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2017-08

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世界の鉄道特集!イタリアの長距離列車編

前にも書いたけどイタリアではキ○ガイなぐらい鉄道関係のスナップをパシャパシャ撮っていた。車両かっこよすぎだし駅も豪華過ぎだし。そんなわけで今回は鉄道特集史上最もボリューミーな内容でお届け!


フランスほど極端ではないにしてもイタリアもなかなかの鉄道偏重国。長距離移動なら高速バスが安いけど、あまり見つからない。ローマからミラノの間さえも一日たった2本しか見つからなかった。そういえば深夜特急でもイタリアのバスに対する偏見はひどいとかなんとか書いてあったっけ。



ここの写真はすべてイタリア最大の鉄道会社、トレニタリア(Tranitalia)のもの。

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ロゴマーク


国鉄かと思ったら、国鉄から業務を引き継いだ民営会社になっているとのこと。主な種別は高速線などを走るエウロスター・イタリア(ES)、国際列車のユーロシティ(EC)、特急にあたるインターシティ(IC)、急行のエスプレッソ(E)、普通電車のレジョナーレ(R)。ローマからナポリ、フィレンツェ、ミラノ、ベネチアなど多くの主要都市へ高速列車で行けるとのこと。しかもこの高速列車、トレニタリア以外の民間企業も最近参入、Italoなる列車を走らせているとのこと。日本だったらどっかの私鉄が新幹線を走らせているようなもんか。うーんやっぱヨーロッパは全然違う。。。

もちろんこんなバカ高い列車はバックパッカーにとってほとんど縁がないわけで、だいたいレジョナーレを使っててくてく進んでいくわけです。これならそこまでお金が飛ばないで済む。改札ない代わりに切符に日付を刻印しなければいけないのがめんどくさいけど。。。


時刻などはトレニタリア公式ページで検索できる。全列車の時刻や料金が載っているし、優等列車の予約もできるので便利ですYO!


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ローマの中心駅テルミニ。そういや名古屋の地下街にテルミナってのがあったなあ。駅前には黒人と南アジア人の物売りがうようよいて雰囲気ぶち壊しw

ここからテルミニ駅で撮った写真をうp!


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カラー的にドイツ国鉄っぽい


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地下鉄ほどひどくないにしても、やっぱ日本じゃ考えられないなあこの落書き。。。



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ローマからナポリへ向かう列車の車内にて。電車と車と飛行機のCO2排出量はこんなに違うらしいよ。




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ボローニャ駅。5路線が集まる駅なのでひっきりなしに列車が到着。というわけでここでもたっぷり撮り鉄w



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オール2階建て



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トリエステ駅。冷戦時代は鉄のカーテンの最前線、今はスロベニアとの国境と隣接



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さすが先進国イタリア、駅ナカビジネスもしっかりしております



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エウロスターシティーのミラノ行き。東欧から来ると車両のデザイン・種類とか駅の規模とかのギャップがすごすぎる。。。



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普通列車レジョナーレの車内。一番低いクラスの種別だけど十分快適!切符を刻印していないと容赦なく罰金食らうのでお気を付けを




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トリエステからベネチアまでの車窓。うーんやっぱクロアチアとかモンテネグロからアドリア海見る方がきれいに見えるんだよなあ、だいたいイタリアってアドリア海のイメージないんだよなあ




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セリエAのウディネーゼが本拠にしている町ウディネ





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ベネチア・メストレ駅。ベネチアのターミナルはサンタルチア駅だけど、この駅はミラノ方面、ウディネ方面、トリエステ方面の路線が分岐する交通の要塞。関西の方はサンタルチア駅=阪急梅田、メストレ駅=十三とイメージしていただければよろしいかと

ベネチアにはほっとんど興味ナッシングだったので、駅ナカマックで昼飯食ってさっさとサンマリノ方面に向かったのでしたww



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長友がいた町チェゼーナ




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サンマリノの玄関口リミニ。やたら黒人さんと華人さん率が高かった覚えが



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この列車トラムっぽいぞ





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アンコナ駅。アンコナはアドリア海沿いの主要都市、クロアチアなどへフェリーが出ております



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ローマ行きエウロスター。昔よくこの車両が鉄道関係の本に出てたから、自分の中でイタリアの特急列車といえばこの車両だった



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車内




さてこの国では長距離列車にしろ地下鉄にしろ高い確率で物乞いや大道芸人が乗っていて、あの手この手でお金を催促してきてイタリア電車の風物詩(?)になっているのですが、

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なんと2ヶ国語表記のメモを渡してきた。物乞いさんもバイリンガルじゃないと生きていけないシビアな世界!




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フィレンツェ駅。フィレンツェもほとんど興味なっしんぐ&時間がなかっただったのでさっさとすっ飛ばしました



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フィレンツェ駅構内、窓口がものすごい行列。。。

とにかくイタリアの駅窓口は長蛇の列になっていることが多かった。この理由を個人的に考察したところ、

「券売機はあるけど頻繁に故障する」
      ×
「イタリア人はあまり券売機使わない、使っても操作方法がよく分からんので一人当たり3分ぐらい時間かかる」
      ×
「ゆえにみんな窓口に殺到」
      ×
「でも駅員がやる気ないのかあまり窓口空いてない」

という結果が出た。うーん突っ込みどころ満載。

このときレジョナーレだけでローマからミラノへ向かっていたけど、フィレンツェではお金を入れるとフリーズするポンコツ券売機のせいでまず電車に乗り遅れ、さらにボローニャの券売機でも「切符をプリントする準備ができてない」とかなんとかで電車に乗れず、結局その日じゅうに着けないことが分かったため高いお金払って泣く泣くインターシティに乗ったのでした。こんな悲劇を経験しないためにも、切符を持ってなければできるだけ早めに駅に着きませう。




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そんなドタバタ劇を乗り越えて到着したミラノ中央駅




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うーん重厚すぎる駅構内



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フランス国境に近いのでTGVが乗り入れ



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読んでくださった皆さんお疲れさんっした。鉄道特集はこれを最後にちょっと中断に入ります。
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関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

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