FC2 Blog Ranking

2017-06

Latest Entries

親善試合・日本vsラトビア観戦レポート。

去る2月6日に神戸にて行われた、サッカー親善試合キリンチャレンジカップの日本ラトビア戦に行ってまいりました。

Jリーグやセリエからブルガリア2部リーグまでありとあらゆる試合を観戦してきたtakumiですが、実は日本代表の試合観戦はこれが初めてなんですねー。いつも代表戦は埼玉でやるからなかなか見に行けないのよね。


そんなわけで試合の様子を詳細レポート!



DSC07592.jpg
ヴィッセルの本拠地、ホームズスタジアム神戸。今シーズンからノエスタとかなんとかという名称に変わるらしい。J2の中では史上最高のスタじゃないでしょかw

プラカードは自作。そもそもラトビアサポが来るのかどうかすら怪しかったけど、ラトビア国旗を掲げてスタジアムに入って行く集団10人ぐらいを発見。プラカードを掲げると笑顔で手を振ってくれました。ヨカッタヨカッタ。
作成時間たった3分、材料は段ボールとチラシ2枚。これだけで外国人を笑顔にできるなら最高じゃあーりませんかー



DSC07586.jpg




DSC07591.jpg



DSC07593.jpg
10人以下の少数精鋭、ラトビアサポ。一緒に写真撮りたかったけど撮れなかった。。。



スタジアムに入ろうとすると、横の広場でPK合戦の企画を発見。

キーパーになっていたのが、なんと、、、


2_20130209124124.jpg
元日本代表、ベルマーレやアビスパでも活躍した小島さん。

無関係のサポーターにもサインを書いてくれたり一緒に写真を撮ってくれたりと、かなーり人のいいオッサンでしたww
そういえばセルビアのレッドスタースタジアムで元クロアチア代表のプロシネツキと写真撮ったなあ、有名サッカー選手と写真撮れたのそれ以来か。


3_20130209124125.jpg
元レッズの都築さんもww


ではではスタジアムに入って行きませう。


DSC07598.jpg
ここで観戦するの5回目ぐらいかなあ。前見たのはすべてヴィッセルの試合



DSC07604.jpg
ザックさん紹介の瞬間

このスタジアム、ピッチが近いのは非常によろしいけど、いかんせんゴール裏が狭すぎる。今日もゴール裏にコアサポが集まっていたけど窮屈そうだった。ヴィッセルサポ少ないから普段はこれでいいのかもしれないけどw



DSC07608.jpg



DSC07610.jpg


海外マイナーサッカー事情に詳しい熱烈サッカーファンなら、ギリシャが優勝した2004年EUROにラトビアがサプライズ出場したのを知っている人も多いはず。とはいってもそれ以外は基本弱小国のよう。うーんやっぱり国内の親善試合はこれぐらいのところしか呼ばないよなあ、またセルジオさんが文句言ってくるぞお、と思ってたらほんとに次の日の日刊スポーツのコラムで文句言ってたw
本当に親善試合を組むべきなのは、強豪国でも弱小国でもなく、ワールドカップ本番でグループリーグ2位争いをすることになる中堅国だと思う。ロシアとかセルビアとかクロアチアとかトルコとか。そういえばこの日韓国代表はロンドンでクロアチアと試合していた。4-0でフルボッコにされてたけど。

ラトビアのメンバーを見ると一人だけCSKAモスクワ所属がいるぐらいで、あとはロシア2部とかアゼルバイジャンリーグとか。名前を見ると~スキスとかギリシャっぽい名前が多い。あとはロシアやウクライナ系の名前。バルト三国では現地住民とロシア人移民との仲があまりよろしくないって聞いてたけど、どうなんでしょう。ロシアリーグ所属選手も多いから大丈夫なのかなあ、とかそんなどうでもいいことばっかり考えてました。



DSC07614.jpg



サポーターは、コアサポがかなりの少数派で家族連れとかカップルが多そう。そりゃそうだ、年に一回の関西開催でしかも真剣勝負じゃない親善試合だから客層もそんな感じになりますわな。同じ代表戦でも、いい年したオッサンが「オフサイド!オフサイド!」と絶叫しまくっていたトルコや、開始すぐに相手サポと発炎筒の投げ合いを始めたギリシャに比べるとやっぱり寂しい、寂しすぎる。公式戦は違うのかなあ。ゴール裏が広い埼スタがうらやましすぎるぜ。

やっぱり日本ではまだまだ「サッカー=イベント、お祭り。みんなでわっしょいしようぜえええ」みたいな感じであって、生活と直結してないんだなあ、と実感。今のヨーロッパにようになるにはあと何十年かかるんでしょ。。。


当然皆さん代表ユニフォームを着ていて(takumiも含む)、クラブのユニを着ていたのは見た限りガンバサポ一人ぐらいしかいなかった。これがヨーロッパやトルコになるとクラブのユニを着たサポーターが多数派になるし、ライバルクラブの選手の紹介のときにはブーイングしたりもする。やっぱ全然違うなあ、サッカー文化。


DSC07619.jpg
後半入りまーす



DSC07620.jpg
川島さん、ちょうど一年ぶりに生で見た。仕事がなく暇そうw



DSC07624.jpg
岡崎さん今日2ゴール目


なんて考えたってどうしようもないことをうじうじ考えたりしたけど、試合内容はみなさんご存じのとおり文句なし。ここが地元だけに香川さんにはぜひ決めてもらいたかったけど。。。



DSC07632.jpg



DSC07637.jpg
サービス精神満載!!



DSC07638.jpg



DSC07640.jpg
インタビューのせいで遅れて一人だけ置いていかれる長谷部さんw



次のアウェーヨルダン戦の観戦もほぼ決定いたしました。ぜひ目の前でワールドカップ出場を決めていただきたい。この日の試合は和気あいあいわっしょい系サポとか、きゃーウッチーやっぱかっこいいよねーでも大津くんも(ry系サポばっかだったけど、次回は本当にコアサポ、濃ゆい濃ゆいサポーターばっかりでしょう。いやーアラブ男に囲まれながらのガチ応援楽しみすぎる!いぇあh!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/524-3fe7c11b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR