FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

おめでとうディナモ・ザグレブ&カウカブ・マラケシュ

最近ほんとどーでもいい記事ばっか取り上げてますが、ほんとネタ不足なんです。ついていけない読者の皆さますんません。

もう欧州・中東のサッカーシーズンは完全に終わりを迎えまして各国のチャンピオンが出揃っておりますが、その中にtakumiが観戦したクラブもあったので、観戦を振り返りつつ報告しておきまする。


まずはクロアチアの名門ディナモ・ザグレブ。なんとこれで2006年から8連覇、ほとんどのクロアチア国民は「またかよw」と思っていることでせう。カズが所属していたし、CL常連(いつもグループリーグでフルボッコにされるけどw)ということで日本人にもそこそこ有名かも。


観戦したときの記事はコチラ

025 (4)
本拠地のスタディオン・マクシミール。代表戦でも使用されます




069 (3)

チケットは20クーナ(≒¥280)、40クーナ、60クーナの3種類。いつもなら最安チケットをチョイスするけど、ディナモが誇るサポーター軍団「バッド・ブルー・ボーイズ」がデンジャラス(チケット売りのオヤジ談)ということで40クーナのバックスタンド席を購入。この判断が正しかったことをあとで思い知ることになるw



004 (2)
このナイスセンスな帽子、EURO予選@アテネでクロアチアサポから頂いたもの。あのときから自分の中でクロアチア人は好印象だったなあ



017 (2)



034 (2)




005_20111125021711.jpg
クロアチア一の名門なのに人が少なすぎww



007_20111125025619.jpg
彼らが問題のサポーター軍団。数は決して多くないけど声援がすごかった。


相手は同じくザグレブを本拠とするNKザグレブ。というわけで一応ザグレブダービーなんですが、そのサポーターは選手より少なかったw 今シーズンNKザグレブは最下位で降格してしまったそうです。



予想外にレベルが低く、退屈になってきた後半にソレはやってきた。



018_20111125030949.jpg
どおーん!からのお~



020_20111125030948.jpg
どかああーーーーん!!からのお~



022 (2)
モクモクモク・・・


発炎筒を焚くだけならまだしもなぜかピッチに投げるバッド・ブルー・ボーイズ。単調な試合の中でここが唯一面白かったところでしたw

試合自体は1-0でディナモが勝ったけど、CL常連とは思えないレベルだった。代表はついにFIFAランク4位になったのにね。クロアチアリーグで実力・資金とも充実しているクラブはディナモと伊野波が所属していたハイデュク・スプリトぐらいしかないらしく(しかも今シーズンハイデュクは4位)、リーグ全体のレベルもあまり高くならないのだろうと思われます。血祭りになる試合が出てくるのを覚悟したうえで、旧ユーゴ統一リーグみたいなのをつくったらもっと各国のレベルが高くなるのになあと思ったり。そういえばオシムさんも同じこと考えているらしい。



続いてはモロッコ2部リーグのカウカブ・マラケシュ。2度の1部優勝を誇り、大陸別選手権で優勝したこともある古豪ですが、近年は低迷していました。しかし今シーズン首位となり、1部昇格が決定。これでモロッコの大都市すべてに1部クラブが存在することに。いぇあh!
そういえば今年のクラブワールドカップはモロッコ開催なんだよね。開催国枠としてモロッコのクラブがどんなサッカーをしてくるのか楽しみですね。

観戦した時の記事はコチラ


モロッコもサッカーがあつーい国。市場で地元クラブのユニフォームが売られているのを見た人もいると思います。2部だったらあまり人気ないのかな?と思ってたけど、その心配はスタジアムに入ってすぐ吹っ飛んだのでした。

044_20111221034119.jpg
マラケシュ中心部にあるスタッド・ハルティ。色はマラケシュの街並みにマッチしてるね




043_20111221034120.jpg
チケット保存しようと思ったのに、スタジアム入り口で真っ二つに破られてしまったww



045_20111221034119.jpg



047_20111221034118.jpg
B級感漂うスタジアム



050_20111221034118.jpg





053_20111221034435.jpg



070_20111221034435.jpg



078_20111221034434.jpg


試合開始直前には一気に観客が増加し、スタジアムはほぼ満席。2部でこの集客、なかなかすげーぞ。しかも鳴り物あり、ロケット花火ありの本格応援。男しかいないのが残念だけどw

その観客、こっちに向かって「コンニチハ」とか言ってくるやつはほとんどおらず、むしろ「シノワ、シノワ」と言ってくる。どうやら東洋人を日本人として見てくれるのは、物売りか観光業の人間だけらしい。こんなこと、観光だけしてたら絶対気づかなかったぞ。
地元の人しか見に来ないような試合にヘンな東洋人が来ているわけで、「なんかヘンな中国人がうちのユニフォーム着て座ってるぞい」と注目されるのは当然w




083_20111221034433.jpg




082_20111221034434.jpg


JSKTをホームに迎えたカウカブ、1-1で迎えた後半にPKで勝ち越すという緊張感あふれるシビレル展開。そのためか、試合終了直後に大観衆がtakumiに向かって殺到してきたw


092_20111221034433.jpg


結局スタジアムの周りにいた警備員に囲まれながらスタジアムを出るという異常な展開に。そのあともサポーターに声かけられたり、マラケシュの中心フナ広場でカタツムリを食っていると店員から「あんたスタジアムで見たよ!」と話しかけられたりと、充実した経験になりました。今までのサッカー観戦の中で一番サポーターと絡めた試合かも。


やはり自分が観戦したチームは日本にいても特別な存在であり、活躍すると嬉しくなるものです。全クロアチアのディナモファンの皆さん、全モロッコのカウカブファンの皆さん、おめでとうございまする!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/571-69951a5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (37)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR