FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

灼熱の大和路、寺めぐり旅。

何年かぶりの国内旅行記事です。といっても目的地は自宅から2時間ほどの奈良。クソ暑かったとある初夏の日に、2年前南米で会った方二人と行ってきました。夏暑くて冬寒いといえば京都が有名だけど、そういえば奈良も京都と似た地形なんだね。なんで昔の偉い人はこんな場所ばかりに都置いたんでしょ。


まずは法隆寺から。takumiの親は海外にほとんど行かない代わりにやたら寺に興味があったようで、takumiも幼少時からいろんな寺に連れまわされ、もとい、付いて行ったのでした。そんなわけで京都の街中の寺は中学時にしてほぼコンプリート。ここ法隆寺も2回目の訪問になります。


DSC09141.jpg
法隆寺駅。神戸方面からは阪神西九条からJRに乗り継ぐのが一番安いッス



法隆寺は言うまでもなく日本の、というか世界最古の木造建築物。世界遺産も日本で初めて登録された。にもかかわらず、奈良市内から離れているためかしばしば観光ルートから外されてしまうような。。。 駅から中途半端に遠く(徒歩20分)、バスも本数少ないから奈良市内への直通シャトルバスでもつくったらもっと観光客が来そうな気がするけど。
この日も日曜だったけど観光客はそんなにいなかった。その代わりに修学旅行生の多いこと多いこと。


DSC09145.jpg



DSC09152.jpg



DSC09158.jpg


法隆寺といえばこの落ち着いた色が似合っているけど、建てられた時はもっと鮮やかな赤色だったらしい。その復元模型がどっかに飾られてたけど、だいぶ印象が変わる。いきなり大陸系の寺に変わってしまった感じ。


DSC09169.jpg



DSC09170.jpg


それにしても、せっかくいろんな寺に行ってきたのにいまだに仏教知識が欠乏気味。観音?如来?なんすかそれ状態。今回もせっかく入り口でお坊さんが説明してくださったのに、クソ暑いのもあって完全に受け流しておりました。次回はちゃんと勉強してから来ます。たぶん。



DSC09164.jpg
元祖ゆるキャラせんとくん。ひこにゃんやくまモンとかの新興勢力にも負けずまだまだがんばっております


法隆寺から歩いてすぐのところに藤ノ木古墳なるものがあるらしいので、相変わらず灼熱の中もうひと踏ん張りして行ってみることに。


DSC09173.jpg


・・・ま、ほとんどの古墳なんてこんなもんです。古墳といえば大仙陵古墳とか高松塚古墳とか立派なやつをイメージしがちだけど、日本の古墳の9割ぐらいはこんな感じ、丘と区別がつかないようなもののはず。そういえばtakumiが通ってた三重県M市にある高校の近くにも古墳があったけど、やっぱり完全に公園の中のただの丘と化していた。
それにしてもこのベンチに座っているじーさん、この太陽殺人光線ガンガンのなかで座って何してるんだろか。ジモティーにしか感じられないいにしえの豪族パワーでもあんのかな?




次の目的地は薬師寺、ここは初訪問であります。法隆寺と違って駅から徒歩5分のすばらしアクセス、でもまだまだ奈良市中心部から中途半端に遠い。法隆寺からはバスで乗り換えなしで行けるけど、郡山でJRから近鉄に乗り換えたほうがコスパは断然よかったかな。しかもバスの値段が高く、一回乗るだけなのに一日乗車券の方が安かったというおまけ付きw



DSC09177.jpg
薬師寺入口にはこの鳥居。神仏習合ってやつですね



DSC09176.jpg


そういえば日本では仏像とかお地蔵さんによくお祈りするけど、あれも立派な神仏習合だよなあ。そもそも薬師寺自体天武天皇が皇后の病気回復を願って建てられた寺だし。一緒に来ていた方が仏教や中国に詳しい方だったからいろいろ聞いてみると、中国でも仏教と道教と融合したものが信仰されているらしい。韓国では儒教と融合してるんだろうなあ。東アジアのなんでもごちゃまぜ宗教観、恐るべし。でもこんな形態が結局一番平和に感じたりする。



DSC09181.jpg



DSC09182.jpg
相変わらずここも修学旅行生のわんさか



DSC09183.jpg
薬師寺といえばこの塔。修理しているのかうしろでゴチャゴチャしてるのが惜しい。。



DSC09184.jpg


法隆寺とは対照的にここは見事に色鮮やか。3月に行ったソウルの王宮を思い出したりする。



DSC09191.jpg
おまけ


というわけで、結局暑さと修学旅行生の多さしか印象に残らなかった寺めぐり旅は終了!せっかく関西に住んでいるんだし、これからもこんな場所にどんどん行ってみなくては。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/575-24d880bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/08 08:48)

奈良市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR