキルギスで一番貧しい州らしい、ということで街からもあまり活気が伝わってこない。ロシア人も全くいないし。中国国境に近いんだからチャイナマネーが流れ込んだりしないのかね。



425_20131011003549c7c.jpg
廃墟ホテル




430_20131011004305d1a.jpg
サッカーの匂いがまったくしないサッカースタジアム。
かつてドルドイ・ナリンという強豪クラブがあったが現在はビシュケクに移転。昔はこのスタジアムもにぎわってたのかなあ。




435.jpg
バザール



434_201310110043078db.jpg
フンザで食べた懐かしの干しアンズ!10種類ぐらいあってどれ買ったらいいか分からんw




442_2013101100431062c.jpg



とにかく小さい街なので2時間程度で街歩き終了。最後は久々にシャシリク締め。



446_2013101100431295e.jpg


食べたことのある人は分かると思うけど、シャシリクってこの脂身のうまさに気付くと新しい世界が開けるよね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/607-8c08efde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR