FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

エルサレム新市街ちょこっと散策。

3/29 イスラエル/エルサレム エルサレム泊



今日からエルサレム街歩きをガッツリ始めたいけど。。。




DSC08366.jpg
なぜか警察と軍によって通りのいくつかが閉鎖されていた。これぐらい日常茶飯事?



とりあえず現金調達のため新市街へ。


DSC08368.jpg
さすがインフラ発展国イスラエル、エルサレムにはトラムが、行き先表示はヘブライ語、アラビア語、英語の3ヶ国語対応



DSC08372.jpg




DSC08373.jpg


アラブ人地区とはまっっっったく違った洗練された街並み。もちろんアラブの街おなじみのポイ捨てゴミだらけってこともなし。ぱっと見ると南欧とかそんな感じの街。よく考えたらこの国欧米からやってきた人によって建国されたんだからまあ当然か。。。

そして物価もアラブ人地区よりうp。500mlコーラとちっこいアイスで400円弱ってなんなんすかもう。



せっかくなのでちょっと旧市街にも入ってみる。


DSC08374.jpg




DSC08379.jpg



DSC08377.jpg
今はイースターなのでツアー個人問わず世界中から巡礼客、もとからカオスなエルサレムがさらにカオス度アップ!これはポーランドからの巡礼ツアー



ここで今朝始まった体調不良がさらに悪化、もはやまっすぐ歩くこともままならず、宿へ直行。。。
あとで同じ宿のゲストに聞いたところ、日本から離れたこの中東の地でも花粉シーズンらしく、特にレバノン杉(!)と松の花粉がひどいらしい。takumiはいっさい花粉症にかかったことないけど、この中東版花粉症にかかってしまったのかも。


ちょうど宿に戻るとき、旧市街ダマスカス門がなんか騒がしいことに。


DSC08383.jpg
住民と警察の衝突?騎馬隊も出動


このあたりはアラブ人地区なので、当然ここでもめている住民もアラブ人のはず。でもなぜもめているのかはさっぱり分からない。しょっちゅう起こっているものなのか、何か特別なものなのか。。。

宗教・民族対立の場としてあまりにも有名なこの国。両住民の対立の話もよく聞く。でもやっぱり旅行者としてほんのちょっと滞在しただけでは分からないことばっかり。その土地にガッツリ住んでみないと、何をしても問題の表面さらっと撫でる感じだけになってしまう。それはこの国に限らないことだけど。

まあでもせっかくイスラエルに来たんだ、ちょっとでも深くこの問題をほじくってみようじゃないですか。
関連記事

コメント

エルサレムには、トラムが出来たのですね!

 takumiさん、こんにちは、ラパヌイです。 エルサレムには、きっかり2000年(つまり13年前)に行きました。そうですか、エルサレムには、最近、トラムが出来たのですね。その当時は、トラムなんてまだなく、バスで移動したものでした。エルサレムも、少しずつ(しかし確実に)変わってきていますね。では。

Re: エルサレムには、トラムが出来たのですね!

> ラパヌイさん

エルサレムのトラムはここ2,3年でできたようですね。イスラエルの発展ぶりを象徴しているような乗り物でした。今後の延長計画もあるようですよ。
 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/549-08706b86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR