FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

原付ツーリング第8弾 岡山(倉敷市玉島)編

7/19 兵庫県/自宅 → 岡山県/倉敷市玉島 → 兵庫県/自宅

総走行距離…345km

所要時間(休憩時間含む)…行き5:15、帰り5:10



さて、いきなり2年ぶりに原付ツーリング。takumi、海外旅バカになる前は原付旅バカであったのです。我が愛車レッツ4を酷使するだけ酷使し、これまで14府県訪問というムダすぎる記録を打ち立てていた。そして調子に乗って大学では勝手に原付ツーリングの会なるものをつくったものだった(もちろん部員は自分だけw)。


狂ったようにしょっちゅう原付で遠出していたあのころに比べると体力も衰え、ケツの皮も薄くなってきたかもしれないし、愛車もいつのまにか走行距離1万5000kmを超えたものの、やっぱり原付ツーリングの面白さは忘れられない。というわけで久しぶりにツーリングにお出かけ、とにかく西へ西へ。


DSC09231.jpg
出発から1時間経過、姫路市突入



DSC09241.jpg
このあたり重要路線のくせに電車1時間に一本以下しかないから、関西から西に向かう18きっぱーにとって難関路線なのよね



DSC09244.jpg
出発から3時間弱、ついに岡山県突入。原付で岡山県に入るのはムダに2回目ww




DSC09246.jpg



DSC09247.jpg
この茶色いのってきびだんご?w




DSC09250.jpg
岡山城



DSC09255.jpg
最新型路面電車と我が愛車の夢のコラボw やっぱ路面電車が走っている街は雰囲気イイ!




DSC09256.jpg
岡山県独特の原付二段階右折ペイント



予想を大幅に超えて所要時間5時間以上、ようやく目的地の倉敷市玉島地区に到着。そういえばこのあたりって○島という地名がやたら多いのね。コンビナートで有名な水島、瀬戸大橋の入り口児島のほかに、連島や片島という地名も見かけた。

倉敷といえば美観地区が有名だけど、この玉島地区も昔ながらの街並みが残る地区。去年中国のカシュガルで会った方々がここの古民家で彫刻展をやってらっしゃるということで、そのためにやってきたわけです。


DSC09258.jpg



DSC09262.jpg


外観から「ザ・蔵!」みたいな建物も多いし、一見新しそうな外観の民家でも内部は江戸時代からのまま、なんてところもある。このあたりは土地持ちが多く、また災害も少なかったことからこの街並みが残ったんだとか。そういえば岡山県は晴れの国というフレーズがついてるしね。
ちなみにこの地区は美観地区よりも歴史が古いとのこと。


DSC09260.jpg



DSC09265.jpg



DSC09268.jpg




都会すぎず、田舎すぎず、古い港町なんだけど古臭いという感じもしない、観光地っぽくもないという不思議な街でした。原付ツーリングとか18きっぷ旅でいろいろフラフラするたびに「あー日本ってどこの街も同じような景色なのね」とがっかりすることが多かったけど、こんな場所もあったのね。彫刻展も美的センスゼロのtakumiでも楽しめたし、本当に来た価値がありました。まあ関西からわざわざ原付で来るところではないけどww
takumiが日本で一番好きな地域は瀬戸内海周辺。その地域でまた好きな場所ができてしまいました。


時間あったら広島県に一瞬入ってみるかーなんて思ってたけど、ついついゆっくりしてしまったせいで時間がなくなり、そのままとんぼ返り。行きは国道2号を使ったけど、帰りは景勝路線のブルーライン経由。



DSC09270.jpg
ドライブインから



DSC09271.jpg
発展途上国の安宿にありがちなトイレww




DSC09272.jpg
このいかだは牡蠣の養殖用かな?夕日が素晴らしいッス


一応事故もなく無事生還できたのだけど、問題はこの日がとにかくクソ暑かったということ。腕が焼けまくって翌日もずっとヒリヒリしておりました。やっぱ夏は原付ツーリングのオフシーズンだねw



map1.jpg
行き



map2.jpg
帰り
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/579-f7b40f88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR