FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

世界の鉄道特集!クロアチア・スロベニア編

今回はクロアチアとスロベニアの鉄道特集!

隣国でともに旧ユーゴスラビア、宗教(カトリック)も同じ、言語もほとんど違いなしのこの二つの国ですが、どうも仲はビミョーな感じ。聞いた話によると、スロベニアはほとんどゴタゴタもなく旧ユーゴから一抜けしたということで、セルビアからフルボッコにされた末独立したクロアチアやボスニアから反感を買っているらしい。

スロベニアはスロベニアでこんな体験が。
takumiがスロベニアのコぺルという港町を訪れたとき、ちょうどEURO(サッカー欧州選手権)予選のプレーオフが行われていた。これに勝った方がEURO本大会への出場が決まるわけでめちゃくちゃ重要な試合。スロベニア代表はとっくに予選敗退していたものの、隣国クロアチアのテレビ放送が映るようで、レストランでトルコ対クロアチアの試合が流れていた。
テレビ解説ももちろんクロアチア寄りだし、このレストランの客もクロアチアを応援するんでしょ、なんて思ってたらなんと全員トルコを応援。しかも店のスタッフまで。
結局アウェーにもかかわらずクロアチアが3-0、文字通りボコボコにして勝ったのだけど、とたんに客もスタッフも機嫌が最悪に。「関係ない国同士なんだからそんなに機嫌悪くならなくていーじゃん」とツッコミたかったけど、冗談抜きで険悪な空気になったのでソソクサ店を出たのでしたw



おっと話がヘンな方向に。。。 ではまずはクロアチアの鉄道から。


経済発展と観光化で絶賛フィーバー中のクロアチア、EUへの加盟も決まった。でも鉄道網はあまり発達してないみたい。
クロアチア国鉄の主な路線は、ザグレブを中心に西のリュブリャナ(スロベニア)方面、南のリエカ・スプリト方面、東のサラエボ(ボスニア)・ベオグラード(セルビア)方面、北のオシイェク・ブダペスト(ハンガリー)方面へ向かう路線。こうみればなかなか発達してそうだけど、本数を見るとあまりやる気なさそう。特に国内線はバスの1/5ぐらいの本数しかなかったりする。

それでも国際線は使い勝手がいいので、サラエボから到着するときとリュブリャナへ向かうときに列車を使用。そんなクロアチアの列車の写真をうpしましょう。



067_20130221212626.jpg
ザグレブ駅の案内掲示板。国際列車と近郊電車多め!地方主要都市への列車はほとんどなし。。。



015 (3)



010_20130221205837.jpg
東欧のニホイがプンプンする機関車



005_20111128084342.jpg
真ん中のロゴマーク、HŽはHrvatske željeznice(フルヴァツケ・ジェリェズニツェ=クロアチア鉄道)の略。
クロアチアは本国ではフルヴァツカといいます。東欧は英語名と現地語名がかけ離れた国名が多い。アルバニア(現地語名シュチパリア)とか、ポーランド(現地語名ポルスカ)とか



006_20111128084342.jpg



057_20130221205841.jpg



064_20130221212625.jpg
クロアチア語やスロベニア語アルファベットは発音にご注意!Jは「短いイ」を表すので、これは「ザグレブ→ビェロヴァル」、


008_20130221213841.jpg
Đは「ジュ」、Cは「ツ」を表すので、これは「ザボク→ジュルマネツ」と発音



ここからはザグレブトラム(路面電車)の写真。


017_20111123031637.jpg



020_20130221205838.jpg



040_20130221205840.jpg



023_20130221205839.jpg



001_20130221212627.jpg
たぶん事業用車両。ザグレブトラムのドクターイエロー?



018 (3)

東欧臭プンプンな車両も多いけど、新型車両が多いし停留所には到着案内付き、ってことでかなり使いやすい印象です。乗りたいトラムに限って20分ぐらい待たされることもありましたが。

90分有効で8クーナ(≒¥130)とやや高め。一度も検札なかったけどw



続いてスロベニアの鉄道。
クロアチアのはるか前にEU加盟を果たしたスロベニア、旅していてインフラがしっかりしているイメージだった。鉄道も使いやすく、国土が小さいだけあって国内の多くの都市へ列車で行けるほか国際列車も多い。行き先はベネチアやザグレブ、ミュンヘンなどなど。


クロアチアのザグレブからスロベニアのリュブリャナまで所要2時間半で約1500円だった。東欧にしてはかなり高め。。。 そもそもこの二カ国はもはや東欧と定義してはいけないかもしれぬ。いろんな意味で。


001 (2)
そのリュブリャナ駅。オッシャレー


081_20130221213842.jpg



062_20130221212624.jpg



017_20130221212628.jpg



018_20111128090016.jpg
イタリアの高速列車をベースにしたスロベニア鉄道の目玉車両とか



駅や車両を見ても、かなり洗練されている感じ。


015_20111128090017.jpg
たまにこんな落書きMAXな車両もいらっしゃいますが。。。



012_20111128084341.jpg
ルーマニアやブルガリアでも見かけた。東欧共通新型車両?



003_20130221213845.jpg
その新型車両の車内。お綺麗でっせ!



088_20130221213846.jpg
ポストイナ駅。有名なポストイナ鍾乳洞へは歩いて20分ぐらい


007_20111130222319.jpg
東欧の駅前にはよくSLが保存してある



008 (2)
港町コぺルにあるコぺル駅。駅前からイタリアのトリエステ行きバスが出てます



009_20130221214057.jpg
日本のいなかの中小私鉄っぽい



010 (2)
やっぱりSLが保存



さてかなり前の記事でイエメン旅行の件をお伝えしましたが、ここにきてまたまた治安がまずーくなってきたようでございます。なんでも去年の12月に首都サナアのダウンタウンでフィンランド人2人とオーストリア人が武装勢力に誘拐されたとか。首都のど真ん中って尋常じゃない事態ですな。
そんなわけでイエメン訪問はほぼあきらめモード。とはいってもヨルダン行きのチケットは買ってしまったので、代わりの行き先を決めねばなりませぬ。そのことも含めそのうち春旅行準備編をうpいたします。

ちなみにイエメンビザについて大使館に問い合わせたところ、申請の翌日発給で費用6000円、土日休みとのこと。ビザ自体はすんなり取れそう。もし行く方がいれば、外国のニュースなどを含めて現地情報をしっかり調べた方がよさそうです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/528-23a7fc0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR