FC2 Blog Ranking

2017-04

Latest Entries

ユッケと感動の再会!ソウル市内ふらふら。

3/10 韓国/ソウル ソウル泊


DSC07783.jpg
ビルの12階、ケレスターチムジルバンからの眺め


本日もまたまた別の友人と合流。今回会う友人はトルコでのワークキャンプ(短期ボランティア)で会った。1年半ぶりの再会でございます。
年下でありながら英語がネイティブ並みにペラペラ、「なんで最近円安ヒドいのYO!迷惑なんだYO!」とか、「北朝鮮f*ck!金正恩fu*k!」と国際情勢にアツい女子大生。


DSC07788.jpg
東大門と教会。韓国は意外とクリスチャン人口多い



DSC07794.jpg
ソウルの道頓堀?清渓川(チョンゲチョン)。もともと暗渠だったけど復元された。そのときの市長があの李明博だったりする


やっぱりどんな街でも一度ぐらいは市場行っとかないと!ってことで友人が連れて行ってくれたのが広蔵市場(カンジャンシジャン)。
食べ物屋台がそこらじゅうにうじゃうじゃしていて、市場好きやローカルフード好きにはたまりません。



DSC07804.jpg
豚の腸詰めとか頭とか豚足とか。沖縄では「豚は鳴き声以外すべて食べる」という言葉があるけど韓国もあてはまるような



DSC07806.jpg



DSC07796.jpg
ビンデトック


で、ここのメインがこれ。

どんなに待ってももう日本では会えなくなってしまった、どんだけ寂しい日々を送ってきたか、でもようやくここでアナタに会える・・・


DSC07801.jpg

いやいやーユッケ禁止令以降毎日悲しみに沈んでいる全国のユッケファンのみなさん!どうすか!どうすか!うまそーでしょ!うまそーでしょ!!!

もちろんtakumiもこれを目の前に「フフフ・・・」と気色悪い笑みを浮かべ、次の瞬間がっつきまくったのでありました。もちろん味は最高ッス。
ここは市場の中でも有名なユッケ専門店のようで、ユッケ(2人前12000ウォン=1000円強、これでもかなり安い方らしいby友人)以外にも生レバーとセンマイ刺しの盛り合わせなんかもありました。というわけで悲しみにくれている全国の生レバーファンもぜひ。


DSC07802.jpg
店のアジュンマ(オバチャン)、写真撮りましょと声掛けると「アイゴー」。アイゴーという言葉はなかなか活用範囲広そうです


さて今回の韓国訪問の大きな目的を達成したところで、またまた街をふらふら。


DSC07814.jpg
ソウルの有名スポット仁寺洞(インサドン)



DSC07816.jpg
アジョシ(オジサン)がたまりまくっている謎のスポットがあったり




DSC07830.jpg
街中からすぐに行ける王朝時代の建造物、宗廟(チョンミョ)。入場料1000ウォン(≒¥85)と格安、さらに日本語ガイド付き



DSC07829.jpg



DSC07822.jpg



DSC07825.jpg


そういえば新しい大統領どうなのよ?と国際情勢や政治に造詣が深い友人に聞いてみると、やはりまだまだ人気とのこと。保守的なところがウケているそうな。前の選挙結果の背景について日本ではいろいろ報じられているけど(朴氏の支持基盤の中高年層がスマホアプリを駆使して投票を呼び掛けただとか)、一番大きかったのは北朝鮮政策と言っていた。対抗馬の文氏は北朝鮮に対して甘い政策(金大中の太陽政策みたいなもの)を取ろうとしており、それが反感を買ったとのこと。


さらにもう一人の友人と合流して、街歩きは続く。


DSC07833.jpg
ソウル一の繁華街、明洞(ミョンドン)



DSC07836.jpg
ソウルの新旧市庁舎。新庁舎は去年できたばかり



DSC07843.jpg
夕メシは焼肉とチゲでございます

多くの韓国メシ、特に焼肉なんかは1人前はなくて2,3人前からしか注文できないようになっている。つまり中国と同じく、グループで行くと一人で行くよりはるかにメシのバリエーションが広がるわけで。しかも韓国人の友人が一緒だと注文にも困らないし韓国式のやり方でホイホイ肉を焼いてくれる。やっぱり韓国旅行は友人がいるのといないのとでは大違いだなあ。。。



DSC07846.jpg
今日の締めは明洞から近いNソウルタワー。ロープウェイで向かう



DSC07847.jpg



そしてチムジルバン三泊目。本日は龍山(ヨンサン)駅すぐのドラゴンヒルスパ。なかなか有名な場所のようで、友人のうち何人かも行ったことがあるようだった。


DSC07854.jpg

takumi「ハウマッチフォーワンナイト?」

受付のおねいさん「一万二千ウォンになります(日本語)」

この国、英語を使うノリで日本語を使ってもいいほど日本語通用度が高いのか?でもいきなり日本語だとなんか抵抗があるから結局最初は英語になってしまう。。。
このしょうもない悩みは韓国滞在中ずっと感じていた。


このチムジルバン、本来なら12000ウォンとなかなかのお値段だけど、アシアナ航空航空券があれば半額になる。5階まであって浴場が広いシルロアムと同じぐらいゴージャスそうだったけど、マッコリ飲み過ぎてまたまたベロンベロンになっていたので、昨日と同じくそっこーで仮眠室へ。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/536-8e3ac3c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (1)
メキシコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR