FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

去年に続いてイシククル湖、今度は南岸へ。

8/23 キルギス/ビシュケク →(ミニバス)→ ボコンバエボ ボコンバエボ泊


キルギスに来るまで、知人に紹介してもらったキルギス在住のJICA協力隊の方とずっと連絡を取っており、「キルギスで会いませう」的な話をしていたけど、その方が協力隊主催の日本キルギス交流フェスティバルに招待して下さった。現地在住の日本人の方と話するのはほんとすばらしい機会だし、しかも現地の方とも交流できる。いいことだらけ!いぇあh!ってことで、フェスティバルが行われるボコンバエボへ向かう。



00399.jpg
この国には定時発車という概念がないのでミニバスは乗客集まってから出発



00400.jpg
ドライブインに馬乳酒クムズの直売所。南旅館で飲んだけど、、、率直な感想は「サラミを溶かした感じ」w




00401.jpg
おなじみラグマン


ボコンバエボはキルギス最大の湖イシククル湖南岸にある町。この湖、ちゃんとしたアクセス方法がある中では国内最大というか唯一の観光地、ということで去年も訪問。このときは北岸のチョルポン・アタに行き、「うわーただのロシア人御用達のリゾート地じゃんね」という印象しかのこらなかった。今回の訪問はどうでしょう。



湖沿いの道路は、湖の景色もすばらしいけど山脈とその村の風景がもっとイイ!ちょっとフンザを思い出してしまった。うーん時間あったら是非滞在したい。こんなときにチャリダーやライダーがめちゃくちゃうらやましく思えるんだよね。



00407.jpg




00413.jpg


途中のなんでもない村でアジア美人が乗ってくる。すかさず「日本人ですかー?」と聞くと"No, Chinese"とのこと。あん、このパターン早くも今旅三回目やw(最初はアルマティの宿のシンガポール人、二回目はまたアルマティの宿の韓国人)

しかしこの美人どうみてもチャイニーズっぽくない。まず中国いたときにこんな美人見たことなかったし、ちゃんとまともなセンスの服を着ている(いや、人民はほんと吹き出しそうになるセンスの服ばっか着ているのだ。アッコちゃんTシャツとかw)。だいたい中国人バックパッカーの単独旅行者がいること自体珍しい。しかもこんなマイナーな地域の小さい村に滞在しているとは。このブログで人民って言葉を頻繁に使ってきたけど、彼女に限っては人民という言葉を使いたくない。


そんなわけで一方的に運命♥を感じてさらなる接触を試みるも、すぐに車はボコンバエボに到着。そして彼女はこの先のカラコルに向かうとのこと。一方的な運命♥は非情にもすぐ終了してしまった。



ボコンバエボは南岸の町の中ではかなりでかい方らしい。といってもキルギス自体田舎の国なのでたかが知れてるけど。ミニバス乗り場すぐ近くの旅行会社CBTオフィスでタクシーを手配してもらい、フェスティバルの会場のベルタムキャンプ場に向かう。ビシュケクからボコンバエボまでのミニバス代と15分ぐらいのタクシー代が一緒だったけど、適正価格っぽいししゃーないでしょう。



006 (4)
ユルタがポコポコ


このキャンプ場は今年新しくオープンしたらしく、ユルタ(遊牧民のテント)に宿泊できるし洋式便器の水洗トイレやホットシャワーもあるかなり気合いの入ったキャンプ場。何よりこの旅でぜひユルタに泊まりたかったので大満足でございます。



009 (5)
イシククル湖、かなり冷たし。隊員の方は泳いでたけど、軟弱パッカーtakumiは一瞬水に浸るだけで精一杯でした


イシククル湖については、ガイドブックや他の方のブログ、また当ブログの去年の旅行記にくわしく載っているのでまた見てもらえればと思います。でもクルってキルギス語で湖の意味なんだよね。つまりイシククル湖ってイシク湖湖ってなるんだよね。でもサハラ砂漠も訳したら砂漠砂漠になるけどそれがまかり通っている世の中だし、京都に行ったら平気で"Kiyomizudera Temple"って看板があるぐらいだからやっぱりそれでいいのか。

ちなみにイシククル湖は東西に細長い湖で、これを瀬戸内海に当てはめるとボコンバエボは愛媛県東部の新居浜とか西条あたり、去年訪問したチョルポン・アタが岡山と広島の中間の福山あたりになる。首都ビシュケクが福岡、中国美人パッカーが向かったカラコルが大阪ぐらいかな?さらにこんがらがってしまったらごめんなさい。



005 (5)
ユルタ内部。天井のこの模様は国旗にも描かれている




016 (5)


このキャンプ場は街外れにあるためとても静かで、白人旅行者も何人かいるけどみなさん読書したり湖をボーッと眺めたりしておられる。チョルポン・アタのようなザ・リゾート地みたいな雰囲気は全くない。



022 (5)




024 (3)




027 (4)


ここに来られた隊員の方は10人ちょっと。性別や年齢層、お仕事もさまざまで、やはりお話がおもしろい。研修でキルギス語を勉強するグループとロシア語を勉強するグループに分けられるので、キルギス語グループはロシア語看板やロシア語メニューを読めずに苦労する、といったことや、研修は2ヶ月間みっちり行われるので自然にロマンス(いわゆる「駒ヶ根マジック」)が生まれるけど研修後に消滅しちゃうんだよねー、といった隊員あるあるを教えてもらった。


フェスティバルは明日開催ということで、本日は自己紹介と前夜祭?のキャンプファイヤーをやってからおやすみなさい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

羨ましい!!

キルギスはエコツーリズムゴり推しの国ですよね。
僕もそんなユルタに泊まってみたいです。
キルギスではお腹壊さなかったし、また行きたい国の一つです。

中国の美女は東北に多いと思います。
ロシア、モンゴル、朝鮮の混血が起こるためか、背が高くて目の大きい人が多いです。
しかも、不思議とオシャレな人が多い気がします。

Re: 羨ましい!!

> KenOさん

いつもコメントありがとうございます。
そうですね、聞いた話だとキルギスは世界で3位か5位ぐらいに観光客数が伸びている国だそうで(ほんとかよって話ですがw)。逆に考えると、これといった産業がないため観光業に国の命運がかかっていると言っても過言ではないと思います。
ユルタ、良かったですよ!観光に力を入れている国なので、手配も簡単ですし快適に泊まれます。中でも国内の多くの街にオフィスがある旅行会社NGOのCBTは、どこでもユルタやホームステイを手配してくれると思います。非常に利用価値が高いです。

なるほど、僕は中国東北地方は行ったことがないので、ぜひその話を確かめに行ってみたいものです。あと四川美人ってのも気になりますねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/603-4a46468d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR