FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

猛烈な国際化、ラオス。

3/13 日本/関空 →(ベトナム航空)→ ベトナム/ハノイ  →(ラオス航空)→ ラオス/ビエンチャン ビエンチャン泊


自宅を6:30に出て関空へ。関空からベトナム航空945便でまずベトナムの首都ハノイへ向かう。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
泉州の朝日に燦然と輝くベトナム航空945便。

実はアシアナ以外の国際便乗るの初めてなんですね。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
瀬戸内海。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
長崎県らへん。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
機内食。和食選んだけど蟹とかイクラとかついてきてなかなかゴージャース。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
そろそろハノイ着きますYO!


ハノイ、やっぱり蒸し暑かった。日本でいうと6月ぐらい。トランジットで時間あったからカフェでネットしようとしたら、"Internet is broken."って言われてしまった・・・ しっかりしてくれ、ベトナム。

しゃあないから土産店のぞいたりとか台湾の団体旅行客の写真をとってあげたりとかしながら時間をつぶす。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
土産屋で売っていた、コブラ+サソリin地酒。コブラがサソリの尻尾をくわえているのがなかなかシュールでございます。

あとその台湾の団体さんとしゃべったときに、"From China?"と聞いたら"No!!Taiwan!!"と思いっきり否定されてしまった・・・やっぱ間違えられるの嫌なのかなあ。


で、ハノイからラオス航空に乗り継いでラオスの首都、ビエンチャンに向かうのだが、、、

ラオス航空は「小型機しかない」とか、「その機体がびっくりするほど小さい」とかいろんなうわさを聞いてひそかに楽しみにしとったんやけど、見事その期待にこたえてくれました。あと、ベトナム-ラオス間の便なのにベトナム人もラオス人もほとんど乗ってなかったw



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
機内の様子。いつも帰省で使っている近鉄特急の車内とあまり変わりません。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ビエンチャンに到着。機体からおりててくてく歩いてイミグレーションに向かいます。


ビエンチャンのほうがハノイより暑かった。かなーりむしむしする。

空港を出て、タクシー捜してうろついてたら、タクシーはチケットカウンターで買うように言われた。空港から市内までの料金もきまってるし、これならぼられる心配ないね。よく聞く「空港を出た瞬間タクシー運転手が群がってきた」という話はラオスではまったく無縁です。結局三菱のデリカ7人乗りを一人で占領して市内へ向かった。ちなみに7ドルです。


あと途上国ほど車はよく飛ばすってのも聞いたことあるけど、これもラオスでは別。車もバイクもゆっくり流れてました。日本と同じかそれより遅いぐらい。それにしてもやっぱりバイク多いなあ・・


ラオスの車事情について。見た限り、今まで日本車が大多数を占めてきたけど、ここにきて韓国代表のヒュンダイも参戦してきたって感じです。なぜかホンダのストリームをよく見た。


さてラオスの首都ビエンチャンの一番の繁華街でタクシーを降りたが、とにかく思うのは白人が多いということ。道を歩いている人に限れば、間違いなくラオス人より白人が多い!!今ネットカフェでこれをかいとるけど、ここでも回りは欧米人ばかりです。完全アウェー状態。

これほんとに異常です。しかも彼ら道端の屋台でしゃべくりまくりながらメシ食っているからさらに目立つ。ラオスは東南アジアで一番田舎って聞いてたのに、なんというグローバリゼーション。


じゃあラオス人は家で引きこもってるのか。いや、いたいた。メコン川のほとりで多数のラオス人が涼んでおりました。


takumiの日本&海外ぶらぶら日記
いきなり話しかけてくれた、ビエンチャンのJK2人とDK。英語うまかった。日本語も「コンニチハ」「アリガトウ」「バカ」という単語だけ知ってた。勉強熱心でいいことです。



takumiの日本&海外ぶらぶら日記
ラオスの屋台メシ。ご飯、ソーセージ、春巻、地ビールのビアラーオ。これで25000キープ≒250円。ソーセージとか春巻は炭火で焼いて出してくれます。ラオス初ゴハンにしては上等でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/6-ae48c15d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR