FC2 Blog Ranking

2017-08

Latest Entries

世界の鉄道特集!ベルギー・ドイツ編

まずはベルギーの鉄道から。


ベルギー国鉄の略称は、オランダ語でNMBS、フランス語でSNCB。ベルギーはオランダ語圏とフランス語圏に国土が二分されており、地名なんかを見てもなんとなーくここが何語圏なのか分かります。そういえば同じ母音が二つ続く単語ってオランダ語に多いような。「~~aa~~」とか「~~ee~~」とか。まあどうでもいいかw


ベルギーは日本の1/10以下の国土の小国、そのわりに路線網は発達しまくっているので他の都市にすぐ移動できる。そしてブリュッセルなどの主要駅に行くと、フランスやらオランダやらドイツやらへ向かう国際列車がずらり。鉄道ファンじゃなくても見ていて楽しい。


ここでベルギー国内を鉄道で移動しまくる方に耳寄り情報。「GO PASS 10」という切符は、10回だけなら乗り放題の切符。乗車前に乗車区間と日にちを切符にペンで書き込まないといけません。ユース料金€50、通常€75。ベルギーに2,3日だけ滞在してパパーッとオランダやフランスへ抜ける旅行者がほとんどだと思いますが、元が取れそうな方はぜひ。



ではではベルギー鉄道関係の写真たち。


077_20130202154803.jpg
アントウェルペン・ベルヘム駅

アントウェルペンはオランダに近い国内第2の都市。かわいそうな少年と犬が出てくる某アニメなんかだとアントワープという名前で出てくるが、これは英語名。オランダ語のアントウェルペンのほうが自然らしい。



038_20130202152206.jpg



035_20130202152205.jpg
お隣のアントウェルペン中央駅行きの列車



033_20130202152203.jpg
ヨーロッパでは「~中央駅」というターミナル駅が多いけど日本ではめったに見ないような。鹿児島中央ぐらいかw



034_20120214140846.jpg
この車体前面がゴムに囲まれた感じがデンマーク国鉄っぽいなあ。実物見たことないけど



037_20120214142126.jpg
こんな感じのジョイフルトレインがJR東日本にあったような。



039_20130202152207.jpg
Neelpelt行きローカル列車。これに乗って向かったのは、、、



040_20130202154802.jpg
リール駅。このリールを本拠地にしているサッカークラブがリールセ。

そうです川島さんを応援に行ったんですねー。でもチームはヘッポコすぎるわサポーターは絡んでくれないしつまらないわ気温氷点下だわで楽しいサッカー観戦にはならなかった。次はリエージュで見たいなあ。



003_20130202154805.jpg
ブリュッセル中央駅。駅舎は立派だがホームは地下にある



002_20130202154804.jpg
謎のモニュメント。年号的に戦争記念かなにかの気がする



地下駅だと撮り鉄しにくいよねー、ってことで国際列車が多く発着する隣のブリュッセル南駅へ移動。



030_20130202160527.jpg




006_20120215022703.jpg
国際列車タリス(フランス・ベルギー・オランダ・ドイツを結ぶ列車)、アムステルダム行き。



007_20120215022702.jpg
みんな知ってるドイツの高速鉄道ICE、これはフランクフルト行き。



005_20130202154806.jpg



013 (2)



011_20120215022702.jpg
TGVを赤く塗装したような車体がタリスの特徴。これはブリュッセル空港発パリ行き



009_20130202160414.jpg



023_20130202160524.jpg
別のタリスのLED方向幕。ケルンとパリを結ぶ3カ国直通列車



029_20130202160525.jpg
フランスが誇る高速鉄道TGV、なんとバルセロナに近いペルピニャン行き。うーん各国自慢の高速列車が見えておいしすぎますな~




017_20120215022700.jpg
と思ったら、ど田舎の中小私鉄みたいなボロ車両もいたり。



020_20130202160418.jpg



021_20130202160420.jpg
これはルクセンブルク行きだった気がする。こんなローカル線っぽい車両でも国際列車だったりするから油断できないのです



014_20130202160417.jpg
すべて2階建ての車両も日本ではほとんど見ない。新幹線のMaxシリーズぐらい?




073_20130202160528.jpg
ブリュッセルトラム(路面電車)。メトロ(地下鉄)もあるが乗る時間がなかった。各国の地下鉄ファンとしては無念極まりない




013_20130202152202.jpg
ベルギー第3の都市、ヘントのトラム



001_20130202160529.jpg
ブルージュ駅。オランダ語のブルッヘのほうが自然かも。





097_20130202162326.jpg



098_20130202162324.jpg
ブリュッセル空港駅にて。ブリュッセル市内から電車で20分ぐらい。うーん成田空港の1/5の時間か。。。



続いてドイツの鉄道。

ドイツ最大の鉄道会社はドイツ鉄道(略称DB)。ウィキペディア先生によれば、「ヨーロッパ有数の技術・輸送力を持つ鉄道会社であり、世界的にも影響力のある鉄道企業のひとつである」そう。このへんドイツのイメージとぴったり。
ドイツ鉄道のオンライン時刻表は他国の列車も詳細に乗っており、これを使いこなすとヨーロッパの鉄道旅行の大きな手助けになったりする。



とかえらそうなこと言ってるけど、フランクフルト空港駅でちょこっと撮り鉄しただけですww



012_20120219061927.jpg
これがフランクフルト空港直結の鉄道駅。デザインがすばらしすぎる



008_20130202162321.jpg
ドイツの都市鉄道Sバーン


009 (2)



014 (2)



010_20120219061928.jpg
インターシティ、日本でいう特急

空港駅に乗り入れているのはこれだけではなく、なんと高速鉄道ICEも乗り入れている。成田空港や関空の地下に新幹線が乗り入れているようなもんですねー。日本にも昔成田新幹線計画ってのがあったけど。。。

こんな国を旅していると、いかに日本の大空港が中途半端な場所にあるか&空港アクセスが貧弱かってのがよく分かります。ブリュッセルやフランクフルトは都心まで電車で30分以内、高速列車や特急で直接別の国へ行けたりする。成田は最近やっと都心まで特急で40分になったところだしなあ。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://furafuramachiaruki.blog.fc2.com/tb.php/522-616d3662

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

takumi

Author:takumi
関西の某外大を卒業して日本社会の荒波へ、しかしまだまだ旅中毒末期患者。モラトリアム期間をなんとかして延長したい。。。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
旅行準備・スケジュール (36)
移動安宿ビザ等国別情報目次 (1)
日本/原付ツーリング (10)
日本/鉄道の旅 (8)
日本/その他 (27)
韓国 (13)
中国 (34)
香港 (3)
マカオ (2)
台湾 (6)
フィリピン (2)
ベトナム (3)
カンボジア (3)
ラオス (6)
タイ (2)
マレーシア (7)
シンガポール (2)
インドネシア (2)
バングラデシュ (7)
インド (4)
ブータン (8)
ネパール (4)
パキスタン (10)
キルギス (22)
カザフスタン (11)
ウズベキスタン (21)
トルクメニスタン (6)
タジキスタン (19)
アフガニスタン (5)
イラン (27)
アルメニア (7)
グルジア (7)
イラク領クルディスタン (11)
アラブ首長国連邦 (5)
ヨルダン (5)
イスラエル (8)
パレスチナ (2)
トルコ (24)
フランス (10)
スペイン (13)
ポルトガル (4)
イタリア (15)
バチカン (1)
サンマリノ (3)
ギリシャ (11)
スイス (2)
ベルギー (6)
ドイツ (3)
ハンガリー (5)
スロベニア (7)
クロアチア (6)
ボスニア・ヘルツェゴビナ (4)
セルビア (9)
モンテネグロ (6)
コソボ (7)
マケドニア (6)
アルバニア (9)
ブルガリア (8)
ルーマニア (14)
ウクライナ (2)
チュニジア (5)
アルジェリア (8)
モロッコ (18)
西サハラ (1)
エチオピア (26)
ジブチ (6)
ソマリランド (8)
モーリタニア (11)
セネガル (4)
マリ (12)
カナダ (2)
米領プエルトリコ (1)
ペルー (9)
ボリビア (10)
アルゼンチン (18)
チリ (9)
オーストラリア (2)
ニュージーランド (2)
総集編 (18)
訪問国とルート (7)
観光に役立つリンク集、用語集 (3)
世界のサッカー (20)
スタンプ、ビザ (7)
世界の鉄道 (17)
世界のお金 (9)
パクチー栽培日記 (1)
キューバ (2)
米国 (2)
メキシコ (2)
チェコ (2)
パプアニューギニア (2)
ソロモン諸島 (3)

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

 

FC2カウンター

 

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR