FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

2013年夏の旅 いろいろ準備その4 航空券など

さてスタン系制覇最終章の旅出発まであと一週間を切ったので、航空券などの情報をうpします。


先日の記事でも書きましたが、基本ルートは日本→中国→中央アジア→日本。つーことでまずは日本から中国までの何らかの交通手段を見つけなければなりませぬ。
航空券で真っ先に思いついたのが、LCC春秋航空。この航空会社、上海まで片道5000円セールなんかをやっていたりしてそれなりに有名だけど、発着空港が茨城高松佐賀とアレな空港ばかり。一応この中では関西圏に一番近いのは高松。ホームページをチェックしてみると、一万円台で飛んでいるようだ。

ところが購入を続けていくと一気に二万円台にまで上がってしまう。どうやら空港税や燃油サーチャージがやたら高く設定してあるらしい。ピーチとかエアアジアのホームページに慣れていたらこの罠に引っ掛かるわけ。


ここで思いついたのがもう一つの交通手段、フェリー。関西圏からは大阪から蘇州号が週に一回金曜発日曜着、大阪/神戸から新鑑真号が火曜発木曜着(出発地は一週間ごとに代わる)とのこと。お値段は燃油サーチャージ込みで最安22000円、学生料金20000円。値段もまあまあだし、何より高松やら茨城やら辺鄙な空港に行かなくてもいいのでこのフェリーで即決。

自宅が神戸だから神戸発の新鑑真号が一番いいのだけど、スケジュールの関係で8/2出航の蘇州号を予約することに。ホームページからも予約できるけど代理店から予約した方が安くなるかもしれないということで、大学生協で聞いてみるも値段変わらず。結局500円引きで購入できる代理店を発見し、そこで予約したのでした。


そんなわけで予約詳細。

中国悠々倶楽部を通じて7/9予約
8/2 大阪港国際フェリーターミナル12:00→上海港国際客運中心15:00(到着時間は便によって変わる)
2等室B(40人収容洋室)学生料金17500円(正規18000円)
燃油サーチャージ2000円
計 19500円

予約メールを送るとすぐ詳細を送ってくれ、振込(三菱東京UFJ)を終えると乗船番号が送られてきました。乗船券がなくてもこれだけで乗船できるようです。
大阪国際フェリーターミナルへは地下鉄コスモスクエア駅から無料バスが出ているとのこと。また乗船体験記をうpしますのでお楽しみにお待ちくださいませ。

蘇州号ホームページはコチラ



で、今度は帰国便のお話。

最終目的地はパミール高原なので、タジキスタンの首都ドゥシャンベ発が一番いい。さすがにドゥシャンベにLCCはねえだろーと思って調べてみると、なんとフライドバイが飛ばしている模様。需要あるのかよw
アルマティにもエアアラビアが飛ばしているので、日本ドバイ往復からのアルマティinドゥシャンベoutも考えたけど、どうもこのLCC中央アジア便がどちらもLCCらしくないお値段(片道3万円ぐらい)であり、このプランは消滅。
その代わり、ドゥシャンベから中国南方航空を使うと安く中国諸都市へアクセスできることが分かり、こちらのプランが採用になったのでした。ドゥシャンベ発水曜深夜と土曜深夜(どちらも時間的に翌日)しかなく、便によってはウルムチでのトランジット時間がやたら長いものの、上海や北京、広州などへ片道4万円前後で飛べる。まだチケットを購入していないけど、明日明後日に予約する予定。行き帰り上海経由はつまんないので、広州着を購入することになるでしょう。


で、広州からは香港に移動し、毎度おなじみピーチで帰国。
ソウルや台北便はしょっちゅうセールをやっているけど、実は香港便はめったにセールをやらない。ところがグッドタイミングなことに、先月末香港便も含めたセールがあった。片道6980円とやっぱほかと比べてお高めだけど、それでもいつもの半分以下の価格。

0時スタートなのでそれに合わせてアクセスするも、予想通り全くつながらない。2分後にやっとつながったと思ったら、セール価格の便は全くなし。2分で売り切れって、、、恐るべしLCC。。。
LCCをセール価格で購入するには、開始時間の前にアクセスして更新ボタン押しまくるとか、あらかじめ購入者情報をコピーしといて画面が出たらササっと貼りつけするとか、そんな高度なテクニックが必要らしいんですね。香港便のようなめったにセールをやらない便ならなおさら。自分のようなLCC素人にはハードルが高いってことを思い知らされた。。。くそう。。くそう。。

そんなわけで、失意の中で購入したピーチの予約詳細。

公式ページを通じて7/4予約
9/24 香港1:40→関西6:30
運賃 1150HKD
出国税とか 153HKD
手荷物料金 260HKD
計 1563HKD(20736円)

これでもまだ安い方だと思われます。これ購入したすぐあとに運賃1290HKDに値上がってたし。LCC航空券を購入したらもう同じ便の値段を見ない方がメンタル的にいいと思うけどw
いつの間にか香港便は2往復になっており、香港発は遅い方の便の方が安そうです。

ただ使えるカードはビザとマスターだけ、自分のメインカードのアメックスは使えなかった。あと手荷物料金がやたら高いような。。 関空発なら2600円だから、今のレートで換算したら香港発の方がだいぶ損になるはず。まあLCCだからしゃあないですね。


気づけば出発まであと3日。次から旅日記をうpすることになるでしょう。

関連記事

コメント

いよいよ明日出発ですね!

 takumiさん、こんにちは、ラパヌイです。
 いよいよ、明日出発ですね!船を利用されるのですか。いいなあ、飛行機よりもずっとゆったりしてますものね。ゆっくり楽しんできてくださいね!
 アフガニスタンも行くのですか。ヴィザ取得のリベンジの結果も、うPして下さいね。顛末がどういうことになったのか、楽しみにしています。
 あっでも、行くのはワハン回廊のイシュコシム辺りだけにした方がいいですよン。間違えても、カブールとか、カンダハルなどには行かないように。最悪、命に係わりますよン。
 私もいつか行ってみたい!!でも、この夏は、研究があるので、またいつものカナダ行き(もう10回以上行ってる)です。(笑)あなたが羨ましいです。
 ではこの辺で、どうかくれぐれもお気をつけて!!

Re: いよいよ明日出発ですね!

> ラパヌイさん

そうですね、できれば飛行機のほうがよかったのですが、この際いい体験だと思って楽しむことにします。
アフガンはしっかり情報収集して、できるだけ安全なところを選んで行くつもりです。また旅行記にご期待ください!
ラパヌイさんも研究がんばってくださいね。
僕もいつかカナダをガッツリまわってみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/580-6c1117ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR