FC2 Blog Ranking

2017-05

Latest Entries

いまさら人に聞けない?南米旅行用語集。

ただいま南米旅行真っ盛りシーズン。世界一周旅行者と卒業旅行者がぶつかるこの時期、あっちもこっちも日本人だらけでしょう。ウユニの町なんか現地民より日本人の数のほうが多いような気がするww


っしゃあ初南米!気合入れて行くZEEEEEEE!!って方になんとかお役に立ちたい、ということで作ってみたこのページ。

南米熟練ベテラン旅行者と会えば、新鮮な旅情報を聞けるチャンス!でもその会話のなかで、ときどき理解不明な言葉を聞くときもあるでしょう。で、その意味を聞こうにも話の流れでうやむやになってしまったりするのよね。
というわけで南米旅でよく使う用語をまとめてみました。これで予習しておけばあなたの南米旅がもっと楽しくなる!?



※なんかえらそうなこと言ってますがtakumiは南米に1カ月半しかいたことがありませんw 実際自分が行ってない場所、体験していないことに関する用語も多くありますがご了承ください。間違いや「この重要用語抜けてるぞゴルァ」とかありましたらどしどしご指摘くださいませ。



<あ行>
・アサード[asado]
アルゼンチン式バーベキュー。牛肉が中心、チョリソーやラムなども。バックパッカーが集まる宿ではこれを開催しているところもある(上野山荘など)。肉を焼く人はアサドールと呼ばれる。

・アンティクーチョ[anticucho]
ペルー料理。牛のハツ(心臓)の串焼き。

・インカコーラ[Inca Cola]
ペルーの国民的飲料。見た目は黄色、味はコーラとかマッチとかデカビタが混ざったような不思議な味。

・上野山荘[うえのさんそう]
世界最南端の町ウシュアイア(アルゼンチン)にある有名日本人宿。居心地は最高、毎週金曜にはアサードで盛り上がる。この宿に泊まるためにウシュアイアまでわざわざ来たという人も。何を隠そうtakumiもその一人でしたw

・上野山荘別館[うえのさんそうべっかん]
ブエノスアイレスにある日本人宿。別館と略す人も。

・エル・ソラリオ[El Solario]
アレムなどと並ぶラパスの人気宿。略称エルソラ。泥棒宿として名をはせてきたが、泥棒スタッフが逮捕され今は安全になったらしい。たぶんラパス最安宿。

・エンパナーダ[empanada]
野菜や肉が入った包み揚げ。南米全域で見られる。屋台フードの定番。

・おばプロ
「おばちゃんプロレス」の略。ボリビアの首都ラパス郊外で毎週日曜にやっている。インディヘナの民族衣装を着たおばちゃんが活躍。ラパスの見どころの一つ。

・オラ[hola]
英語ではhi。おそらく南米の旅人が一番使うスペイン語。これさえ言っときゃなんとかなるべ☆


<か行>
・カテドラル[catedral]
南米の町に必ず一つはある、大聖堂のこと。

・カマ[cama]
バスの座席クラスのこと。ピッチが広く、シートは水平に近いぐらい倒れるとのこと。この一つ下のクラスがセミカマ、最高級クラスはサロンカマ。2階建てバスだと1階がカマ、2階がセミカマになっていることも多い。もとはスペイン語で寝台の意味。

・クルス・デル・スール[Cruz del Sur]
ペルーの最高級バス。車内食、wifiつきで防犯体制もばっちりのため観光客に人気が高い。価格は当然高め(2012年当時リマ―クスコ180ソレス、5000円ぐらい)。クルスと略すことも。元は南十字星の意味。

・ケチャップ強盗[―ごうとう]
わざと服にケチャップを付け、戸惑っているすきに荷物を盗む古典的犯罪。南米や南ヨーロッパで見られる。最近はケチャップの代わりに唾や鳥のウンコとマスタードを混ぜたやつ、果てはゲロまで登場してますます嫌らしさがUPしている模様。

・けんちゃん
南米を旅するバックパッカーがほぼ全員立ち寄る伝説的和食レストラン。毎日どころか毎食利用する人も。その理由として、・味はかなりの本格派、・しかも価格はそこそこ、・ボリビアメシがイマイチ、・wifiフリーで日本語漫画や雑誌も充実、・行けば知り合いの旅仲間に会える率が高い、などが挙げられる。本店はボリビアのサンタクルスにあるらしいが、「けんちゃん」とだけ言った場合ほぼ首都ラパスにある店を指す。

・コレクティーボ
乗合バンや市内バスのこと。乗合バンの場合、満席になれば出発する方式が多い。

・コンビ
リマ市内を走るバス。バス停はなく、どこを通るのか知るには車体に書いてある通りの名前の羅列を一瞬で解読しないといけないため外国人旅行者には難易度が高い。よく車掌のオッサンが交差点などで行き先を連呼しているのを見かける。料金は1ソル(≒¥30)台と格安。


<さ行>
・シー[Si]
スペイン語でYesのこと。「Si、おーれたちはいつでーも、ふたりでひとつーだーった」=「はい、おーれたちはいつでーも、ふたりでひとつーだーった」。Noは「ノ」。

・汐見荘[しおみそう]
チリの港町ビーニャ・デル・マルにある日本人宿。バスターミナルや市街地から離れており、表札も出ていないので分かりにくい。朝にここの近くの魚市場で買い出しに行き、ここで楽しい楽しい海鮮シェアメシ大会をするのが日本人バックパッカーの定番。

・セビッチェ[ceviche]
ペルー料理。生魚と野菜のマリネ。セビッチェの店のことをセビッチェリアという。

・セルベッサ[cerveza]
スペイン語でビールのこと。ペルーのクリスタルやクスケーニャ、アルゼンチンのキルメスなどのブランドが有名。

・セントロ[centro]
街の中心のこと。英語のcenter。

・ソパ[sopa]
スープのこと。肉や野菜がゴロゴロ入ったボリューミーなやつが多い。


<た行>
・タレス[Tales]
サンティアゴにある日本人ご用達宿。といってもオーナーはアメリカ人。このオーナーが露○狂であるとのウワサ、目撃情報が絶えない。

・チーノ[chino]
中国人のこと。悪意なしで使われたり、単に日本人と中国人の区別がついてないことも多いけど、軽蔑の意味で呼びかけられることもあるので注意が必要。優しく「ハポネス!」(女性ならハポネサ)と返してあげませう。

・チョリパン[choripan]
チョリソー(ソーセージ)をはさんだパンのこと。特にアルゼンチンで見られる屋台フードの定番。うまい早い安い。

・泥棒市[どろぼういち]
ラパスで毎週日曜にやっている市場。とにかく広く、何でも買えるとのこと。盗まれた自分のiPhoneやカメラをここで発見した人もいるらしい。


<な行>
・日本人宿[にほんじんやど]
文字通り日本人が経営している宿。特に南米は日本人宿が多い。情報がほしいときはとりあえずここに行けばなんとかなるはず。

・日本旅館[にほんりょかん]
ブエノスアイレスにある日本人宿。


<は行>
・バニョ[baño]
トイレのこと。スペインではservicioなど別の単語を使うことが多い。Donde esta baño?=トイレどこ?

・バモス[vamos]
行こう!ほらほら、さあさあ、とかの意味。ノリで生きているラテン系国民を象徴している言葉。ラテンとまったく関係が無い某極東の国のサッカー応援にも多用されている。

・ピスコサワー[pisco sour]
ブドウからつくられた蒸留酒ピスコに、レモン汁とか卵白とかを加えた酒。どちらが発祥なのかをめぐってペルーとチリが地味に争い続けている。

・ビーノ[vino]
スペイン語でワインのこと。赤ワインはvino tinto、白ワインはvino blanco。アルゼンチンやチリでは紙パックの一リットルワインが驚異的な安さで売られている。

・藤旅館[ふじりょかん]
パタゴニアのエル・カラファテにある有名日本人宿。

・プラサ・デ・アルマス[Plaza de Almas]
アルマス広場。南米の多くの街にあり、そこが街の中心であることが多い。

・ブリサツアー[Brisa Tour]
ウユニのツアー会社。穂高旅行社と並んで人気が高い。ウユニのツアー会社は当たり外れが大きいので、事前によく調べることをオススメします(オンシーズンだと人気のツアー会社はすぐいっぱいになるけど)。

・プータ[puta]
売春婦の意味。スペイン語圏のサッカーサポーターがキレたり相手を挑発するときにこの言葉を発する。

・ペン園[―その]
パラグアイのイグアス居住区にある日本人宿、ペンション園田の略。沈没者多数。

・ベンボス[Bembos]
ペルー版マクドナルド。料金はマクドナルドより少し安い。クスコのアルマス広場にはベンボスとマクドナルドが並んでおり、ハンバーガー戦争を繰り広げている。

・穂高旅行社[ほだかりょこうしゃ]
ウユニのツアー会社。ブリサツアーと並んで人気が高い。こんな名前だが日本語を話すスタッフはいないらしい。ウユニのツアー会社は当たり外れが大きいので、事前によく調べることをオススメします(オンシーズンだと人気のツアー会社はすぐいっぱいになるけど)。

・ボリパー
「ボリ」ビアでかける「パー」マのこと。ボリビアは物価が安いため、この国でパーマをかけるバックパッカーが異常に多い。南米で爆発したような髪型のバックパッカーを見かけたら十中八九これ。

・ボリパン
「ボリ」ビア製「パン」ツのこと。ゆるゆるの股下にカラフルな色合いが特徴。ペルーでも見られるが、安いためかボリビアで買う人が多いようだ。

・ポルファボール[por favor]
英語のpleaseのこと。旅行者が南米で使うスペイン語トップ5に入る。

・ホルヘ[Jorge]
クスコの有名靴職人。オーダーメイドの靴が安く手に入ると評判。期限に間に合わせてくれず、信用できないというウワサも・・・。


[ま行]
・ミラドール[mirador]
展望台のこと。

・メルカド[mercado]
市場のこと。英語のmarket。スーパーマーケットのことはスーペルメルカドという。


[や行]


[ら行]
・ラエリー
イスラエル人のこと。南米の集団イスラエル人旅行者を忌み嫌うバックパッカーは多い。なんでも宿では夜中までウルサイ、寝ている人がいるのに電気を付ける、キッチンをぐちゃぐちゃにして片づけない、それどころか調味料などを盗む、とか。イスラエルでは男女とも徴兵制で、お金がたまって羽目をはずしたい兵役明けの若者が南米へ押し寄せるとのこと。自国では大自然に縁の無いイスラエル人にとって南米は魅力あふれるエリアなのでしょう。一応イスラエル人の名誉のために付け加えると、takumi自身は南米でもそれ以外の地域でもこのようなイスラエル人に会ったことはありません。

・ラエリー宿[―やど]
イスラエル人ご用達宿のこと。その街最安宿であることが多い(イスラエル人はドケチ節約性のため)。もちろんこんな宿に好き好んで泊まりたがる旅行者なんて(以下略
関連記事
スポンサーサイト

コメント

占ってあげる☆

9Vm9w507
さてさて、今週のあなたの運勢、早速占ってあげましょう!
結果は・・・
大吉!!まちがいなし!!!全てがうまくいっちゃうかも☆
http://kjkHCN5Y.anp.xac6a.net/kjkHCN5Y/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/523-ade30af3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (34)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (26)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (2)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (1)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR