FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

高原の町ツファット日帰り旅行。

4/4 イスラエル/ティベリヤ →(Veoria ヴェオリア社バス)→ ツファット →(Veoria ヴェオリア社バス)→ ティベリヤ ティベリヤ泊


ガリラヤ湖畔の町ティベリヤ。そこそこの規模の街だけど、見どころは十字軍時代の城壁と温泉ぐらいしかなさそう。ということでティベリヤの北のツファットへ日帰り旅行することに。


DSC08867.jpg
ホームセンター、イスラエル国旗ゴリ押し



DSC08872.jpg
イエスゆかりのガリラヤ湖 このへんも聖書読んでたらまた感じ方違っただろうなあ。。


高原の町ツファットまではバスで50分、坂道を登る一方。体感温度が一気に低く感じ、信州らへんの避暑地系な雰囲気がプンプンしております。ここからさらに北へ行くとゴラン高原、そして国境を隔てて悲劇の地シリア。



DSC08902.jpg


聞きなれない街だけど、エルサレムとヘブロン、ティベリヤに次ぐユダヤ第四の聖地とのこと。おお、おれ知らん間に聖地コンプリートしてたのね。


もちろん住民はユダヤ教徒ばかり、エルサレム以外ではあまり見ないもみあげフサフサの正統派ユダヤ教徒も結構いる。観光エリアは、彼らの居住エリアになっている旧市街。

DSC08901.jpg



DSC08882.jpg


ユダヤの旧市街、というよりかはやっぱりヨーロッパの旧市街と言った方がしっくりくる。ここの住民もヨーロッパ移住組が大勢いるだろうし。そんなわけで昨日訪れたアラブ人の街アッコー旧市街とは全く雰囲気が違う。
でも細い路地とか階段なんかもあって、やっぱ旧市街好きにはたまんない。

そしてここはアーティストの街でもあるようで、小さいギャラリーもちらほら。




DSC08905.jpg
シナゴーグを目指すユダヤの聖歌隊?後ろに続くのは礼拝客5割、野次馬(自分含む)5割


そしてやたら土産物屋が充実している。ガイドブックに日本人はあまり来ないと書かれていたのになかなか商売っ気マソマソな人が多い。んだよユダヤ人らしくねえなあ、この辺むしろアラブっぽいじゃねえか。



DSC08923.jpg
信頼と実績のバルセロナブランド、こんなとこにもw



DSC08888.jpg
この人形一体5000円だって ほんとこの国の物価どうなってんのよ



DSC08917.jpg
シナゴーグは一見地味な建物なので見つけにくい。教会とかモスクはあんなに派手なのにね



DSC08919.jpg



DSC08929.jpg
十字軍時代の城跡



DSC08930.jpg



DSC08920.jpg
チキンカツのシュニッツェル。基本ケバブかファラフェルしか食うものがないこの国で一番旨かった料理かも

シュニッツェルはもともとウィーン生まれ。イスラエルは新しい国なので、名物料理と呼べるものはほとんど中東イスラム国やヨーロッパからパクってきたのだそう。ケバブとかファラフェル(豆コロッケ)だってもともとムスリムの料理だったもんね。


DSC08935.jpg
バスターミナルに普通に銃持った兵士がいる国それがイスラエル



ティベリヤに早く戻れたので、郊外にある温泉に行ってみましょう。ガリラヤ湖沿いに歩いて30分ほど。


DSC08940.jpg


今までに行った海外の温泉といえばブダペストとイランのラムサール。特にラムサール温泉は個室だったのでいくらでも浸かり放題!チ●コ出し放題!!となかなかくつろげた。ここもそんなのだったらいいなあチ●コ丸出し解放感MAXがいいなあと思いながら入ってみると、、、

どうも思ってたのと違う。ありゃりゃここ完全に温水プールだ。。。
水温は30度ぐらい、地元のガキンチョやオバハンがひと泳ぎに来てるような感じでした。。。



DSC08944.jpg
ガリラヤ湖に虹がかかる



DSC08948.jpg
暇なときはやっぱスーパー散策w イスラエルはワインがうまいらしいよ



DSC08951.jpg
ヘブライ文字がカッコイイ国産ビール。ハイファで飲んだやつ激マズだったなあ。。。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/554-dcc20b4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR