FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

スタン系一発目、カザフスタン入国。

リアルタイムはキルギス・ビシュケクの南旅館。この街一年前も来たし、やることないので基本的に引きこもっております。日本人宿で快適ネットライフ☆



8/12 中国/(イリ天友社バス)→ イーニン →(イリ伊運社バス)→ (カザフスタン) 車中泊


バスは予定通り朝6時にイーニン着。6時と言っても北京時間の6時、ここの事実上の標準時であるウイグル時間では朝4時なわけで、もちろんまだ真っ暗。路線バスも運行していない。

タクシーの運ちゃんの勧誘を振り払って、カザフスタン行きバス乗り場まで歩く。。。


631_20130823014401647.jpg
この街はイリ・カザフ自治州の主都、でもやはり相当開発されてるみたい



バスターミナルに面した解放西路を南東へ、さらに迎賓路を東、勝利北路を南、英阿亜提路を東へ行くと、なんかヘンなモニュメントが見えてくる。その前がアルマティなどカザフスタン行きバスの乗り場。バスターミナルから徒歩50分ぐらいか。



632_201308230154315e6.jpg
なんかヘンなモニュメント



633_20130823014407589.jpg



運ちゃんと車掌はカザフ人。つまりここへ来てやっとロシア語が通じるようになった。takumi、中国語はニーハオとシェイシェイとメイヨーしかしゃべれないけどロシア語なら少しだけ話せる。やっとまともに人とコミュニケーションできるようになった!いぇあh!
さらにこっちが話せようと話せまいととにかく中国語でたたみかけまくってくる人民と違い、彼らはちゃんとこっちの言うことを理解しようとしてくれる。てきとーなロシア語でもなんとかなるべ☆
これでハードな中国旅もやっと終わりつつあります。



634_2013082301441736f.jpg
国際寝台バスの車内は国内便のと大きく違う


乗客も民族帽子かぶったりスカーフ巻いたりした中央アジア系ばかり。人民は一人もいなかった。さあここからおれのフィールドじゃい!


たったの1時間半で国境の街コルガスに到着。


637.jpg



635.jpg



そしてここからが謎の時間浪費、調子に乗っているtakumiを再び鬱状態に戻させる地獄の国境通過待ちの始まりだった。


まずは中国側コルガスで停車。バスはイミグレから2kmほど離れた駐車場に停まったまま全く動かない。わらわら両替商が寄ってきたのでここで両替してもらう。レートは案外よかった。



2時間後にようやくバスが出発、ところが今度は中国側イミグレの手前で1時間のロス。中国国境にはいい思い出がないけど、また悪い思い出が追加されてしまった。。。


638_20130823015435697.jpg



出国自体はスムーズ。しかしイミグレを出るとまたまた謎の3時間停車。



さらにカザフイミグレ手前でも30分待ち。そしてようやくカザフ入国となる。

入国審査官は「英語話せる?」からの「Welcome to Kazakhstan!」と言ってくれ、なかなか好対応だったものの、税関の役人は荷物を蹴って動かすわロシア語であれこれ指示してくるわ態度悪め。まあとにかくカザフスタン入国!愛すべきスタン系に帰ってきやした!!



641_20130823015441a1e.jpg
カザフ初メシはおなじみプロフ。キュウリとキャベツが入った珍しいやつ



642_20130823015441984.jpg
みなさん「キタイスキーカザフスキー」、つまりカザフ系中国人の方。カザフスタンだけでなく、新疆ウイグル自治区にもカザフ人が多い。

左の女の子は北京に在学中で、アルマティとアスタナの叔父に会いに行くと言っていた。カザフ人居住地域が大国によって勝手に分断された結果がこうなるのね。しかもその分断した国がソ連と中国というのが、またコトを難しくすることになったんでしょう。



これで出発できると思いきや、本当に地獄はここから。もうバスの準備がで来ているはずなのに、ここにきて謎過ぎる2時間以上の停車。ぐへえ。。。


結局バスが出発したのがカザフ時間の17時。さらにここからアルマティまで6時間はかかりそう。ガイドブックに書いてあった「イーニンアルマティ間所要12時間」はもうこの時点で超えていた。というか今日中にアルマティに着くのか??



645_2013082301544096c.jpg
さすがカザフ、車窓は草原ばかり



653_20130823022312f3e.jpg




646.jpg
小さい村ばかりだけど、そこまで貧困さは感じない。
しかし道は最悪、なかなかスピードを出せない。国境に通じる道をマトモに舗装できないとは。。この国ほんとに金持ち国家なのか?



656.jpg
夕メシタイムなんかいいんだよ、今日中にアルマティ着きたいんだよ。。。



願いもむなしく、深夜2時ごろどっかの駐車場に停まる。そして運ちゃんのコール「今日はここで終わり。皆寝んしゃい!」てことで、4連続車中泊となったのでした。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/591-3f91bdc2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR