FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

海の景色と海鮮メシ!韓国の田舎江原道へ。

3/12 韓国/(KORAILムグンファ号)→ 江陵 →(江原興業社バス)→ 洛山 →(束草市バス)→ 束草 →(金剛高速社バス)→ ソウル ソウル泊


夜行列車に乗って着いたのは、江原道の江陵(カンヌン)。


DSC07928.jpg



DSC07935.jpg

この時点で5時前。韓国の夜行列車や夜行バスはこんな時間帯にも平気で着いたりする。。。
駅で1時間ほどうとうとしたのち、30分ぐらい歩いてバスターミナルへ向かいます。



DSC07938.jpg
セブンイレブン自社ブランドのうどん。レンジでチンする方式、日本ではあまり見ない。
韓国は飲食スペースがあるコンビニが多かったりする。日本もぜひ、っていったところで十分な広さがあるコンビニが少ないんだよな。。。



江原道は日本海(韓国人の前で日本海って言ったらすごい勢いで訂正されるだろうな。。。)に面する、韓国東北部の地方。人口50万人以上の都市はなく、なかなかの田舎のようです。
北朝鮮にも同じ名前の道があることからわかるとおり、分断前は北朝鮮にもまたがっていた。現在の韓国の江原道には北朝鮮出身者も多いそうな。


DSC07940.jpg


その江原道を、海沿いにずんどこ北へ。線路は江陵でストップしているのでここからはバスの旅。



DSC07948.jpg
襄陽(ヤンヤン)の街。松茸が有名?


襄陽の少し北、洛山(ナクサン)で下車。


DSC07956.jpg



DSC07952.jpg
きれいな砂浜と、不良債権化したっぽいリゾートホテルのよくあるコラボ



DSC07953.jpg
ホヤ


この街に来たのは、不良債権化したっぽいリゾートホテルを見るためではありませぬ。ここは新羅時代に建てられた洛山寺(ナクサンサ)で有名な街、takumiもそれを見るためにやってきたのでした。


DSC07963.jpg



DSC07968.jpg
海とお堂、なかなか絵になります



DSC07974.jpg



DSC07979.jpg


この寺観光地として有名だけど、圧倒的に多いのは礼拝者。しかもアジュンマ(オバチャン)率90%以上。若い世代は自分だけでした。
そういえば韓国の寺を訪問するのは初めてだなあ。


DSC07984.jpg
観音様。三重県民ならほとんど知ってるあの榊原温泉の大観音様を思い出すなあ。。。



DSC07993.jpg
朝鮮っぽい石塔


またまたアジュンマ率90%以上のバスに乗って、今度は地方都市の束草(ソクチョ)を目指します。



DSC07997.jpg
湖の向こうに雪岳山(ソラクサン)?



DSC07998.jpg
こんな看板も。ここから鳥取県の境港とロシアのウラジオストクへフェリーが出港


ここは漁港で有名な街。というわけで昨日に引き続いてまたまた魚市場へ。うーんほんと飽きまへんな魚市場。


DSC08005_20130320013436.jpg
カニ!



DSC08029.jpg
カニカニカニ!カニの積み方がダイナミック!!



DSC08006.jpg



DSC08010.jpg
銅像も漁港を激しくアピール



DSC08013.jpg
イカ釣り漁船。漁船のふりした武装船で今から竹島を目指すとかじゃないよねww


このあたりで活きのいい魚がとれるだけあって、海鮮料理も有名とのこと。ここで奇跡的にwifiが入ったのでいろいろ調べてみると、端川食堂(タンチョンシッタン)なる店が有名とのこと。そこへ行くには渡し船に乗ってアバイ村というエリアを目指さなければならない。


DSC08017.jpg
渡し船。なかなかオモローな乗り物じゃないすか



DSC08022.jpg
このあたりとにかく海鮮料理屋が多く、ほとんどに「わしんとこテレビ取材入ったんやで」的看板がデカデカと貼ってある。どんだけ取材多いんですか


そしてこのエリアをうろうろしていると、容赦なく海鮮料理屋のアジュンマから「&○☆$●@△!」とお誘いが入る。といってもこちらは韓国語まったく分からないし、向こうはかなり強い口調でしゃべってくるためなんか怒られてるような感じがする。韓国人怖いなあもう。


そんな中でやっとお目当ての店、端川食堂を見つけました。有名店なのに例のテレビ取材看板は全くなし、呼び込みも一切なし。有名店の風格ですな。


DSC08025.jpg
お目当てのオジンオスンデ(韓国イカ飯)、最高にウマイ!安い!(10000ウォン≒¥850)

いやーアジュンマの呼び込み攻撃をかわし続けたかいがありました。イカの中にほどよい柔らかさのもち米、そのまわりに玉子。もう最高でございます!!



さてやるべきことを終えたのでそろそろソウルに戻りましょ。そういえば韓国の高速バスに乗るの初めてだなあ。


DSC08035.jpg



DSC08038.jpg
なんと1+2列のVIPバス


2時間半でソウルの東ソウルターミナル着。眠たすぎて車中ほとんど意識がなかった。


ソウル駅のロッテマートと(韓国のり売り場にたまっている買い物客の9割が日本人だったww)、「ソウルの秋葉原」龍山電子商街でちょっと買い物して、またまた昨日の友人たちと合流。


DSC08042.jpg
本日の夕メシはソルロンタンスープと各種天ぷらとその他もろもろ



DSC08044.jpg
友人のアトリエにて飲み会なり。このキムパブ、罰ゲーム並みに辛いのがあって死ぬかと思った。。。


明日朝早いので、てきとーな近くのチムジルバンへ連れてってもらいました。もうチムジルバンも最後かあ。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/538-7e9e2d89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR