FC2 Blog Ranking

2017-07

Latest Entries

衝撃の連続!?サッカーKリーグ観戦リポート。

3/9 韓国/ソウル ソウル泊


ソウル2日目。昼に友人たちと合流、その前に両替ついでにソウル駅近くの南大門市場周辺をふらふら。



DSC07690.jpg
放火で焼失した南大門、いつの間にかここまで復元してた。



DSC07691.jpg
韓国銀行博物館



DSC07693.jpg



DSC07695.jpg



DSC07699.jpg





今日会う友人は一昨年のイタリアでのワークキャンプ(短期国際ボランティア)で知り合った方々。女子大生2人、どちらもソウル在住。ばりばりのジモティーです。


とりあえずソウル駅前の大衆食堂で昼メシ。




DSC07701.jpg
キムパブ、ビビンバ、トッポギ、ラミョン、etc。やっぱジモティーが連れてってくれる店は最高!いぇあ!


そして本日のビッグイベント、サッカー観戦へ。


韓国のサッカーリーグはKリーグ。人口1000万人近いソウルだけど、ここを本拠にしているKリーグ1部クラブはFCソウルのみ。このほか首都圏にいくつか強豪クラブが。このへん日本の事情と同じ。
そして今日観戦するカードはそのFCソウル対仁川ユナイテッド。一応首都圏ダービーですな。



DSC07702.jpg
ソウルワールドカップ競技場。W杯でフランスがセネガルに負けた現場。6万人以上収容、サッカー専用ではアジア最大とか



DSC07708.jpg
まわりは高層集合住宅地区



友人はどちらもここに行ったことがあり、一人はただスタジアムを見るだけ、もう一人はバルセロナの試合を見に来たそうな。うらやま。
そして今回takumiのリクエストにお応えしてくれ、3人でサッカー観戦することになったのでした。あざっす!!




FCソウル(韓国の発音ではエプシソウル、韓国語にはfの音と長音がないのでw)は昨年度王者。チームカラーはコンサドーレやミランと同じ赤黒。監督はJリーグファンならおなじみのあの崔龍洙(チェヨンス)。Kリーグの選手とか監督を見ているとたまーに懐かしい名前が出てきたりします。あのホンミョンボもロンドン五輪監督で代表をベスト4に導いたしね。
ソウルに移ってきたのは2004年だけど、それ以降着々とサポーターを増やし、現在水原三星と並ぶ人気チームとのこと。


スタジアムへ向かう地下鉄がそれほど混んでなかったり、スタジアム周辺にユニフォームを着た人が少なかったのが気になったけど、周辺でライブみたいな物があったりなかなかにぎやかなご様子。とりあえず試合30分前にスタジアム内へ。バックスタンドとゴール裏共通自由席で12000ウォン(1000円強)。
さらに20000ウォン(約1700円)するクラブマフラーと3000ウォンの鳴り物を買ったけど、スタジアムでただでハリセンっぽい物が配られた。うーんマフラー買う必要がなかった気がするけど、まあいい。



DSC07707.jpg



DSC07709.jpg



DSC07750.jpg
バックスタンドはほぼ満員なのにゴール裏はちょっとさびしい。。。


Kリーグの観客動員がイマイチってのは聞いてたけどやっぱりゴール裏のコアサポは少なそう。レベルはまあまあなのになあ。八百長の影響もあるのか?


というよりどうもこのクラブ(というかKリーグ全体?)、ゴール裏のコアサポよりバックスタンドの物見遊山的観客の方を重視しているようだ。



DSC07710.jpg
バックスタンド中央にある縁台、試合前から出現するチアガールズ



DSC07726.jpg
さらにコールリーダーっぽいハイテンションなオッサンも出現。。。


試合前からこのオッサンがプラカードを持って観客をあおるあおる。うーんそれにしてもなぜゴール裏なくてバックスタンド。。。


DSC07725.jpg
電光掲示板もオッサンと連動して観客をあおりまくる




DSC07718.jpg
元浦和のエスクデロ。去年からいるみたい。



そして花火が上がって(!)試合開始。

開幕戦なら花火もありだけど、この試合は第2節のフツーの試合です。。。



DSC07734.jpg



DSC07739.jpg
ゴール裏の仁川サポ。首都圏ダービーなのにこの人数かよ。。。
右に見える「ポセイドン」の文字。今でこそ空港で有名な仁川、でも元々は港と中華街で有名な都市だった。横浜的ポジション。
それにしてもこのオッサンやる気すごいなあ。。。



ときどき「ブカジャジャーン」と音楽がなってまたあのオッサンがしゃしゃり出てくる。試合そっちのけ。



前半の中盤でソウルがフリーキックから幸先良く先制するも(そしてまた花火w)、仁川に追いつかれて前半終了。


ハーフタイムにまたなんか配られてきた。なんと赤いジェット風船。甲子園かよおい。



DSC07756.jpg
風船+花火というカオスな状況の中後半スタート


レベルは確実に上のソウル、エスクデロや2年連続リーグ得点王のモンテネグロ代表デヤンを中心に決定機を作る。でも仁川のカウンターに手こずりとうとう逆転を許してしまう。
あちこちで漏れる「アイゴー」「哀号~」の声。



DSC07749.jpg
後半から謎のマスコットも出現



DSC07764.jpg
仁川のチャンスになるとこの表示。とにかくブブゼラ率が高かった。今更流行ってるんかよ。。。


再びソウルが追いつき、盛り上がるスタジアム。チャンスが何度も続くけど勝ち越すことは出来ず、結局最後に勝ち越しゴールを許して2-3の敗戦。再び周りで巻き起こる「アイゴーー」「哀号ーーーー!!」

これで開幕からのホーム2連戦を終えて1分1敗。ディフェンディングチャンオンがこの成績かあ。



それにしてもつっこみ所満載の試合。隣の国なのにどうしてこうも違うんですかね。サッカーにエンターテインメントが混ざったのが韓国サッカー、このことが分かったのが一番の収穫!おもしろかったべ!!



549201_442391392504755_845413105_n.jpg
友人二人もかなり楽しんでました。ヨカッタヨカッタ



そして東大門近くの恵化(ヘファ)へ移動。どうも小さい劇場が多い地区のようです。下北沢的ポジションってところか。


DSC07769.jpg
若者しかいない街


DSC07771.jpg
マックにステージみたいなのがあって一般人がなんか歌ってた。マックもエンターテインメントと融合してるのか。。。
ちなみに韓国のマックはデリバリーサービスもありますよん。




ここで絶品ウマウマすぎるサムギョプサルとソジュをいただきまして、


DSC07775.jpg


東大門まで歩いて友人と別れた。お二人さんカムサムニダ!


DSC07782.jpg
路上にある絶叫系アトラクション


さて今日の宿ももちろんチムジルバン。今回は東大門近くのケレスターチムジルバン。


DSC07785.jpg
高いビルの12階


酔ったまま風呂入るとデンジャラスよ!前にオッサンが死んだってニュースでやってたよ!と友人に聞いたので、入館するとそっこーで仮眠室に入り就寝、翌朝風呂に入ることにした。仮眠室は安っぽい二段ベッドが並ぶだけの殺風景な場所だったけど、まあ7000ウォン(約600円)で眠れるんだからいいでしょう。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/535-23e81661

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR