FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

知られざるキルギスの死海へ。

8/25 キルギス/ボコンバエボ →(タクシー)→ トゥスクル →(タクシー)→ バルクチ →(乗り合いタクシー)→ ナリン ナリン泊



フェスティバルも終了し、国じゅうから集まった隊員の方もそれぞれの地域へ帰っていきます。




138_20131002233155ae3.jpg
キャンプ場のメインのユルタの内部




136_20131002233153e60.jpg





142_20131002233155382.jpg



takumiもこれから知り合いに紹介してもらった隊員の方を訪ねて、キルギス中部のナリンへ向かいますが、ここで「その途中にキルギスの死海みたいなのがあるらしいっすよお」という話を聞く。

イシク・クル湖も塩湖だけど、そのほとりにさらに高濃度の塩湖があるらしい。ちゃんと体も浮くとのウワサ。本家の死海は超有名観光地、でもヨルダンに行ったときは死海を完全スルーしたけど、キルギスの死海はぜひ行かねば!


ビシュケクへ戻る女性隊員の方4人とタクシーをチャーターして向かう。湖でハーレムじゃ、ぐへへ。。。



144_201310022331576db.jpg
ボコンバエボのバザール




145_20131002233158bb4.jpg
相変わらずこの国の制服はそっち系の人にはたまらない萌え萌え系



その湖の名はトゥスクル。日本では完全にマイナーで(というかキルギスという国自体ドマイナーだけどw)、ロンプラにもちょこっとしか載っていないけど結構観光客多い。国内旅行者には有名みたいね。



157_20131002234053eb9.jpg



ちゃんと新聞を準備していたので、さっそくどれぐらい体が浮くか確かめてやりますか!


164_20131002234055a22.jpg




165_20131002234055194.jpg
あらら???



予想に反して全然浮かんがな。。。 この程度でキルギスの死海を名乗るとはおこがましいこと極まりない!!
と勝手に憤慨してたけど、あとで隊員の方に聞くとやっぱり浮いたとのこと。え、もしかしておれだけですか浮かないのw


この湖の見所はそれだけではなく、泥パックも出来るとのこと。おおこれなら誰でも楽しめるじゃんね。やっぱだてにキルギスの死海と名乗ってるわけじゃない。


169_20131002234057091.jpg




171_20131002234058db6.jpg


泥をはがすときの脱皮的感覚がイイ!あとここに遊びに来ているキルギス人は珍しくフレンドリーな人ばっかでした。真っ黒なまま写真の撮り合いw




176_201310022351022b0.jpg
イシク・クル湖も開発されてなくてキレイ。沖縄のビーチみたい



そのままタクシーでバルクチへ向かい、ナリン行きの乗り合いタクシーに乗り換え。今回のタクシーは新潟県の柏崎からやってきたオデッセイでした。とにかくこの国乗り合いタクシーのオデッセイやステップワゴン率が高すぎる。そしてエンジンを入れたとたん「ETCカードを・・・」とかしゃべってきたりしてビビる。



199_201310022351088e3.jpg




192_20131002235104539.jpg




195_20131002235106d6c.jpg
ナリン州の入口ドロン峠。3000m越え!




198_20131002235107cba.jpg
運ちゃん。田舎の小学校で教頭でもやってそうw


日本から距離的にも心理的にも遠い国なので意外かもしれないけど、この国の人はほんと日本人に似ている。テュルク系(トルコ系)民族と聞くと濃い顔でモジャモジャ胸毛、日本人とは程遠い容姿を想像しがちだけど、他の民族とあまり交わっていない遊牧民由来の純粋なテュルク系ってこんな親近感のわく顔だったのね。これまでにロバート秋山似や石破幹事長似のキルギス人に会ったw

さらにキルギスでは、「日本人とキルギス人は兄弟だったが、魚が好きな者は海を渡って日本人となり、肉が好きな者はここに残ってキルギス人となった」という話があるらしい。ほんまかいな。



ナルンまで2時間半、450ソム(=約900円)。ザ・キルギス!な草原と馬の車窓ばかりでした。普通の日本人が一生分に見る数の馬をこの2時間半見た気がするw


ナリンではありがたいことに隊員の方のお宅に泊まらせていただきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/605-289ab917

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR