FC2 Blog Ranking

2017-10

Latest Entries

日本0-2ブルガリア

ブレ球と長谷部の見事なオウンゴール。完敗でしたねー。


そのブルガリア戦を見ながら、そーいえば一昨年ブルガリアでサッカー見に行ったときの新聞記事まだあるかなーと思って調べてみたらまだまだご健在でした。記念すべきtakumiの初海外新聞デビュー記事ww


veliko tarnovo sport
新聞記事リンク
その時の旅日記


ブルガリア最初の街ヴェリコ・タルノヴォ。ここで偶然2部リーグの試合があると知り、情報がまっっっっっったくない状況で半ばヤケクソ状態で見に行ったのでした。



079_20110920062436.jpg





083_20110920062435.jpg




087_20110920065312.jpg


ここを本拠にしているクラブがエタル1924。東京ヴェルディ1969と同じにほひがするクラブ名ですな。
こんな超マイナー試合を見に来た東洋人なんて今までいなかったのでしょう、すぐに現地サポーターがやって来て自分の周りが半分お祭り状態に。



100_20110920065920.jpg



096_20110920065311.jpg


109_20110920065311.jpg
たぶん応援団長



110_20110920065310.jpg
やたらJリーグに詳しいオッサンコンビ。
「日本で紫がチームカラーのクラブは、サンフレッチェヒロシマと、、、キョートサンガだったっけ?」



112_20110920065309.jpg


113.jpg
選手とも記念撮影w


で、あとから自分のことが現地の新聞記事になっていると知ったのでした。
これがきっかけでマイナーサッカー観戦にのめりこんでいったわけです。そんなわけでブルガリアは自分にとってひじょーに思い入れの国なのす。


ちなみにエタル1924はこのシーズン2部リーグ優勝して1部昇格。しかし今シーズン最下位に終わり、一年で2部に戻ってしまった。無念。。。



で、ブルガリア代表の話に戻りますが、
ストイチコフ現役時代にあったフランスワールドカップを最後に、3大会連続でワールドカップ出場を逃しているブルガリア。EUROも2000年大会以来ご無沙汰中。そろそろ国際大会で見たい気もします。というか、フツーにレベル高いチームじゃね、ワールドカップ行けるんじゃね、と試合見てた皆さん思ったのでは。


ブルガリアに限った話じゃなく、現在ヨーロッパは西欧諸国ばかり強くなって東欧諸国は衰退気味。中東が東アジアにボコボコにされているアジアのサッカー事情とかぶったりします。
今回のワールドカップ予選では、現在ロシアとボスニア、モンテネグロがグループ首位でクロアチアとブルガリアとハンガリーが2位、さらにアルバニアとルーマニアもいい調子、と東欧の勢いが戻ってきた気がします。マイナーサッカーファン兼東欧諸国好きとしては嬉しい限り。まあプレーオフで負けまくって、結局いつも通り東欧から2,3カ国だけ出場、てことになるかもしれないけど。。。


あ、もちろん日本代表にも頑張っていただきたい!今度こそオージー相手に決着つけてやりましょうや!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/567-5ab0f7de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
チェコ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
キューバ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
パプアニューギニア (3)
ソロモン諸島 (4)
バヌアツ (5)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR