FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

2013年夏の旅 いろいろ準備その3 中央アジアビザ情報(アフガンビザ取得失敗)

旅行日程が分かっていれば、ビザは日本で取っておくのが旅の鉄則。中央アジアみたいなビザ情報が流動的なエリアならなおさら!ってことで、この一カ月はビザ取得に奔走しておりました。

さっそくですが、各国ビザ情報を一気にうp!


※情報は2013年7月現在のもの


☆カザフスタンビザ情報
在東京カザフスタン大使館で取得(郵送)。シングル30日。
必要なもの
1.パスポート原本とコピー
2.3×4cmの写真を貼った申請書(サイトからダウンロード)
3.自己推薦書(セルフレコメンデーション)
4.自分の住所を書いたクロネコヤマト着払い伝票(郵送のみ)・・・全国のセブンイレブンでタダでもらえます

簡易書留で郵送。郵送した12日後に返ってきました(土曜郵送、翌々週火曜返却)。
費用はタダ、ありがたや。申請書には招待先やらなんやら書くところがあるけどNONEで問題なし、滞在先はてきとーなホテルで大丈夫。問題は3の自己推薦書ですが、大使館のサイトにサンプルがあるのでそれを参考にすればOK。ソ連時代の形式的なものがいまだに残っているんでしょう。だから中央アジア旅ってメンドクサイって思われるのよね。

さらに詳しい情報や、大使館に直接申請に行く方は大使館のサイト(こちら)をご覧ください



☆タジキスタンビザ情報
在東京タジキスタン大使館で取得(郵送)。
必要なもの
1.パスポート原本とコピー
2.写真を貼った申請書2部(サイトからダウンロード)
3.自己推薦書
4.手数料の入金領収書
5.切手を貼った返信用封筒(郵送のみ)

簡易書留で郵送。郵送した一週間後に返ってきました(土曜郵送、翌土曜返却)。
申請書は1部でOK!という情報と2部必要!という情報が混在していたので念のため2部準備。英語で記入。サイトには「ゴルノ・バダフシャン州入域許可証(GBAOパーミット)が必要な方は大使館で受け取ること」とか書いているけど、実際は申請書の余白に「許可証くださいお願いしやす」と英語で書けばもらえる(一応すべての申請書に書いておいた)。カザフと同じく滞在先はてきとーなホテルでOK。写真サイズは3×4cmと3.5×4.5cmが混在しているけど、どっちでもいいらしい。めんどくさいように見えて実はてきとーな中央アジアクオリティw
自己推薦書はカザフのサンプルを流用。GBAOパーミットが要る方は、念のためにここでもゴルノバダフシャンに行くつもりと書いておいた方がいいでしょう。
4は、ATMで振り込んだ時にもらえるレシートでOK。振込先はサイトに書いてあるけど、「自由が丘支店」ではなく「自由が丘駅前支店」であることに注意。料金もサイトに書いてある。今回はアフガン訪問予定のため30日ダブルビザを取得、ビザ費用と申請手数料合わせて9000円を振り込み。ダブルを申請したなら、ビザのところに"дукарата"(筆記体ならgукарата)と書いてあるはず。

さらに詳しい情報や、大使館に直接行く方は大使館のサイト(こちら)をご覧ください



で、問題は次のアフガンビザ。

☆アフガニスタンビザ情報
在東京アフガニスタン大使館で申請(郵送)。
必要なもの
1.パスポート原本(一応コピーも)
2.申請書(サイトからダウンロード)
3.3×4cmの写真2枚(一枚は申請書に貼り付け)
4.自己推薦書(サイトにサンプルあり)
5.雇用証明書または在学証明書
6.旅程表
7.切手を貼った返信用封筒(郵送のみ)

電話で確認すると、サイトに載っていないけど一応旅程表を準備してくださいとのこと。「審査」を行う必要があるということで、まずは料金を払わずこれらを簡易書留で郵送。
審査って就活の面接の結果待ちみたいでドキがムネムネするねー、まあ書類ちゃんとそろえたから大丈夫っしょ、と高をくくっていると、郵送したちょうど一週間後に不採用通知、じゃなかったビザ申請却下とのお知らせが来た。今までビザ発給拒否されたことなかったのでこれはショック。イスラエルスタンプのせいか?それともサイトに自己推薦書のサンプルが載ってるのに気付かずカザフのサンプルを流用したせいか?w
そんなわけで、アフガニスタン観光ビザを取得したい奇特な方がいたら、日本ではなく周辺諸国で取った方が良さそうです。特にキルギスのビシュケクやタジキスタンのホーローグでは簡単に取れるというウワサ。takumiもそこらへんで再チャレンジしてみます。一回却下されてもまた取れるかな?心配すぎる。。。
なお電話で確認したところ、一度ビザ申請拒否されても次回のビザ申請に支障はないようですが、時間経ってから申請した方がいいかもね、とのことでした。却下理由については公表できないとのこと。以上人柱の報告でした、ちゃんちゃん。周辺諸国でゲットできたらまた情報うpします。
さらに詳しい情報や、直接大使館に行く方は大使館のサイトをご覧ください
※アフガニスタンビザは結局タジキスタンのホーローグで取得。詳しい情報はこのページをご覧ください。

同じくスタン系のパキスタン、ウズベキスタン、トルクメニスタンビザ情報はコチラ(去年の情報)。テヘランで取得するトルクメビザ情報はコチラです。
関連記事

コメント

アフガニスタンビザは、残念でしたね。

 takumiさん、こんにちは、ラパヌイです。なんですかアフガニスタンビザの発給拒否に遭ってしまったのですね!お気の毒です。ご同情申し上げます。
 ですが、他の人のブログによると、(アフガニスタンではなく、他の国ですが)ある国でその国のビザを取ろうとして拒否されたのに、別の国でやはりその国のビザを取ろうとしたら、今度はOkだった、というような記述がありましたので、今回のことはあまり気にせず、他の周辺国で再度チャレンジすればよいと思いますよ。まあ、実際そのつもりのようですが。

 あと、最近、トルクメニスタン大使館が日本にできたとの情報を得ましたので、問い合わせてみたのですが、まだ、ビザの発給業務は始めておらず、早くても今年の秋以降になるとのことでした。何でも、最近本国から参事官が一人着任しただけで、その人が孤軍奮闘して準備している、という段階なのだそうです。 大使の着任はこの秋になるので、それまでは従来通り(つまり近隣諸国で頑張って通過ビザを取るしかない)だそうです。よって、takumiさんの今回の中央アジア地域訪問には、残念ながら間に合いませんね。あ、その前に、takumiさんは、今回はトルクメニスタンには行かないのですか。       では

Re: アフガニスタンビザは、残念でしたね。

> ラパヌイさん

いつもコメントありがとうございます。あれからいろいろ調べてみたところ、アフガン観光ビザはやはり日本では受理されないケースが多いようです。そういうケースもあるのですね!周辺諸国で申請すると本国照会なしで取れるようなので、おっしゃる通りチャレンジしてみようと思います。
トルクメ大使館、ついに日本にできたんですね!ヘンタイ国家トルクメニスタンのビザ取得がぐっと楽になるといいですね。今回は行きませんが、またいつか訪問してみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/578-8db99b50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR