FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

日本3-4イタリア

最近やたらサッカーネタが多いですが。。。


日本3連敗でしたねー。その中で特に悔しい試合はやっぱりあのイタリア戦。やっぱ一流国は一瞬のミスも許してくれないのねー、と高い壁を感じた試合でしたが、スタジアムのブラジル人がみんな日本を応援してくれてるのにはうるっときました。シューカツやめて来年ブラジル行こうかなーと一瞬本気で思ったぐらいw
ちなみにtakumiは大阪のスポーツバーであの試合を見ましたが、お客の中に一人だけ中年イタリア人ビジネスマンが混じっててイタリアの得点のたびに叫びまくって喜んでたので、なんか複雑な雰囲気でした。



試合終わって思い出したけど、そういえば一年半前にイタリア代表の試合を生で見たんですよね。

国際親善試合のイタリアvsウルグアイ@ローマ。なんでもイタリアサッカー協会設立150周年とかで、こんな豪華なカードが実現したんだとか。


064_20111205070027.jpg
こんなカードでも最安はチケット€11.5。いかに日本代表戦のチケットがバカ高いか分かる。。。



189_20111205071758.jpg
ローマ・テルミニ駅前からスタジアム行きのバスに乗ると、一部がウルグアイサポに占拠されてました。


この写真を撮ってくれたウルグアイオヤジはすでにベロンベロンで、周りの乗客をいやおうなくサッカートークに引きずり込もうとするブラックホールぶりを発揮。イタリア語とスペイン語は微妙に似ているからみんな嫌々相手してたけどw


ちなみに彼ら、スタジアムに着いてからチケットを買おうとして売り切れだったようで、泣きそうな顔で帰りのバスに乗って行きました。わざわざ南米から飛んできた意味ねえw


192.jpg



194.jpg



196.jpg



198.jpg






227_20111205075224.jpg
ローマとラツィオの本拠地、スタディオ・オリンピコ。ローマダービーの時は血祭りの現場になるのでしょう



206.jpg



208.jpg


イタリアはほぼベストメンバー。一方ウルグアイはフォルランがけがで欠場、スアレスもベンチスタートだった。スタジアムはイタリア人でほぼ満員だしこれイタリアのラクショーじゃね、と思っているとなんと開始3分にウルグアイ先制。


214.jpg




221_20130626012509.jpg
ハーフタイムにオッサンアーティストが出てきたんだけど、誰この人?知ってたら教えてちょ





当然攻めまくるイタリアだが、ピルロからの絶妙なパスをバロテッリが受けるも決定機をはずす、という場面が何回も何回も繰り返され、結局このまま試合終了。このときはバロテッリがヨーロッパ屈指のエースストライカーになるなんて思ってもみなかったなあ。


231_20130626012510.jpg



232.jpg
勝って上機嫌のウルグアイサポ。


233.jpg
負けてもなんだかんだ楽しそうなイタリアサポ。


イタリアサポはみんなちゃんと国歌を歌うし(しかも超楽しそうにw)、チャントもするんだけど、どうしても一体感に欠けているという印象があった。スタメン発表でライバルクラブの選手がコールされると味方なのにブーイングするしw そこらへんはさすが都市国家の集まりという感じだった。
今回の日本戦でイタリアサポがまったく目立たず、イタリアが完全アウェー状態になってしまったのも、このサポーターのまとまりのなさが原因じゃないかと思う。いや、やっぱブラジル人の一体感がすごすぎるのか。。。 よくよく見るとブラジルサポも代表ユニを着た人ばかりじゃなく、フラメンゴとかコリンチャンスとかひいきクラブのユニ着てる人も多いんだけど。


そんなわけでコンフェデ決勝ではぜひこのカードの再現をやってもらいたいものです。いやーでもスペインブラジルが強すぎるから、この対戦があるとしたら3位決定戦かな。。。



そして今回のタヒチの人気ぶりは嫉妬ものですね。ボコボコにされても愛されるキャラ、おれもこんなキャラを目指したいもんだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/573-3601c6ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR