FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

魚市場訪問とまたまた焼肉。

3/11 韓国/ソウル →(KORAILムグンファ号) 車中泊


ドラゴンヒルスパで広ーいお風呂をゆっくり楽しみまして、とりあえず龍山(ヨンサム)駅へ。
今日も友人と合流する予定があるけど、それまでにかなーり時間がある。というわけで、、、



撮り鉄ww


DSC07855.jpg
龍山駅。立派な駅舎だけど、ソウルのターミナル駅はこんな駅舎ばっか。。。



DSC07866.jpg
主要駅には必ずサムスン製巨大テレビが置いてあって必ず人だかりができております




DSC07867.jpg
駅名標。うしろのは特急に当たるセマウル号の客車



DSC07861.jpg
高速鉄道KTX。ソウル駅には釜山方面へのKTXが発着、ここ龍山駅は光州、木浦方面へのKTXが発着
KTXといえばあのTGVそっくり!というイメージが強いけど、これはKTX山川という韓国が独自開発した車両のよう



DSC07871.jpg
急行、普通列車に当たるムグンファ号の客車



DSC07873.jpg
近郊への特急電車にあたるヌリロ号。韓国では珍しい電車(機関車+客車ではない)。いやあかっこいいっす


韓国鉄道公社(KORAIL)が韓国最大の鉄道会社で、日本のJRのようなもの。長距離列車は高速鉄道KTX、特急に当たるセマウル号、近郊への特急に当たるヌリロ号、急行・普通列車に当たるムグンファ号、最近運行を開始した、ソウルから春川へ向かうITX青春号に分けられる。またソウル地下鉄路線網の一部にもなっていて、ほかの路線と自由に乗り換えできたりもする。東京でいうと、

「三鷹からJRに乗り入れている東京メトロ東西線に乗り、日本橋で都営浅草線に乗り換えてそのまま京急羽田空港へ向かっても会社別の運賃を払う必要がない」

感じ。ソウル地下鉄にはいくつか運営会社があるけど、だいたい乗り換え自由でいちいち運賃が加算されたりしない。東京も見習ってほしいもんですな。


ソウルのターミナル駅はソウル駅、龍山駅などいくつかあり、

・改札なし(ヨーロッパなどと同じ制度、車内で検札)

・運賃体系は乗車券+特急券ではなく、列車ごとに料金を払う

とJRと大きく違うところがあります。



DSC07876.jpg
去年運行開始したらしい、韓国初の2階建て電車を使う「ITX青春号」。冬ソナのロケ地で有名な春川へ向かう



この龍山から漢江を渡ったところに大規模な魚市場があるという情報を手に入れ、どうせ一駅だからウォーキングがてら歩いていくべ、とか言って向かうことにする。


DSC07881.jpg
ソウル最大の川漢江。川の南があの有名になった江南地区ですね


が、どうもその魚市場は簡単には行けない場所にあったようで、1時間さまよったのち結局別の駅から電車で向かうことに。ほんといつになっても上達しないなあ旅レベル。。。


DSC07887.jpg
ここが鷺梁津(ノリャンジン)の水産市場(スサンシジャン)


市場にもいろいろあるけど、なぜかtakumiは魚市場が一番テンション上がるんですね。ほかの市場とは何か違った雰囲気がするような気がいたします。漁師とか水産関係の人間は陽気な人が多いからかなあ。


DSC07888.jpg
貝類いろいろ



DSC07890.jpg
カニ



DSC07891.jpg

あとエイやホヤ、アンコウなんかもあった。どちらも韓国海鮮料理には欠かせない魚介類。


ここでウマ安い海鮮料理屋があったら食っちまおうぜグヒヒ、と企んでいたけどやっぱり高そうな店が多い様子でしかもお昼時なのにはやっている店が全然ない。ということで駅近くでいろいろ歩き回った結果、てきとーな地下のフードコートで食べることに。



DSC07897.jpg
熱気がムンムン、コチュジャンくっさーいフードコート。やたらトンカツ率高かった

韓国焼肉などは2,3人前からしか注文できず、一人では入りずらいかもーと前に書いたけど、フードコートでは一人前メニューが充実しております。韓国語しか通じないから注文するのに苦労するけど。。。


DSC07899.jpg
筆談とか使ってやっと注文で来たビビンバセット、4000ウォン(≒¥340)。日本だったら倍の値段はするよなあ。。。



午後にソウル市内西部の合井(ハプチョン)でやっと友人たちと合流。今回会うのは去年パキスタンで会った旅仲間。あのときは一緒に密造酒を飲みまくったのち二日酔いになって氷河に行くというむちゃくちゃなことをやってましたよええ。


DSC07902.jpg
友人の一人は最近ジンバブエに行ってたとのこと


あの時会ったのは3人だけど、今回会うのは男女2人。その2人、パキスタンからお付き合いするようになったそうな。いいよねー旅先でのフォーリンラブ。takumiも日本でじっとしているよりかは旅先でいい人を見つけたほうが、いやどっちにしろ無理か。。。

男のかたは画家で、最近アトリエをオープンしたとのこと。そのアトリエで絵を見させてもらったあと、


DSC07908.jpg

三日連続で焼肉ww

おととい、昨日と両方とも有名店に連れて行ってもらったけど、ここもなかなかの人気店とのこと。豚肉の首の部位が柔らかくてとろけるウマさ。間違いなく今までの焼肉ベスト3に入るウマさでございました。


さてソウルばかり滞在するのもアレなので明日は遠出してみようと思っております。ってことを友人に相談すると、いろいろお勧め地域をあげてくださった。その中から一つ選んで、夜行列車で行ってみることに。


DSC07918.jpg
清涼里(チョンニャンニ)駅からムグンファ号に乗車



DSC07921.jpg



DSC07923.jpg
食堂車、ゲーセン完備w カラオケもあるそうな


ソウルや京畿道の外に出るのはこれが初めて。さあ韓国の田舎を見てやりましょうか。。。
関連記事

コメント

旅先での出会い→交際はいいですね。
ネットでの出会いより、数千倍健全ですね。

でも、僕は職業柄、旅行先で出会ったフィリピン人やモルドバ人と結婚して失敗した人もいっぱい見てきました。
旅先で出会い「日本人」が一番よさそうですね…笑


僕も市場は大好きなのですが、タイの市場での魚の臭いにやられたことがあります…
南国の魚市場は要注意だなーって思いました。

Re: タイトルなし

> kenさん

そうですね、同じ旅好き同士ということもありますし気が合うんでしょうね。やっぱり僕も出会いは日本人が一番です(言葉が心配なので。。。笑)

南国の魚市場は行ったことないのですが、また日本とは全然違った魚が見られそうですね!でもファブリーズぐらいは持っていったほうがよさそうですね。。。w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/537-67d49eb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR