FC2 Blog Ranking

2017-11

Latest Entries

東京のお店紹介!サッカーバーとウズベク料理のお店。

またまた東京遠征に行ってきました。
で、またまた暇な時間がたっぷりあったので、またまたいろんな場所をほっつき歩いてたわけです。

そんな中で行ってみたオススメのお店を2つご紹介。



まずは渋谷のサッカーバー、dining&bar ESTADIO。サッカー専門店KAMOの併設店です。


rps20130527_020321_836.jpg


地下1Fにある店内にスクリーンが二つ。今回行ったのは土曜の午後だったので、それぞれ違うJリーグの試合を流してました。大スクリーンにはマリノス対サガンの試合、お客さんも半分以上がマリノスファン。後半終盤にマリノスが勝ち越すなかなかすばらしー展開で、お客さんも大盛り上がりでした。てかマリノス、オッサンだらけなのになかなか調子落ちないなあ。

メニューのほうも満足、1000円ぐらいのランチセットが充実していました。今回は日替わりセットを注文、この日のメニューはシーフードリゾットとスープ、サラダ、ドリンク。

毎日何かしらの試合が放映されるようなので、落ち着いてテレビ観戦したいサッカーファンにはぜひオススメのお店です。大阪にもあるみたい。



続いては八丁堀の、たぶん日本唯一のウズベク料理屋アロヒディン。東京駅からも徒歩圏内です。


rps20130527_020419_544.jpg
マレーシア料理店と同じビル。多国籍ですな


すでに店の前に漂う香りが、中央アジアのバザールのそれと同じ。

ウズベク人スタッフ(サマルカンド出身だって)が二人いるようでした。気になるメニューはプロフ、ラグマン、シャシリクなど中央アジアファン垂涎もののおなじみ料理のほか、ロシア料理やトルコ料理も。トルコビールのエフェスやロシアビールのバルティカもあります。あとグルジアワインもあったような。ロシアトルコ文化圏なら何でもありですね。あ、水タバコもありました。


198752_474053356005225_329557268_n.jpg
去年ウズベキスタンで会ったべーあんご夫妻。懐かしきウズベク料理を前に3人でずっと大興奮w



249072_474053422671885_1401262567_n.jpg
羊の炊き込みご飯プロフ(要予約)。羊の臭みもあまりないし満足でした


毎週土曜にはベリーダンスショーも。これ知らずにたまたま土曜日に来たのでなんか得した気分w

ウズベク人スタッフに「僕ら去年ウズベキスタンに行ってたんですよー」と話したけど、思ったより反応薄めでした。そういえばウズベク人って田舎の人とかオッサン以上の年代の人はめちゃくちゃフレンドリーだったけど、宿のスタッフとか外国人慣れしてそうな人は結構クールだった気がする。それともウズベク好きアピールしすぎてめんどくさがられたのかなあ。

まあとにかく、全国の中央アジアファンの方々はこのお店に来れば涙を流して喜ぶはず!いろいろな種類の料理があるので、多国籍料理店としても楽しめます。



もうブログネタ少なくなったし、これからグルメブログ化しようかなあ。まあグルメに関するボキャブラリーが少なすぎるから無理だろうなあw
関連記事

コメント

ご無沙汰してます。色々とお疲れ様でした。
(最近、ネットサーファーに成り掛け寸前な生活が続いていて記事を
読んでいなかった状態になっていたので、かなり間が空いてしまいました・・・orz)

東京のウズベク料理店、なかなか好い感じの雰囲気ですね。
09年辺りに、新宿区に在った「アザリマトバック」という
アゼルバイジャン料理の店が無くなったことを知り、機会があれば
行きたいと思っていただけにショックを受けていたので
ウズベク料理店の情報には何とも言えない喜びを感じています。
何時か東京を再び訪れることがあれば足を運んでみたい…

あと、蛇足になりますが小話を追加で。

アゼルバイジャン料理といえば、京都府下にSHANDIZ
(旧名:カスピアン・キッチン)がありましたが、去年の1月で
店を畳まれてしまっていて、これも結構残念なものを感じました。

しかし、SHANDIZの後継店が京都で今でも繁盛しているとの
話をネットで知り、この店も機会ある時に行ってみたいと考えてます。
( ZAM ZAM(ザムザム)という店名で、住所はSHANDIZの在った中京区です )
食べログを観るとメインはトルコ・地中海料理のようですが、
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26018878/
公式サイトを見る限り、SHANDIZ時代に出されていたコーカサス料理も
一部提供されているみたいです。
https://sites.google.com/site/kyotozamzam/

Re: タイトルなし

> 常時ROM専の閲覧者さん

ウズベク料理店、かなりいい雰囲気でしたよ!店内にサマルカンドやブハラの写真が飾られていたりしますし。
アゼルバイジャン料理店おもしろそうですね。僕も一度行ってみたいものです。コーカサス料理店とのことですが、仲の悪いアルメニアの料理があるかどうか気になるところですねw
やっと中央アジアのことが日本でも認知されるようになってきましたし、これからもこんな店が増えてほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/568-6f06e95e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (28)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (25)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (6)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
ロシア (2)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR