FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

2013年夏の旅 いろいろ準備その1 ルート決め

来年大学を卒業するというのに一向に卒業後の進路が見えないtakumiですが、今年の夏もちゃっかり旅に出るのです。どんな状況でも冒険を忘れない純粋な青年なのねえ、と見るか、ただのマヌケなノーテンキじゃろ、と見るかどうかはあなた次第。


単刀直入に申しますと、今回の行き先はズバリ中央アジア。あんたまた行くの?あんな山奥に2年連続で行って頭おかしいんじゃね?という声が早速聞こえてきそうですが、行きたいもんは行きたいんだから仕方がない。
そもそも去年の中央アジア旅は、イランからウイグルまでシルクロード横断という目標は果たせたものの、自分にとってかなり不完全燃焼なものだった。



central asia
中央アジア周辺の今までの訪問国


この地図を見るとど真ん中にぽっかり空白エリアが生まれているけど、このエリアこそが去年一番行きたかったタジキスタンとアフガニスタン。しかしばっちりのタイミングで始まったタジキスタン反政府勢力の反乱により、この2カ国の訪問は泣く泣く断念。このせいでカザフスタンに行く気もそがれてしまい、長年の夢であったスタン系制覇は夢のまま終わってしまった。タジキスタン反政府勢力のバカヤロウ!夢を奪われたバカ旅行者の気持ちを考えてみろっつーの!!


そんなわけで今年こそスタン系制覇リベンジへ無駄な闘志を燃やしているわけです。



さささ、早速予定ルートをドン。

route.jpg

いつものことながらこのルート通りにいかない可能性大ですが、
とりあえずこの旅で達成したい目標は、

①シルクロードの玄関口、西安訪問

②アシガバートと同じく頭がポッポしちゃった系大統領関係の建造物が多いらしいカザフスタンの首都アスタナ訪問

③キルギスでユルタ(遊牧民のテント)にホームステイ

④タジキスタンで世界の屋根パミールの山々を鑑賞

⑤とりあえずアフガニスタンに入ってみる


①については、やはりシルクロード好きとして唐の都長安、現在の西安はぜひ訪れてみたいという思いから。また西安の郊外に華山という景勝地があり、足ガクガクものの断崖絶壁恐怖歩道なんかがあるらしいのでぜひ行ってみたい。とゆーか去年の旅で中国という国が予想以上に面白い国ということが分かり、ガッツリ訪問してみたかったわけです。日本からは上海へLCCなりフェリーなりで安く行けるので、上海からは列車で西安へ。

②について。スタン系の中では見所ない、物価高い、警察がカツアゲしてくる、となかなか評判が悪いカザフスタンだけど、スタン系制覇を目指す身としてはもちろん行くほかない。その中で行ってみたいのがここに挙げた首都アスタナ。あのアシガバートの感動を再び味わえると思うと楽しみでなりません。
ネックが中国からアスタナへのアクセス方法。ほとんどの旅行者は中国からカザフへ入る際ウルムチから南部の都市アルマティ行きの直通列車やバスを使うけど、北部にある首都アスタナへアルマティ経由で向かうのは時間とお金のムダ。ウルムチからアスタナへ直通バスがあるという情報があるけど不確か。ウイグル北部の国境を使うと大幅ショートカットできるけど、ドマイナーな国境らしく英語の情報すら出てこない。ここらへんは手探りで移動することになるでしょう。まあいいか、マイナールートの方が燃えてくるしw

③について。キルギスといえば草原と遊牧民。去年も遊牧民のテントに泊まってみたいと思っていたけど時間の都合で断念、でも今年は時間がありそう。遊牧民が好む馬乳酒をぜひ飲んでみたいもんです。

④と⑤について。こここそ去年の旅のメインになるはずだったけど、上述の事件によって断念。まあそのあとパキスタンのフンザで雪山見放題だったからよかったんだけど。もちろん今年はキルギスから伸びるパミールハイウェイを経由してタジキスタンに入っていくつもりです。
で、このパミール地域からアフガニスタンにひょいっと入っていく予定。外務省の地図を見れば全土真っ赤っか、そこらじゅうでテロ情報が出ているこの国だけど、このあたり(バダフシャン州イシュコシム地区)だけ全く安全で、欧米人もよくトレッキングに来ているらしい。ビビリのチキンなのでその地区をうろうろしたあとささっとタジキスタンに戻るつもりです。順調に行けばこのアフガニスタンに入国した時点でめでたくスタン系制覇となる。

帰りはドゥシャンベから。こんなとこから安い航空券なんてあるのかねえ、と思ってスカイスキャナーをポチポチしていると、どうもウルムチ経由中国の大都市行きの航空券は比較的安いみたい。行き帰り上海というのもつまらんので、帰りは広州からマカオに出て、去年と同じく香港からピーチで帰国予定です。

ま、そんなわけで予定かぶりそうな方はご連絡くださーい。ちなみに8月初め出発、9月下旬帰国予定でやんす。


次回から航空券情報やらビザ情報やら更新していきます!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/574-6c710384

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR