FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

2013年夏の旅 いろいろ準備その2 中国国家観光局で情報ゲッツだぜ

先日また東京に行く機会がありました。とはいっても用事はたったの数時間。で、例のごとく時間つぶしに困る。
いろいろ調べてみると、虎ノ門に中国国家観光局なるものがあるらしい。ディープな中国情報ゲッツしにいくかーってことで訪問してみました。



rps20130711_012350_955.jpg
エアチャイナビルの8階。建物右の小さい入口からコソコソ入る



行ってみると中国各省やテーマ別のパンフがずらり。といっても思ったより狭く、スタッフも清楚系おねいさん2人がいるだけでした。


いろいろパンフを物色していると、その清楚系おねいさんのうちの一人(中国の人?)から声をかけられる。

清「どこ行かれるんですか?」

t「来月ウイグルらへん行きたいんですよー。今ウイグルで暴動起きているって聞いたんですが、ウルムチとか大丈夫ですかね?」

清「日本の外務省は特に注意とか出してないんで大丈夫だと思いますよ☆」

うーん、聞きたかった答えと違うような。。。



で、去年もウイグルに旅行したという話に。

清「あのへんの国境ってどんな感じなんですか~?」

t「え、、えーと、結構荷物検査とか厳しかったんですね。空路で入ったら厳しくないって聞いてたんですけど」

なんかこっちが中国の情報を提供してる感じだぞ。。。こんなこと聞いてて大丈夫なのかここ?
おねいさんも「こっちがこんなこと聞いてちゃだめなんですけどね、ハハ☆」とか言ってるしw


いろいろ聞いてみると、ここに情報収集に来る人は社会人が多いとのこと。上海や北京に行く人が圧倒的で、ウイグル行く人なんかめったにいないらしい。まあそりゃそうでしょう、一週間でまわるのも厳しいところだし。

清「ウイグルとかあまり資料ないですしね、ここより歩き方とかの情報とかのほうが充実してると思いますよw」

・・・こんなこと言ってて大丈夫なのかここ??



中国国家観光局という恐れ多い名前の施設ながら情報収集については疑問符がつくようなとこだったけど、パンフや地図いっぱいもらえたし、きれいなおねいさんが相手してくれたので結構満足でした。おねいさんたちありがとん。また来ることがあったらウイグルの情報いっぱい提供しますww


DSC09221.jpg



公式サイトはコチラ。大阪の難波にもあるようです。土日祝は休みとのこと。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/576-e74cc4bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR